電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確定申告にて、医療費控除を受けようとネットにて書類を作成していました。
ところが、『還付される税金』ではなく『納める税金』に『71,000円』との表示がされました。
昨年は例年より残業が多かった為か、12月の給料でも100,000円ちょっとの所得税を差し引かれていて、経理から調整の為と言われていたのですが・・・それでも足りないと言う事なのでしょうか?
このまま医療費控除の申告に行かなければ、71,000円は納めなくて済むのでしょうか?それとも、また給料から高額な所得税が差し引かれる日が来るのでしょうか?
サラリーマンはきちんと会社が計算しているので、追加徴収なんて無いと思っていました。
明日にでも確定申告に行く予定でしたが、悩んでいます。

A 回答 (3件)

前提条件によって変わってきますが、ご質問者様が年末調整を受けていて、かつ、他に所得がない場合には、納付となる事はありえませんので、入力誤りと思われます。

もしも、年末調整されていなかったり、他に所得がある場合には、ケースバイケースとなります。

年末調整されていて、年末調整で控除された項目に追加等が無いのであれば、次の手順で入力されれば、間違いなく還付になるものと思います。

https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm
「所得税の確定申告書」→「給与還付申告書」

もしも、年末調整での控除項目に追加がある場合には、それ以外の控除項目も、改めて確定申告の際に記載しなければならない事となりますので、社会保険料控除や生命保険料控除、損害保険料控除、扶養控除、配偶者控除等のそれぞれについてきちんと記載すべき事となります。
    • 0
この回答へのお礼

ホッとしました。
慎重にやったつもりでしたが、何か間違いがあったのかもしれません。
有難うございました。

ネットで書類を作成する場合に、多い間違いは

すべての項目に入力をせずに、(社会保険料控除、保険など)
納めるべき税金 の表示が出てあわてるというものです。
もう一度、よくお確かめ下さい。

サラリーマンで、そこからしか給与を受けていないのであれば
年末調整で、追加徴収、還付も終了します。
一般的には、毎月少し多くあつめていて、12月に戻すように
なってますが、まれに 12月、または1月に 会社の源泉徴収で
追加徴収されます。

いずれにせよ、医療費控除が受けられるなら、受けた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

社会保険・生命保険等の入力、数字の間違いは無かったのですが、
やはり何かミスがあったのかもしれません。
本日確定申告に行ってきます。有難うございました。

一ヶ月で10万円の所得税って……

年収2000万円を超えているというオチはないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

普段は1万~2万円程度で、12月は追加調整でした。言葉足らずで申し訳ありません。