プロが教えるわが家の防犯対策術!

1つの土地に2棟家がたつ物件を1棟ずつ、兄と私で買いました。
家の大きさから土地も割り出し分配しました。
1つは私達が住居として2年前から住んでおり、
もう一つはアパートとして貸していました。
今回 親からの贈与が発生したのもあり、
兄は別の物件を購入しローンをくみ、
アパートを私名義にしました。

そこで質問ですが、
1・兄と私の間で名義変更をしたので何か?申告する必要がありますか?(司法書士さんにやって頂きました)
2.今年は私名義になったので家賃収入があるということで申告をしなければいけないんですよね?
3.2年前からの申告もできるのでしょうか?
4・ただアパートで家賃収入、管理、リフォーム費用は私がやっていましたがどういう申告になりますか(2年間)?

わかりにくい説明ですが教えてください。

A 回答 (2件)

不動産取得税は課税されますね。

県税(東京都なら都税、京都や大阪なら府税、北海道なら道税と呼ぶのかな)です。市町村税である固定資産税とは違います。
前回はあなたが居住する住宅でしたので条件面が適合したのでしょう。今回はアパートということですので課税対象でしょう。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_zeimu/taxtype …
    • 0
この回答へのお礼

今回あらためて申告やらを勉強することができて
とても助かりました。
とりあえず、税務署にいってきたいと思います。
ありがとうございました。

>1・兄と私の間で名義変更をしたので何か?申告する必要がありますか?(司法書士さんにやって頂きました)

売買したのであれば、兄は譲渡所得の申告が必要。
贈与であれば贈与を受けたご質問者が贈与税の申告が必要。

>2.今年は私名義になったので家賃収入があるということで申告をしなければいけないんですよね?
そうですね。

>3.2年前からの申告もできるのでしょうか?
あれ、、、過年度申告ですか?まだ申告していなかった?
それは、、、不動産所得が0円またはマイナスだったということでしょうか。
そうでなければ、無申告加算税などもとられます。

>4・ただアパートで家賃収入、管理、リフォーム費用は私がやっていましたがどういう申告になりますか(2年間)?

共有名義時代はそれぞれ持分で按分してそれぞれ申告。
単独名義になってからは自分ひとりで申告です。

この回答への補足

1・売買なので私は申告必要ないみたいですね。だた、今回「不動産取得税」の税額案内が届いたのですがこれは固定資産税とは違うものなんですか?確か今の家を購入した時にもきたと思うのですが条件がみたしていたので無税になった記憶があったんですが。。。
何か?私の解釈がまちがっているのかなぁ???

2・わかりました。
3・4は2年間分の不動産所得分は申告したいと思います。無申告加算税がかかるならしょうがいないですね。

• 0