電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般事務の仕事をしたいと思っています。
事務は未経験です。
下記の資格は社会的評価はありますでしょうか?
または価値は低くても一般事務の仕事をするにあたり役に立ちますか?
MOSのWordとExcelは持っています。
エキスパートはこれから取得しようと思っています。
よろしくお願いします。

●日本商工会議所
日商PC検定 文書作成1級~3級
日商PC検定 データ活用1級~3級

●サーティファイ
Word文書処理技能認定試験1~3級
Excel表計算処理技能認定試験1~3級

●パソコン検定協会
パソコン検定試験(P検)2~準4級

A 回答 (5件)

率直に言って、あんまり意味が無いと思います。

P検2級~なんかは個人的にはそこそこ評価しますが、普通は募集をかけてる方も意識しないんじゃないかと・・・

資格自体よりは、その資格によればできるはずになっていることが実際にできることをやってみせるとか、自分でいろいろ作ったドキュメントを持参して見せるとか、そういったことが大事だと思います。

あと、受け答えや、特に電話応対がきちんとできそうかどうか、といったところが更に重要です。
常識的な素養があれば事務の仕事自体は覚えられないはずがありませんが、性格は自覚が無いとどうにもなりません。
    • 0

どれも実務において役に立ちますが社会的評価を考えると

日商の資格があるかと思います。

日商の資格は公的資格と分類されていますし、データ活用などはPCの一般的な知識も身に着きますし、高度なスキルです。
    • 0

日商PC検定は今年か去年年末ぐらいから始まった 日商ワープロの代わりという位置づけだったと思います まだ知名度はほとんどなく

それなら全経ワープロ1.2級の方が評価は高いのではないでしょうか
ブラインドタッチができワードの文章がある程度作れるっという意味で

MOSのスペシャリストは事務系なら避けて通れない道かもしれませんが、これができるから文章が作成できるっといわれると厳しいものがあります エキスパートは難しいですが意外と役に立つことを学べるのでおすすめです 

パソコン検定は無いよりはいいぐらいで評価はほぼ無しでしょうね
ほとんど知識の問題で知らなくても普通に仕事ができます

サーティファイは知らないんです ごめんなさい
    • 0

MOSのWordとExcel、どちらもエキスパート持ってます。

少なくとも「とりあえず、全然使えないわけではないんだな」
と相手に認めさせることはできると思います。

エキスパート取得前、取得済みの人と仕事をしたことがありましたが、その人のスキルは「試験合格」のためのスキルでしたので、「これが資格の威力か、すごい!」と思ったことはなかったです。
    • 0

努力とPCが使えそうな事は認めます。

• 0