ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

今まで印鑑は家にあったものを使ってたから一度も印鑑を作ってもらったことないんですけど、銀行印っていくらぐらいするもんなんですか?今あまりお金が使えない状態なので高いならやめておこうかと思って・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

うちも珍しい名まで、既成のものはありません。



機械彫りでなく、手彫りになります。
黒水牛で4000円ぐらいからでしょうか。上はきりがありません。

つい先日、認印を作りました。(印鑑入れは別料金でした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。4000円はちょっと高いですね・・・

お礼日時:2007/02/05 14:24

印鑑屋さんの価格は、実印>銀行印>認印 になっています。

実印は姓名とも刻み込むのが普通のようですから価格差があるのも理解できますが

実際に役所で印鑑登録する場合には、姓だけの印鑑でも登録は可能です。(私の実印は姓だけのものです)。同じように銀行印と認印の区別も特別な物はありません。銀行で使うのが銀行印、日常の認めに使うのが認印です。

注文するときは決して銀行印とは言わずに、認印で注文することをお奨めします。それを銀行印として使いこなせばよいだけです。

なお。未婚の女性でしたら名前だけの印鑑もよいと思います。私は2人の娘が小学生の頃に名前だけの印を作り、結婚するまでの小銭を貯め込んでそのまま渡しました。今もその印を使用しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。認印と言えばいいんですね。

お礼日時:2007/02/05 14:30

昨年ネットで息子の人生初の口座を開設するために印鑑を購入しました。


ネットで良さそうなところを探し・・・プラスチックで黄緑色、送料税込みで1000円かかりませんでしたよ。しかも早かった。

値段は材質、大きさでピンきりですよね。
プラスチックの場合値段もお手軽だし何より色が豊富なのでかわいいです。
銀行印にはぴったりだと私は思います。

うちの苗字には旧漢字、ネットでだと相手にフォントがない場合などがあり文字化けを起こす字が含まれています。大丈夫かなと思ったのですが備考欄に書けば大丈夫でした。
(お店の方はそういう知識もありますし説明すればわかってもらえるようですよ)
・・・近くに彫ってくれるお店もあるんですがこだわりもある様で安い素材がないので躊躇しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ネットで買っても安いかもしれませんね

お礼日時:2007/02/05 14:29

A6 近所の店 いずれも 新しく作る特別注文の価格です。

    • good
    • 0

サイズ参考サイト


http://www7a.biglobe.ne.jp/~kawaguchi-megane/

そんなに高くないですよ。
世話になっている近所の店
9mm  プラスチック 苗字のみだと 800円
     ツゲ   苗字のみだと  1500円

12mmプラスチック 苗字のみだと 2000円
    ツゲ   苗字のみだと   2800円

フルネーム (実印に使う)   2~2.5倍

私の場合、フルネームは通信販売で 2~3万円かかりました。
 縁起をかついでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1500円ぐらいなら出せますね。

お礼日時:2007/02/05 14:27

材質によります。


私は木(何の木だったかは忘れました)で3000円くらいでした。
ちなみに実印だったので普通の文字よりは高めだったかもしれません。
きっとハンコ屋によって扱ってる材料もちがうでしょうし、その場で買う必要はありませんからご相談されるといいと思います。

くれぐれも占いまがいのところには行かないでくださいね^^;30万とか100万とか言われますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。占い系に言ったらメッチャ高いハンコ買わされそうですよね

お礼日時:2007/02/05 14:26

こんにちは。

はっきり言って「ピンキリ」です。数千円から数十万円まで、、、。材質とか、名前のある人が彫ったとかですね。ただ銀行印は口座作成とか通帳とかに使うだけではないでしょうか?。(認印の代用として使う場合もありですが、、、。)オークションとかネットショップを見たらどうでしょうか?。結構値打ちな物もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スゴイ珍しい名前なものでオークションとかに出ててないと思うんですよね。

お礼日時:2007/02/05 14:25

銀行員というのは、銀行で口座を開設する際に使用する印鑑のことです。


シャチハタはまずいようですが、いくらの印鑑でも可能です。
100円均一で売ってるものでも充分です。
何百万もする印鑑使うのも可能です。
私は中学の卒業の時にもらった印鑑、ずっと使ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あまりない名前なのでハンコ屋に作ってもらうつもらなのですがハンコ屋に作ってもらったら安いのでいくらぐらいするものなのかなぁと思って。

お礼日時:2007/02/02 13:05

銀行員は100均で売っているような三文判でも大丈夫ですよ。



シャチハタみたいなのはNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。めずらしい名前なので100円均一の印鑑のコーナーとかにはないんです。だからハンコ屋で作ってもらうしかないんです。

お礼日時:2007/02/02 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口座を作るときの印鑑

場所違いでしたらすみません。

これから色々な銀行の口座を作りたいのですが、印鑑を持っていない為買うか、作るかしなくてはいけません。そこで銀行(郵便局も)で使える印鑑は何でしょうか?銀行印ですか?(銀行印が何なのかすら分かりません)100均のでもいいですか?
銀行印、実印、認印、シャチハタ、三文半・・etcの違いが分かりません。。。他にもありますか?
あと、印影?書体は何でも良いですか?古印体、印相体、てん書体等、一般的なものや、場面においてどうなるか分かりません。。横書が良いのか縦か?、姓と名両方入れるのか、名のみは使えるか?等。。
正しい使い方が知りたいです。
今、オークションにて小半の行書体の印鑑を落札しようか迷っています。口座作成時には使えますか?
色々一気に聞いてしまいすみません^^;面倒かと思いますが、
とりあえず、口座を作るときの印鑑の条件を教えていただきたいです!!お願いします。

