プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで印鑑は家にあったものを使ってたから一度も印鑑を作ってもらったことないんですけど、銀行印っていくらぐらいするもんなんですか?今あまりお金が使えない状態なので高いならやめておこうかと思って・・・・

A 回答 (9件)

銀行員は100均で売っているような三文判でも大丈夫ですよ。



シャチハタみたいなのはNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。めずらしい名前なので100円均一の印鑑のコーナーとかにはないんです。だからハンコ屋で作ってもらうしかないんです。

お礼日時:2007/02/02 13:04

銀行員というのは、銀行で口座を開設する際に使用する印鑑のことです。


シャチハタはまずいようですが、いくらの印鑑でも可能です。
100円均一で売ってるものでも充分です。
何百万もする印鑑使うのも可能です。
私は中学の卒業の時にもらった印鑑、ずっと使ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あまりない名前なのでハンコ屋に作ってもらうつもらなのですがハンコ屋に作ってもらったら安いのでいくらぐらいするものなのかなぁと思って。

お礼日時:2007/02/02 13:05

うちも珍しい名まで、既成のものはありません。



機械彫りでなく、手彫りになります。
黒水牛で4000円ぐらいからでしょうか。上はきりがありません。

つい先日、認印を作りました。(印鑑入れは別料金でした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。4000円はちょっと高いですね・・・

お礼日時:2007/02/05 14:24

こんにちは。

はっきり言って「ピンキリ」です。数千円から数十万円まで、、、。材質とか、名前のある人が彫ったとかですね。ただ銀行印は口座作成とか通帳とかに使うだけではないでしょうか?。(認印の代用として使う場合もありですが、、、。)オークションとかネットショップを見たらどうでしょうか?。結構値打ちな物もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スゴイ珍しい名前なものでオークションとかに出ててないと思うんですよね。

お礼日時:2007/02/05 14:25

材質によります。


私は木(何の木だったかは忘れました)で3000円くらいでした。
ちなみに実印だったので普通の文字よりは高めだったかもしれません。
きっとハンコ屋によって扱ってる材料もちがうでしょうし、その場で買う必要はありませんからご相談されるといいと思います。

くれぐれも占いまがいのところには行かないでくださいね^^;30万とか100万とか言われますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。占い系に言ったらメッチャ高いハンコ買わされそうですよね

お礼日時:2007/02/05 14:26

サイズ参考サイト


http://www7a.biglobe.ne.jp/~kawaguchi-megane/

そんなに高くないですよ。
世話になっている近所の店
9mm  プラスチック 苗字のみだと 800円
     ツゲ   苗字のみだと  1500円

12mmプラスチック 苗字のみだと 2000円
    ツゲ   苗字のみだと   2800円

フルネーム (実印に使う)   2~2.5倍

私の場合、フルネームは通信販売で 2~3万円かかりました。
 縁起をかついでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1500円ぐらいなら出せますね。

お礼日時:2007/02/05 14:27

A6 近所の店 いずれも 新しく作る特別注文の価格です。

    • good
    • 0

昨年ネットで息子の人生初の口座を開設するために印鑑を購入しました。


ネットで良さそうなところを探し・・・プラスチックで黄緑色、送料税込みで1000円かかりませんでしたよ。しかも早かった。

値段は材質、大きさでピンきりですよね。
プラスチックの場合値段もお手軽だし何より色が豊富なのでかわいいです。
銀行印にはぴったりだと私は思います。

うちの苗字には旧漢字、ネットでだと相手にフォントがない場合などがあり文字化けを起こす字が含まれています。大丈夫かなと思ったのですが備考欄に書けば大丈夫でした。
(お店の方はそういう知識もありますし説明すればわかってもらえるようですよ)
・・・近くに彫ってくれるお店もあるんですがこだわりもある様で安い素材がないので躊躇しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ネットで買っても安いかもしれませんね

お礼日時:2007/02/05 14:29

印鑑屋さんの価格は、実印>銀行印>認印 になっています。

実印は姓名とも刻み込むのが普通のようですから価格差があるのも理解できますが

実際に役所で印鑑登録する場合には、姓だけの印鑑でも登録は可能です。(私の実印は姓だけのものです)。同じように銀行印と認印の区別も特別な物はありません。銀行で使うのが銀行印、日常の認めに使うのが認印です。

注文するときは決して銀行印とは言わずに、認印で注文することをお奨めします。それを銀行印として使いこなせばよいだけです。

なお。未婚の女性でしたら名前だけの印鑑もよいと思います。私は2人の娘が小学生の頃に名前だけの印を作り、結婚するまでの小銭を貯め込んでそのまま渡しました。今もその印を使用しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。認印と言えばいいんですね。

お礼日時:2007/02/05 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!