プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、新社会人です。

4月入社の準備に際して、スーツなどビジネス用品・引越・移動交通費・通勤定期代・家賃(会社の寮費)・4月の生活費,etc・・・

総額は30万くらい。
入社に際して必要なお金は他になにかありますか?
引越し・移動交通費・通勤定期代は立替、あとで会社から返ってきます。

といった経費がかかり、
事前にバイトで貯金するつもりだったのですが
最近ずーっと体調を崩しているので、結果資金ゼロです。
これから稼ぐのは間に合いません。
親からの援助はナシです。

どうすればいいでしょうか?
もう、ローンでどっかから借りようかなと考えています。
それでもいいでしょうか。

入る会社からすれば、入ってしまえばお金に困らない会社ではあるので、直ぐに返せるといえば返せますが、そんな態度でいいのか・・・。
でも他に方法もないし。
入社後お金に困らないのなら、こんなところで悩んでないで、さっさと借りて、時間を有効に使うべきなのか?

みなさんならどうされますか。

A 回答 (4件)

ローンは避けた方がいいと思いますよ。


いきなり買いそろえないで、最初は多少不自由でもお金をなるべく使わないようにするというのがよいと思います。
食事なんかも切りつめて。
最初の1ー2ヶ月なんですから。
スーツだって、就活中のスーツでOKですよ。

どうしても足りない分は親御さんからがいいです。給料が入り次第返すと約束して。
ローンは極力避けましょう。
    • good
    • 0

>ローンでどっかから借りようかなと考えて



入社前の無職の状態ではローンは無理ですね。
消費者金融でももちろん、無職では利用できませんね。
入社見込み、入社決定でも、現在無職な訳ですから。ローンは勤続実績がある程度必要では?
やはりこの際、ご両親にきちんと返済方法を説明して、貸してもらうしかないと思います。ご両親が無理ならご親戚とか…。頭を下げてお願いして、貸して頂く。社会人として一番最初の良き経験です。
とにかく、無職で利用できるローン、金融は避けておくのがいいと思います。
    • good
    • 0

意地を張らずにご両親に借りましょう。

それが常識です。
「出世払い」で返せばよいだけのことです。
お金がない人は、皆そうしています。

親戚に借りるにしても、よほどの親密な付き合いでもない限り辞めた方が無難。あくまで他人。自分の親戚内での評判が落ちるだけです。

借りるとするならば、手持ちのクレジットカードの「キャッシング」でしょう。年率は20%くらいでしょうか。30万なら利子だけで年6万プラスですね。勿体無いと思います。

入社さえすればお金に困らないとは言いますが、初めは手取り13万くらいでしょう。何かと物入りですし、また人付き合いなどもあれば月5万と貯まりません。月5万貯めても30万には半年もかかります。

さっさとご両親に「出世払いで返すから」と借りて、
こんなところで悩んでないで、残された自由時間を後悔せぬ様、目一杯有意義に使うべきです。
社会人になれば、長期休暇など滅多に無いのですから。
    • good
    • 0

無いものはでてきません。


借りるか、稼ぐか、の2択です。

可能なら親兄弟などの方がいいですが、
無理ならば利子がついてしまってもローンしかありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!