プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の周囲の側溝の清掃をしたいが、側溝の蓋が重いので簡単に外せる道具の名前・製造会社を教えて。

A 回答 (2件)

公道なら自治会長さん経由で市町村の道路管理者に貸し出しを依頼しましょう。


管理者も掃除してくれるんであれば貸し出ししてくれると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
自治会にはこの様な機器を持っていません。何処かでこの様な物を使用していたのを見ましたので、いいなと思っていました。
ご指摘の様に、市役所に聞くと教えてくれるかもしれませんね?
参考になりました。

お礼日時:2007/02/09 23:24

側溝の蓋の材質は何でしょうか?


コンクリート製蓋を脱着するものはコンフターって名前みたいですね。
「コンフター」って検索すると、いろいろ出てきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。簡単に蓋が開けられそうですね。
腰痛で困っておりましたので、早速に購入してみよと思います。

お礼日時:2007/02/08 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!