プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今猛烈に花粉症で苦しんでます
病院に行きたいのですが耳鼻科と眼科どちらに行けばいいの?
鼻、目共に大変な状況です

A 回答 (5件)

希望には沿えまっせんが。

甲田博士の総合治療をお伝えします。知らない人が多いのです。突然言われても!と信用されないでしょうとは思いつつも、あまりにも考え方がづれているので、将来 分ってもらえることを期待したいと思いました。
 彼の言そのままです。
 花粉症やアレルギー性鼻炎の人は、半日断食と行かないまでも、食事の量を減らすだけで、容易に解消します。半日断食をきちんと実行すれば、効果は確実で、翌年からは花粉の飛ぶシーズンになっても症状に悩まされることはありません。
 ついでに、私の解答一覧の中の18頁~19頁辺りに
06/04/18 子供の食物アレルギー  ----科学的理由に説明
06/04/13 服薬と食事------ダイエット体脂肪の手記、糖尿で失明寸前治癒者の手記あり。などなど
    • good
    • 2

経験談ですが。


耳鼻科では、抗アレルギー剤の点眼薬くらい、出すところが多いです。
もちろん目を見たりしません。
1件しか知りませんが、ステロイド入りの点眼薬を出すところもあります。

眼科へいって点鼻薬を貰った事は、私は一度もありませんね。

眼科では、ステロイド入りの点眼薬を出すと、眼圧が上がって緑内障になる可能性があるそうで、調べます。
耳鼻科では、そんな事はしませんから、眼科では賛成されないのでしょう。
抗アレルギー剤入りの点眼は、普通必ず出ますが、ステロイド入りは、痒くてたまらないときよく効きますよ。

私の場合、近年、目の方がひどいので、眼科へいって、点鼻薬は市販薬を。
或いは、耳鼻科へ行って、貰った点眼も使っているが、目の痒みがひどくなって、眼科へ。点鼻薬の方は1度看て貰っていれば、薬だけ出してもらえるので貰ってくる。

3・の方の言われるように、ひどければ、1度は両方行ったほうがいいともいます。次は薬だけ貰えばいいでしょう。

2の眼科医の方がおっしゃる事は良くわかります。
「ある耳鼻科では、ステロイド入りの点眼薬も出している」と眼科の先生が話して見えたことがありましたが、そのニュアンスで感じました。
    • good
    • 0

時間があれば、両方の受診をおすすめします。

時間がなければ、とりあえず、症状のひどい方から受診されてはいかがでしょうか。やはり、眼科はは眼科で耳鼻科は耳鼻科だと思います。
    • good
    • 0

アレルギー眼症状もあるのならば眼科も受診してください。


よく耳鼻科でかってに点眼薬を出されることもあるのですが(眼科としては結構迷惑してます)、診察せずに出してますので好ましくありません。
アレルギー性の結膜炎から角膜潰瘍なども起こりますし、ドライアイの治療が必要な方も少なくありません。
    • good
    • 1

基本的に花粉症の場合は耳鼻科受診されるほうがいいかと思われます。



眼症状が辛い場合でも眼に対して特別な処置は恐らくないと思われます。よって、耳鼻科を受診されればそれなりの点眼薬は処方してくれると思います。
逆に眼科受診した場合、鼻の薬の処方・鼻洗浄などの処置で満足がいかないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速耳鼻科に行ってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!