アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近浪人が決定したものです。
今自習室を探しているのですが、近くの大学を利用できないか考えています。一般に部外者が大学の図書館や自習室を利用することは可能なのでしょうか?大学によりけりでしょうか??

A 回答 (7件)

大学生は一般に私服ですから、あなたが部外者だと認識する人は少ないと思います。


ただ、大学の図書館に入るには学生証などが必要となる場合がありますので、最初に入館カードなどを発行してもらう必要があります。無料か有料かは大学によって違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/02/04 19:01

大学によりますね。


在校生のみ可能、一般人も可能、在校生に加え、そこの卒業生であれば利用可能など
色々です。通常、問い合わせれば教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/02/04 19:00

大学によって違うでしょうが、多くの大学が一般向けの開放を行っているはずです。

図書館へ行き、専用のカードを作ってしまえば一般の人も利用できます。

ただ、自習室に関しては、一般向けの開放はしていない所が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/02/04 19:00

大学の図書館は休館が多いと思います。


公立図書館でも自習室がある所が多いと思いまから
併用すると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/02/04 19:00

 対応はまちまちです。


そもそも部外者の入館を禁止して
いるところもあれば、閲覧はよくても
部外者の自習禁止とはっきり書いてある
ところもあります。

 私大で、付属の高校の生徒も大学の図書館を
利用するため、高校生くらいの人が勉強して
いても全くお構いなしというところもあります。

 一般論で言うと、大学の図書館の本も学外の
人が借りることができるので、入館してちょっと
自習しているくらいは問題ない事が多いようですが、
近隣に大手予備校や高校が多いと、そうゆうところの
生徒が沢山集まってきてしまうので、部外者自習
禁止になっていたりするようです。

 お目当ての大学のホームページに、図書館利用の
案内があると思うので、そういったところを参考に
するか、思い切ってその大学の図書館に電話して
聞いてみるのが確実です。



 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/02/04 18:59

大学によりけりです。


私の大学では本館と分館に分かれているのですが、本館はカードを通して入館する前に自習室がありますので自習が可能でした。
オープンキャンパスのとき高校生が制服を着てそこで勉強していました。
分館ですが、カードがないと入れないようになっていました。
また私の近くにある大学でもカードがないと入れないようになっていました。
でも許可証を作れば入れるところがほとんどだと思います。
なのでインターネットで調べたり大学側に質問してはいかがでしょう?
自習室なら予備校や市立図書館などではだめなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/02/04 18:59

私の出た大学は部外者は利用できなかったのですが、大学受験生がこっそり利用してしまうので、たまに学生証のチェックをしていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/02/04 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!