Aベストアンサー

http://www.rakuten.ne.jp/gold/hankoya-shop/
ここのショップおすすめです。

このショップでは実印・銀行印・認印を以下のように記載しています。

実印は、印鑑登録をして使用するので通常の場合【フルネーム】彫刻します。
独身女性の方は、名のみで彫刻されるかたも多いです。
法律又は社会上で重要な印で主に「印鑑証明」「公正証書」「不動産登記」等の受領に使用します。
(姓名彫刻の印鑑でなければ印鑑登録できない役所もございますので確認が必要です。)

銀行印は金融関係に登録する重要な印鑑です。
銀行や金融機関で預貯金口座開設、預金の引き出しの際などに使用する印鑑です。
金銭に関わるものですので非常に大切な印鑑です。
実生活において重要な印鑑になります。
実印や認め印と兼用せず使用することをお勧めいたします。

認め印は、確認事項などに使用する機会の多い印鑑です 。
認印は、文字通り「認めた」ことを証明する印鑑のことでです。
印鑑といえばほとんどの場合が認印です。
本人が押印したことが証明できれば、法律上の効力は実印と変わりませんので慎重にお取り扱い下さい。
実印や銀行印とは分けて使いましょう。

印鑑の太さの決まりはありませんが、実印・銀行印・認印の順に細くするとわかりやすいし、書体もサイトに出ていますが、それぞれ変える事で区別がつきやすくなります。

口座を作るときには100均のは駄目で、街のハンコ屋で銀行印向けのハンコを購入してください。
また、銀行印は縦書きの姓のみ、行書体が一般的です。
フルネームのも使えますが、フルネームは実印に用いる事が多いので、将来実印を作るならば、銀行印は苗字のみがいいと思います。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/hankoya-shop/
ここのショップおすすめです。

このショップでは実印・銀行印・認印を以下のように記載しています。

実印は、印鑑登録をして使用するので通常の場合【フルネーム】彫刻します。
独身女性の方は、名のみで彫刻されるかたも多いです。
法律又は社会上で重要な印で主に「印鑑証明」「公正証書」「不動産登記」等の受領に使用します。
(姓名彫刻の印鑑でなければ印鑑登録できない役所もございますので確認が必要です。)

銀行印は金融関係に登録する重要な...続きを読む

Q銀行の印鑑紛失

銀行の印鑑を無くしてしまいました・・・。
通帳やキャッシュカードはずっと手元にあるので大丈夫なのですが、印鑑がどこにいってしまったのか・・・。
しかもそれを認め印としても使ってまして。
この際なので銀行印を新しく作り、認め印は別で自宅にある物を使おうと思っているんですが、無くした印鑑については銀行にはやはりすぐに届け出たほうがよいのでしょうか??
木曜日までずっと仕事で銀行に行けるのが金曜日になってしまうのです。お昼休みに銀行に行けたとしても1時間しか時間がないので、お給料が出るこの時期に1時間以内でできるのかが心配でして・・・。

それと銀行印の方なんですが苗字ではなく名前で作り、それを銀行印として使えると聞いたのですができるのでしょうか??
それが出来るのであればそちらの方が盗まれた時などに、少しは安全かなっと思いまして。。。
すみませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、初めまして!
印鑑を紛失して、新しい印鑑で登録する場合には、銀行に所定の用紙があるので、それに必要事項を記入して(住所や氏名等)新しく登録する印鑑を押して提出するだけです。
最近、銀行のチェックも厳しくなっているので、ご自分で行かれる時でも、身分証明書(運転免許所か保健証か住民票いずれか1つ)と預金通帳、新しく登録する印鑑は必ず持っていった方がいいです。
名前だけの印鑑も認められているので、大丈夫ですよ~

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Qハンコの材質は黒水牛はよくないと聞きましたが、どうなんでしょう?

ハンコの材質は黒水牛はよくないと聞きましたが、どうなんでしょう?

自分用の銀行印を、新しく作ろうと考えています。
黒水牛の銀行印を作ろうかと考えていたのですが、今日ネットで調べてみると、黒水牛は動物愛護の点から見てよくない(今ははやらない)とか、動物の死体をつかってるから運気が下がるとか、色々マイナスなことが書かれてあり、購入をためらっています。
やはり、黒水牛はよくないのでしょうか。
ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

ハンコ(印鑑)の材質で代表的に用いられるのは、象牙・水牛(角)・柘植=つげ等です。
水牛は、オランダ水牛と黒水牛があります。
朱肉が最ものりやすい材質は象牙で次に水牛・柘植と続き印鑑に良く用いられます。
しかし、象牙も水牛の角も死んだ動物から採ります。
柘植は植物ですが、伐採した木材です。

死んだ物から採ると運気が下がるなら、印鑑に適した材料はなくなります。

他に、水晶・チタン等が印材に用いられますが、朱肉に馴染み「綺麗な印影」を捺せる印材は、象牙・水牛が優れてます。

私は、古くから象牙の印鑑を愛用してますが運気が下がった実感はありません。
もし、黒水牛の印鑑を用いたとしても印材で運気が左右される事はあり得ないと思っています。
既製品の三文判を銀行印に使っている人も見掛けます。
シャチハタのようなゴム印以外は銀行印に出来ますが、既製品の三文判よりは注文して彫ってもらった印鑑の方が好ましいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報