アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の女です。
今月の初め産婦人科で卵巣腫瘍がみつかりました。
MRIなど検査をうけました。
9~10cm位みたいです。
先生に「切るよ」と言われました。
やっぱり9~10cmだと開腹手術しかできないのでしょうか?
インターネットで色々調べてみると
『今は腹膣鏡手術が基本』とか『悪性の場合開腹手術』と書いてあるし、先生もMRIの結果でどういうタイプの腫瘍なのか話してくれませんでした。
手術してもみないとわからないと言っていました。
手術についてあまり詳しく話してくれないのは普通なのでしょうか?
病院を変えたほうがいいのかとも悩んでいます。
でも腰とお腹は痛くなる時があるし、足はむくむし、生理前はだるいし、体はえらいことばっかりなのでまた病院をかえて1から検査…となると凄く迷います。
自分は悪性ではないのか…と毎日不安で泣いてばかりです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なるほど・・・。

ちょっと曖昧なアドバイスになるかもしれませんが。。。
現在かかっている病院の治療方針に対して不安・不満があるようでしたら、「セカンドオピニオン」という形をとらせてもらって他病院にかかる、というのはどうでしょうか?
基本的に検査データ等は本人に渡してもらえると思いますが・・・。

ただ、セカンドオピニオン目的で転院したいと言うと、今かかっている医師からはあまりいい印象をもたれないでしょう。しかし、患者の権利の一つなのでそんな事は気にする必要は全くないですけどね。
    • 0

突然の卵巣腫瘍の発見、手術、ということでさぞ不安なことと思います。

卵巣腫瘍の場合、悪性か良性かの確定診断は卵巣の組織を実際に顕微鏡で調べてみないとわかりません。MRIだけでは大体の予想はついても、患者をぬか喜びさせるわけにはいかないので、不用意な発言はできません。
実際手術をする場合は
腹腔鏡手術で卵巣摘出→組織検査→悪性の場合、開腹手術で周りの組織                を追加切除
               →良性の場合、そのまま手術終了
という段取りが通常だと思われます。
今では手術技術も発展してきているので、10センチ程度の大きさなら
腹腔鏡でも大丈夫のような気はしますが、やはり医者の技量・病院の設備等も関わってくるので一概にはいえませんね。
手術についてあまり説明してくれないのはあまり親切な医師とは言い難いですね。こちらから色々質問してもあまり答えてくれないようなら、転院も考慮してもいいかもしれません。
あと、私の経験だけで話すので無責任な発言になるかもしれませんが、
20代前半の女性の卵巣腫瘍は良性の方が多いです。
不安な毎日がはやく終わることを心よりお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり開腹手術はしたくたくないです…。
他の病院に行ってみようかなと思います。
そういう場合、前の病院でうけたMRIとかCTとか心電図等の結果ってもらう事ってできるんでしょうか?
また一から検査となると時間も費用もかかってしまいます。
早く手術して楽になりたい…という気持ちと
この病院で手術していいのか…という気持ちです。
お時間がありましたら返信よろしくお願いします。