アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日大学受験が終わり結果発表が続々ときていますが、
合格したところは滑り止めの東洋(法)と専修(法)のみです。
明日明治(商)が結果発表ですが、国語で失敗した可能性があるので不合格っぽいです。(英・日は大丈夫とは言い切れませんが)
浪人は親に駄目だと言われているので東洋か専修のどちらかに進学する予定です。
しかし、そのレベルの大学に行くとなると正直学歴についてばかり考えてしまいます。
学歴だけがすべてじゃないと言われても正直うまく処理できません。
それに周りにもバかにされるのではとずっと悩んでます。

受験の失敗においてはただ実力(努力)不足だったと思います。(悔しいですが)
センター(英国日本史)も全体で約7,5割しかとれないくらいでしたので・・・
今自分のしてきた受験勉強にかなり後悔しています。
しかし浪人はできないのでやり直しはできません。
大学でやり直せると言われましたが、まあ大学で失敗するんじゃないかとネガティブな考えしか浮かんでこないです。
しょうもない事だとは思いますが、どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

学歴だけが全てじゃないというのは真実ですが、


うまく受け入れられない時期もありますよねえ。

質問者さまに必要なのは、4月から入学する大学で主体的に学んでいけるように考え方・感じ方をポジティブにできるような言葉なのかなって思います。

教授や授業のレベルに関しては、文系では偏差値による違いはあんまりないのではないでしょうか。東洋、専修あたりなら問題ないと思います。
問題は周りの学生の意欲や、世間の偏見ですよね。
「このランクの大学にしか入れなかったのなら、勉強しても意味ないや。4年間遊びたおそう」という人に引きずられてしまうのはよくないと思います。

自分を見失わないためには、何か一つ自信が得られる成果を出してみてはいかがですが。
例えば簿記三級(参照:http://www.kentei.org/boki/index.html)ならば今から勉強すれば6月の試験に間に合うと思います。
高校生も大勢合格している試験なので頑張れば資格取得できるのではないでしょうか。
簿記の勉強は法律や経営系の学部に進むのならお勧めです。

英単語毎日一個覚えるとかでもいいし。

達成感を味わっておけばより高い目標に挑戦する弾みになるのではないですかね。

参考URL:http://www.kentei.org/boki/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
資格も考えたいと思います。
とりあえず明日結果を待って後の事を決めたいと思います。

お礼日時:2007/02/22 20:46

私も現在受験生で、大学の合否を待っています。

私も性格上くよくよ考えますが、過ぎてしまったことはしょうがないと思うしかないと思います。もし落ちていたにしても、浪人ができないということになれば、滑り止めに行くしかないと思います。家庭の事情はさまざまなのであまり偉そうなことは言えないのですが、万が一落ちたら、両親に相談して、どうしても浪人したいという意思を伝えてみてはどうでしょうか。両親もあなたの気持ちをわかってくれるかもしれません。私も受験生なのであなたの気持ちはよくわかります。よい結果を願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえず明日結果を待って後の事を決めたいと思います。

お礼日時:2007/02/22 20:47

アドバイスになるかは分かりませんが


見る限りだいぶ内気になってるように見えます。
結果が出るまではあきらめない方が良いと思います。

もし残念な結果になったとしても頑張った人をバカにする人は
いないと思います。
もしそんなことをする人がいたらその人は人の痛みの
分からない可哀相な人です。
結果はどうあれ今回のことをプラスに考えて
これから頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえず明日結果を待って後の事を決めたいと思います。

お礼日時:2007/02/22 20:47

学歴がすべてではないが、学歴で判断されることもたくさんある。



あなたが一生後悔するぐらいなら、親を説得してでも浪人して第一志望の大学に行くべきです。
「予備校代は就職したら返す」「学費も奨学金とバイトでなんとかする」「後悔したくないんだ」などと熱い言葉で説得してください。

あなたが本気なら親は応じてくれると思います。
説得できないようなら、あなたの気持ちはその程度だったということです。

大学は中途半端な気持ちで行くと本当に無駄です(遊びに精を出すという道もありますが・・・)。
あなたが、落ちたのは自分の実力だからしょうがない、この大学でできる限りのことはやろうと思うのなら浪人しなくてもいいと思います。

大学中退者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえず明日結果を待って後の事を決めたいと思います。

