アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、父の扶養になっています。
精神科に通う必要があるのですが、扶養に入ってると通院してる事が解ってしまうと聞きました。
私自身、ある程度収入(21歳、フリーター)があるので、扶養から抜けて国民保険に入りたいと思ってるんですが、扶養から抜けたら精神科に通ってる事はばれなですか??

あまり、日本にいなくて、日本語があまり得意ではないので簡単に説明してもらえると助かります。

A 回答 (4件)

原則として、医療費通知等連絡は、国民健康保険は世帯主、健康保険は被保険者に届きます。

それは、各法律にそのように規定されているからです。
しかしながら、昨今の個人情報保護法の影響で、医療費通知を個人宛に送ることを請求する事が理論的に可能ですが、システム対応等事務的に対処できない事もあります。貴方様が加入することになる健康保険に直接ご確認される事をお勧めします。
    • 0

#2です。

国民健康保険から何か送られて来るときは、世帯主あてに来ます。
世帯主が国民健康保険に入っていなくても、世帯主あてです。

ですから、minangeさんが国民健康保険に入っても、minangeさん自身が世帯主にになっていないと、バレる可能性もあると言うことになるでしょか。

親の住民票から独立して「minangeさんひとりだけの世帯」と言う住民票を作れば、minangeさんが世帯主になります。同じひとつの住所でふたつの世帯と言う住民票は作れるのではないかと思うので、その辺のことは市役所に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
私の親は精神的な病気を本当に嫌うのでどうしてもばれたくないんです・・・。
医療通知とかは一応封はされてますよね?
今、扶養の保険証で皮膚科に通っています。中身さえ見られなければ皮膚科に行ってるで通せるハズなんです。でも、世帯主宛と言う事は開けられてしまう恐れもあるって事ですよね。

今、彼と同棲を考えてるんですが、そうしたら彼宛に来る事になるんでしょうか??

社会保険だったら、また違うんでしょうか??
何回も質問、すみません・・・

国民健康保険だと「この?か月間でこれだけの医療費を使いました」と言う通知が送られて来ることがあります。

(社会保険事務所の健康保険で、こんな通知があるのかどうかは、私にはわかりません)
また、1か月間の医療費がとても高額(3割の自己負担で数万円とか)になると「『高額療養費』がもらえますが、手続しますか?」と市役所から電話がかかって来ることもあります。
通院している事や通院内容について知られるとすれば、この2つのどちらかだと思います。

親の扶養から抜けること自体で、通院がバレることはないと思います。(親が「どうして抜けるの?」と疑問を持つかも知れませんが)
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます。
その通知は私宛に来るのでしょうか?

(1)ご家族に病気について知られたくないということですか?

(2)あまり日本にいないということですが、通院期間は日本にいるということでしょうか?
(3)国民保険に加入する事をご家族に知られても大丈夫なのですか?
    • 0
この回答へのお礼

国民保険に加入する事は知られても大丈夫です。自分で加入したいとゆう事は伝えてあります。ただ、精神科に通院すると言う事だけ知られたくないんです。
2年くらい前まで父の仕事の都合で海外に住んでいて日本語があまり得意ではないと言う意味です。