電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から社会人になるにあたり首都圏へ引越しします。

実は現在、今回の引越しで大学時代に買い集めた本を引越しで持っていくかこっちで処分するかで悩んでいます。
本の中でも漫画や雑誌などは荷物になるだけだと思い処分しようと考えているのですが、文庫本などをどうしようかと悩んでいます。

今までは読んできた本を並べることが私にとって多少なり気持ちいいものだったので買った本は家に書棚に置いていましたが、
引越しするにあたりこれらの本は私にとって本当に持って行く必要のあるものかどうかという疑問が浮かびました。

たいてい一度読んだ本を二度読むことのない私なので、どちらかというとこれらの本を持っていく必要はないような気がしてます。
その一方で今まで読んできた本を手放すことが惜しい気持ちもあります。

そこでみなさんお聞きしたいのですが引越しをするとき、特に生活が一新される引越しの場合にそれまで買い集めた本をどうされましたか?
みなさんの価値観と自分の価値観を照らし合わせ、どうするかを決められればと思います。

余談ではありますがCDは高校まで買い集めていましたが大学に入ってからまったく買わなくなりました。
MP3があれば音楽を聴ける時代にCDを持ってても...という気持ちで、
集めたCDを手放すことを惜しむ気持ちも多少ありましたが全て処分しました。(そういう価値観の人です。)

A 回答 (6件)

「捨てましょう」に一票。



学生から社会人になれば、趣味も興味も変わります。
過去の遺物を持って行っても、しかたがないです。

また、自分の過去の思い出のものが身の回りにあると、
ついつい過去を懐かしむようになり、
その分だけ、未来について考える時間が減ってしまいます。
最悪、「昔は良かった、それにひきかえ、今は…」みたいな、
時代から取り残された人間になりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに昔の本を持っていったら過去を思い出す機会が多くなりそうですね。
そして、自分の好きな作家ばかりを好んで集めるような本の読み方が身についてしまうかもしれませんね。
「新しい」本を読むためにも処分することにします。

お礼日時:2007/02/02 13:03

私だったら、


二度と手に入らない、と思われる本だけとっておいて他は処分します。
また読みたくなったら図書館で借りるとか古本屋で購入します。
もし、それが「同じ本を二度も買うなんてもったいない」と思うようでしたら
読みたい気分もその程度なんだとあきらめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし処分した後に再び読みたい本があった場合は古本屋で探してみたいと思います。そういえば古本屋はよく利用してましたが図書館はあまり利用したことがないですね(笑

ほとんどの方が思いきって処分という意見でしたが、私もそうしてみたいと思います。皆様のご意見に感謝いたします。

お礼日時:2007/02/02 13:30

処分。



>大学時代に買い集めた本

今ならブックオフで買い取ってもらえますが月日が経って黄ばんだりすればゴミにしかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに”黄ばんだ本”且つ”読まない本”はゴミですね。私の下でゴミにしないようにしたいと思います。

お礼日時:2007/02/02 13:32

何度か引っ越しをして、物を捨てられるようになりました。


本類は我が家も二度と読まない、ということが多く、引っ越し前に
ブックオフなどに持ち込みました。

「捨てる」と思わず「開かれることのない本を誰かに活用してもらう」
と思うと勇気が出るかもしれません。
それでもどうしても捨てられない本だけ持っていくなり、表紙を写真に撮って
おくなりすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこの大学生活で一度引越しをしたのですが、その時以来だいぶものを捨てられるようになった気がします。
表紙を写真に取っておくという方法に似てるのですが、以前ブクログというサービスを使っていたのですが(なぜかアカウントが消えていたため今は使っていないが)、そういう方法もいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/02/02 13:20

>たいてい一度読んだ本を二度読むことのない私なので、どちらかというとこれらの本を持っていく必要はないような気がしてます。


その一方で今まで読んできた本を手放すことが惜しい気持ちもあります。

私も同じです。でもこれからは良い本はもう一度読もうと思っています。実際読み返したの何冊ですが…。反省!

取っときたい本、もう一度読みたい本は持って行きます。
他はブックオフに持っていくか、捨てます。

只、本の選別に時間がとてもかかります。その場で読み返したりもしてしまいます。
よって時間がなくなり、要らない本を処分する結果です。
ですから、ほとんどの本は持って行く結果です。

私の経験から、要らない本を処分して、他は全部持っていくのが良いと思います。
ごめんなさい。参考になりました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も本当に必要な本以外は処分しようと思います。
そして私も処分する前にこれらの本を軽く読み返すと思うのですが、その本(小説)がどんな話だったかを思い出しながら最後のわかれにしたいと思います。内容が思い出せないような本であれば本当に私にとって要らない本であったことも判りますしね。

お礼日時:2007/02/02 13:14

私も25歳くらいの時に5000冊ぐらい蔵書が有りましたが、引っ越すたびに減っていきました。

25年経って現在は1000冊程しか残っていません。どうしても手放せない本だけ残して処分した方が良いと思います。
因みに3000冊を持って引っ越した時はダンボール100箱以上になりました。梱包も開封も大変でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい冊数の本ですね。本を梱包したダンボールってとても重いのできっと運ぶのも大変だったのではないでしょうか。
私もどうしても手放せない本だけを残そうかと考えています。

お礼日時:2007/02/02 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!