誕生日にもらった意外なもの

立命館の情報システムに合格しました。自分としては、将来の就職を
考えると立命館に行きたいと思うのですが、経済的なことを考えると
長崎大の情報システムに行くべきか悩んでいます。大学のレベル的には
どちらがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は立命館がいいと思いますよ。

レベル的にも立命館の方が上だと思います。
最近、工学部系は地方の国立を出ても仕事がないとよく聞きます。
おそらく、名前が知られている立命館の方が就職しやすいと思います。
参考にしていただければ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。
やっぱり 地方より都会の方がいいのかな?
立命館の締め切りまで 考えてみます。

私だったら長崎大にします。

立命館は有名ですが、関関同立ともてはやされているのは主として文系です。理系の評価はあまり高くありません。

国立大も独立行政法人化で厳しくなってますが、現状では未だ教育レベルの面で私立より上です。教員一人当たりの学生数は国立大は私立大の半分で、それだけ手厚いし、研究費も地方国立大の方が上です。将来研究開発職に従事したいなら大学院に進むことも視野に入れるべきですが、その場合は6年間になるので、学費の差も重要です。

就職では、国立大の場合学校推薦といって学科に企業から直接求人が来ることが多く、かなりの学生が学校推薦で就職して行きます。私立でも立命館クラスになると学校推薦の求人もあるとは思いますが、学生数が多いので自由応募で受けまくらないと中々就職できないのが現状でしょう。学生数が多いので有名企業に入る学生もいるでしょうが、全員が入れるわけではありません。

なお、国立大の発表は立命館の入学手続き締切の後になると思うのですが、最近は納付後でも請求があれば返却するようになっていると思います。入学金は返しませんが、授業料などは返してくれます。入学金は棄てたと思って手続きするのも手です(ちょっと棄てるには惜しい金額ですが、4年間の授業料を考えれば取り返せます)。
    • 0

立命館の圧勝です。

立命館は、関関同立の中でも理系が強い大学です。
文系が強いと言っている人がいますが、理系のほうが強く、
理系は産学連携で日本の大学でTOPです。
地方の国立とは比べ物になりません。
    • 0

どちらも三流大学ですので、ずばり知名度と在住都市の大きさで決めるべきです。

すなわち立命館大学に行くべきです。長崎なんかで情報システム勉強してもしょうがないです。目先の金を惜しんで将来をだめにするべきではありません。
    • 0