アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。クーリングオフについて困っています。長いですが、概要を書きました。

勧誘されエステの契約をしてしまいましたが、親に反対され、自分でもよく考えて必要がないし高額なのでクーリングオフしようと思っています。
お金は頭金で数千円払っていて、エステの体験をしただけです。
クーリングオフ期間内なので、エステ会社とクレジット会社に解約の書面を内容証明郵便で送るつもりでした。
しかし、予約を入れていたのでエステに電話をしてクーリングオフしたいと言ったら、了承してもらえたんですけど、領収書を店にもってきてくれと言われ、契約書にかいてあるとおりに解約手続きをして(書面の郵送すること)お金は講座に振り込んでもらうことはできないかと聞いたところ、いいですけど、書面書面ってあなた人間的にどうなんですか。こちらは時間をかけてお話したのに書面ですませようとして・・・みたいなことを言われました。クーリングオフはもうこれで(電話で)できたことになるし、クレジット会社には連絡しますし、(印鑑を持っていなかったのでサインしかしていないので)まだ契約したことにはなってないんですよ。と言われました。
この店は雰囲気がよくて申し訳なく思っているのですは、これは本当にクーリングオフできたことになるのでしょうか?それとも契約の書面を送ったほうが安全でしょうか?
ちなみにあとで電話がかかってきて返金には領収書がいるので届いたら着払いで郵送すると言われました。
とても困っているのでどなたかアドバイスお願いします(>_<)

A 回答 (3件)

クーリングオフは必ず書面で。

口頭では出来ません。
無効を主張してくる気で嘘をついている可能性がありますよ、その店。
葉書でもいいんですけど、内容証明や配達記録など、配達の証拠が残るものにした方がよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!!
やっぱり書面でやったほうがいいんですね。
内容証明で送ろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/10 13:51

必ず内容証明郵便にて行う事、期日がありますのでまず早急にしてください。

そうすれば確定します 電話や相手の承諾もいりませんから
大至急してください 契約日から8日以内です

http://www.coolingoff-kuroda.com/nagare.html

後、未成年なら親の承諾なく契約した場合も解除できます

後書き方
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/11.htm

>クーリングオフはもうこれで(電話で)できたことになるし
 
いいえ 口頭でなく書面ですよ
クーリングオフは後々のトラブルを避けるために証拠を残すという観点から書面での通知が求められています。ですので、口頭での解約は完全ではありません。

参考にしてください

着払い?郵送?なんかおかしいな普通口座振込みなんだよね
そうしないと証拠が残りませんよね
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!
やはり書面で通知したいと思います。その会社とクレジット会社の両方とも内容証明がいいですよね?
祝日が入るから月曜まで郵便局がやってないので火曜日にすぐいってきます!まだ8日以内なんで!
あと、解約されたということはどうやったらわかるのでしょうか?
なんかまた質問してしまってすみません・・・(>_<)

あ、あとなんか払った代金は、振り込みだと少し遅くなる、着払いで郵送だと料金は高くなるけれど早く送れると言っていたので、郵送のほうにしてもらったんです。
領収書が届いたら郵送するといっていました・・・。

お礼日時:2007/02/11 02:30

http://www.coolingoff-kuroda.com/naiyoukakidasi. …に書いてます
上のHPで見れなければ
http://www.coolingoff-kuroda.com/nagare.html
のHPのサイトマップを開き、クーリングオフ通知の仕方・クーリングオフ文例の中ですね)

クレジット会社などを通して代金を支払う契約の場合は、クレジット会社にもクーリングオフと同じ内容の内容証明郵便を送ります。
http://homepage3.nifty.com/coolingoff/coolingoff …

後ですね。もし時間あるなら消費者センタで契約書と
あなたが出した内容証明郵便を見せてください
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

なお地域によっては内容証明郵便物の引受時間は 平日8:00~21:00 土曜日9:00~21:00 日曜・休日9:00~19:00 となっております。(ゆうゆう窓口取扱い時間を含みます)
と休日あけている郵便局もありますね

http://www2.wagamachi-guide.com/japanpost/search …

住んでいる中で一番大きな郵便局なら?

お住まい 内容証明 休日 で検索して引き受けている郵便局を探してください

後書き方としてHP
http://www.naisyou.jp/5.html

あと書く自信がない場合
司法書士
http://www.shiho-shoshi.or.jp/web/activities/cen …
行政書士
http://www.gyosei.or.jp/gyomu/index.html#6
等で作成してもらってください
料金は1万~2万円ですね
法律的には誰が書いても同じですが不安ですよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!