アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校検診で引っかかったので眼科に連れて行くと診断は弱視と強い遠視が左目にあり手遅れだと医師に言われました。左目は0.3で右目は1.5でした。詳しい検査は今週にするのですが、治療の方は11歳なので結果は期待出来ないがやってみようということになりました。娘の将来の事を考えると不安で、右目の方も遠視があるそうなんですが、今後はどうなってしまうのか分かりません。このまま今まで通りの生活をしていていいんでしょうか?ホントに親子共々不安でいっぱいです。
少しでも何か情報が欲しいんですが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

少し個人的な話になってしまいますが、もし、読む気があれば読んでください。

私は、高校3年生男子です。2歳で先天性の弱視だと診断されました。矯正しても、両目とも0.4です。車の免許もとれませんし、将来自分のなりたい職業も、視力規定の関係であきらめざるおえませんでした。将来についてかなり悩みもあります。
でも、娘さんは、右目1.5なんですよね?片目でも1.5あるなら、あまり気にしなくてもいいと思います。6年生なら、視力はほぼ固定されているでしょう。片目でも1.5あれば、将来なんでもできますよ。
もともと視力の低い私だからこそいえることですが、気にさわったらすいません。私としては、左目を気にするより、右目を大切にして欲しいですね。
    • 0

産まれた時にはみんなほとんど見えていませんが、色んなものを見ることが刺激となって、視力は発達します。

その間に目をふさいだり、遠視、斜視、その他の理由で目を使わなかった場合に弱視となります。
そのため、11歳と視力が確立された今では右のようには視力は発達しないと考えた方がいいでしょう。親の立場とすれば、かなり心配だとは思いますが、本人はその視力でずーっと生活してきたので、それほど不自由には感じていないはずです。あまりさわいであげるとかえって、不安にさせてしまいます。
    • 0

こんにちは、娘さんの事さぞご心配の事と思います。

私は専門家ではないのですが、眼にハンディのある一人として、子供をもつ身として気になり、回答に参加しますね。
私は先天性の白内障と強度の近視で、右目がほとんど見えません。どんなに近づけてもはっきり見えないし、矯正も出来ません。人よりも早く老化していくようです。左目は近視で0.1以下で、コンタクトレンズで1.5ぐらい見えます。

両目の視力がアンバランスで、左目に負担がかかっているのでしょうが、いたって普通の生活をしています。視野でカバーして車も運転するし、学生時代はハンドボールや陸上などしていました。遠近と高低差があるバレーボールやバドミントンはちょっと苦手でしたが。
ちゃんと見える人が私の視界を見ることが出来たら、きっと怖くて歩けないと感じるかもしれませんが、人間の体は与えられた状況にある程度適応してゆくものと思います。
もちろん、片目に相当負担がかかっているはずなので、ケアには気を使っています。スペアが有りませんから。

娘さんの症状もわからないし、私は遠視でないので、こんなことではお役に立てないかもしれません。とにかくお大事になさってください。検査と治療は納得できるまでやってください。私は初めにかかった病院が良くなくて、矯正できたかもしれないタイミングを逃しました。私の親はさぞ悔いているのではと、親となった今考えると辛いのです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。
apuchiさんのように普通に生活して居られる方のお話を聞かせて頂くと、私達も
希望が持てます。今日は眼科に検査に行きましたが先生からは「期待しないで下さい」と念押しされて帰宅した所にこのお話を見させて頂きとても嬉しいです。

こんばんわ(^^)

私は専門家でもなければ、このことについて勉強中でもありませんので、あくまでも一例として読んでください。

私の母も弱視です。
裸眼で0.01ないです。
子供の頃からだったそうで、母の子供の頃を見ると牛乳ビンの底のような眼鏡をかけています。
私も事故で左眼が弱視に近く、(確か0.05ぐらいです)乱視も入っています。
しかし、私も母もコンタクトや眼鏡の矯正で、普通に暮らしてます。
ただし、コンタクトや眼鏡のケアはきちんとやってます。
あと、今は目を洗浄する液が販売されてますよね。
ああいうものをフル活用して目の健康を損なわないように心がけてます。
年をとったらもっと視力が悪くなる・・・?
そう眼科医に聞いてみましたが、心配ないと言われました。

ただ、私たち親子には遠視がありませんので(二人とも強度の乱視持ちですが)お子さんとはちょっと状況が違いますね。
まぁ、弱視でも普通に暮らしているということで(^^)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
お返事有り難う御座いますm(__)mペコ
とっても嬉しいです、そのお言葉「普通」という響きがホントに・・・。
家の子よりも年上の人の生活を聞いた事無かった物で、本当に感謝です(^^)

私はまだ勉強中なので、治療に関しての詳細はまだ分からないのですが、このサイトには眼科専門医の方も結構見られていると思うので、きっといい助言は得られるとは思います。

今までの学校検診では、弱視眼の視力は異常なかったのでしょうか?
多くの場合、学校検診では、おそらく遮眼子(黒いお玉みたいなもの)で片眼を遮蔽して裸眼の視力検査をすると思うのですが、娘さんのように片眼が1.5の視力が出ている場合は、やはり弱視眼の検査の際に無意識的に(あるいは少し意識して)遮眼子の隙間から視力表を見てしまい、結局両眼での視力を弱視眼の視力として記録されたために、今まで弱視が見逃されてきた可能性があります。
当然、今の年齢になって発症した可能性も否定はできませんが。

弱視の治療は、先天性の場合、幼少期であればあるほど(つまり異常な状態におかれた期間が短いほど)高い治療効果が得られます。一般的には8才頃までと言われていますが、あくまで個人差があるので、娘さんの年齢でもまだ治療効果が期待できる可能性もあります(だから眼科医の方も治療しようという姿勢を示されたと思います)。

また、右眼も遠視があるとのことですが、視力が裸眼で1.5出ていると言うことなので、遠視の程度としてはまだ軽度であると言えます。しかし、正視(正常の視力を持つ場合)の場合に比べて、何を見るにも常に眼に負担を掛けている状態なので、できるだけ眼鏡やコンタクトなどで矯正してあげる方が良いとは思います。

弱視の詳細な検査はまだと言うことですので、あまり断定的な回答は得られにくいと思いますが、もし何か別の疾病から発生した弱視でないならば、生活としては、治療を任せる医師の指導を忠実に守っていれば(といってもそんな大層な治療ではありません)、普段通りで良いとは思います。

あまり大した情報じゃなくてすみません。
眼科専門医の方による詳細なご助言を私も期待します。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! お返事有り難う御座いますm(__)mペコ
学校検診では今まで(自宅に残ってるカード)は全部Aだったんですが、先生に調べてもらったら一年生の時にD判定があったそうですが、親には連絡無かったです。今更こんな事は言いたくなかったですが・・・^^; 自分で見えにくいと訴え出したのは去年の秋くらいなので私にもよく分かりません。
でも色々と教えて下さってホントに有り難う御座います。