お礼日時:2007/02/22 20:48

社会人です。


私も大学受験で後悔したくちです。当時は早く受験勉強から解放されたくて
なにも考えずに合格した大学へ入学してしまいました。
今になって後悔しています。

あなたの場合、まだ十分取り返しがきく年齢です。
納得がいくまで勉強したほうがよいでしょう。
あなた自身それを望んでいるのに妥協はもったいないです。

親に頼らなくても、新聞配達の奨学金制度などもあります。
借金して入学後に返金するというのもありかと思います。

今、頑張らないと一生後悔すると思います。
あなたはいい時期にそのことに気がつけて幸せです。
学歴が幸せを保証してくれるわけではありませんが高いにこしたことは
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえず明日結果を待って後の事を決めたいと思います。

お礼日時:2007/02/22 20:49

そうですね、確かに就職やら何やらは、名前で決められがちです。



でも、そこへ行って卒業時成績がトップ10に入るくらい勉強してください。大学に、遊びに行く感覚も捨てることはできませんが、基本は勉強ですから。女の子やら、友人に、名前を自慢したいという気持ちもあったのだとは思いますが。トップ10に入れば、かなりいいとこには就職できます。私もまあどちらかと言うと中間あたりの大学で成績も中間程度なんでたいしたことないですが、先輩は見事ベスト8に入り、うちの大学から入れるの?というとこに就職してます。
もう4年、勉強ができるんです。失敗した!と思うなら、これから一ヶ月くらいは勉強から離れてリフレッシュして、4月からまた大学で猛勉強してください。バイトもコンパもクラブも、楽しいこともあります。その4年後、充実したと思えるよう、他人がバカにしても、猛勉強して、目指トップ10です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
成績上位は考えてませんでした。
でもとりあえず明日結果を待って後の事を決めたいと思います。

お礼日時:2007/02/22 20:50

学歴コンプレックスと言うのは人によってはかなり深いものがあります。

一生ついてきます。
本当に死ぬ気でがんばれる、血の汗流せるくらいがんばれると言う
意思と強固な信念があれば親ぐらい説得できるはずです。
そして来年は早慶や一橋大学に合格するできる実力をつけてください。
親ぐらい説得ないで、泣き言を言うようなら滑り止めに進学した方が
良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえず明日結果を待って後の事を決めたいと思います。

お礼日時:2007/02/22 20:50

ご両親を説得して、浪人する道を探る事を進めします。

 

あなたは、今回の受験で完全燃焼したでしょうか? 文面からは、そうは読み取れません。 このまま何となく妥協して滑り止め(嫌な言葉ですよね、専修と東洋の人御免なさい)に入ってしまうと、大学でも完全燃焼出来ないような気がします。 あなたが、見栄でも何でもなく、ご自身の不足を痛感して、もう一度チャレンジしたいと思うのであれば、ご両親に掛け合ってみる価値はあるのではないか、と思います。

しかし、それにはあなた自身も何らかの対価を払わねばご両親の納得も得られないと思います。 たとでば、来年入学後には奨学金に応募するから、学費以外はお金は要らない、とか、頑張って結果が同じでも、今度は潔く受かった大学に行くと宣言するとか、兎に角、あなたが本気である事を示す必要があると思います。 

センター試験も75パーセント前後だったとの事。 一年でそんなに学力が嵩上げされるものではありません。 来年は今年の惜敗組みと現役生と一緒に戦わなければならないからです。

その辺を良く考えて、ご両親と相談したらよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
正直不完全燃焼です・・・
とりあえず明日結果を待って後の事を決めたいと思います。

お礼日時:2007/02/22 20:51

回答する権利は僕にはありませんが。


結果に満足していないなら浪人すべきです。
僕は今年受験に失敗しました。
それで二浪目が決定しました。
僕は今年志望校の慶應一つしか受けませんでした。
理由は他に行きたいところがないからです。
もし学歴のためでなく本当に行きたい学校があるなら浪人すべきです。
学歴で入るのと滑り止めに仕方なく入るのは似ていると思います。
二浪目の僕から見たら現役も一浪も一緒です。
本当に行きたいという熱意があれば親も納得してくれると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえず明日結果を待って後の事を決めたいと思います。

お礼日時:2007/02/22 20:51

どこの大学が第一志望なのですか。

私は国立大学(理系)を卒業しましたが、就職はできませんでした。就職するには、学歴以外のものが必要のようです。

この回答への補足

第一志望は明治大学です。 
ちなみに第2志望は成蹊大学です。(結果は不合格でした)
しかし第2志望もほぼ第一志望に近いくらい行きたい大学でした。

補足日時:2007/02/22 20:52
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!