電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫が昨年の3月に会社を退職しました。年末調整をしていないため、確定申告をしようと思っていますが、今手元に同じ会社の源泉徴収票が2枚あります。それをAとBとします。
A:昨年12月にこちらから送ってもらうように頼んで送ってもらった源泉徴収票。「税務署提出用」と書いてある。
B:こちらからは何にも言ってないのに、今年1月下旬に会社から勝手に送られてきた源泉徴収票。「受給者交付用」と書いてある。

で、問題はAとBの支払金額が微妙に違うのです。AよりBのほうが若干多いです。源泉徴収税額は同じですが。
申告書をとりあえず作ってみたら、還付額はどちらも同じだけ返ってきます。
どちらで申告するのがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

おそらくAは、頼まれて慌てて作ったものと思われ、Bについては、他の方の年末調整もして一斉に作成したものを、機械的に送っただけのような気はしますが、おそらくはBの方がきちんと計算されて作成されたのでは、という気がします。

いずれにしてもこれは推測ですから、市町村ではなく、会社に、理由も含めてご確認されるべきものと思います。

「税務署提出用」と「受給者交付用」ですから、あまり気にされなくて良いと思います。
PCで出力される場合は、市町村提出用2枚と合わせて、A4用紙1枚に4枚分がプリントアウトされますので、その中の、通常は「受給者交付用」を従業員に渡すものと思いますが、たまたま12月には「税務署提出用」を渡されてしまったものと思います。
(税務署へは、一定金額以上の方について提出するようになっていますので、手元に余るケースも多かったりします)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
多いほうで申告することにしました。
ありがとうございました。

>申告書をとりあえず作ってみたら、還付額はどちらも同じだけ返ってきます。

どちらで申告するのがいいのでしょうか?

数字が違いが気になりますが、金額が多いほうで良いでしょう。
体勢には影響しません。
※4部複写の受給者交付用が手元にあることは、Bが税務課にいっているはずです。
聞くなら、市町の税務課でいいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

多いほうで申告しようと思います。

問題は、なぜAとBの支払金額が微妙に違うのか、です。

源泉徴収票を発行した会社に、念のために聞いてみては如何でしょう。

で、還付金がどちらも同じだけ戻ってくるのであれば、税務署提出用に従って計算し、それを提出してもよいと思いますが…。

還付金がある場合は、15日を待たずに税務署に提出できますので、今のうちに出せば、税務署も空(す)いていますよ。

しかしそれにしても、金額が微妙に違うというのは不思議ですね。
私なら、なぜ違うのかを会社に確かめてから、確定申告をします。
還付金額が同じだと思いつつも、その方が気持ちもスッキリするでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

安全策として多いほうで申告します。
でも、なんかいい加減な会社だな、という印象が残ります。

何故金額が違うのか理由は分りません(非課税交通費とか、単純ミスなのか)が、安全策は所得金額の多いで申告した方が間違えがないと思います。

でも、1月に送られてきたものでいいとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も安全策として多いほうを提出しようと思います。