アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理学研究法の質問紙法で、質問文などの調査項目をすべて書いた最後に、調査対象者についての質問(フェイス・シート)を書くのには理由があると聞きました。どうしてなのか知っていたら教えてください。

A 回答 (4件)

なぜ、後に置くのかという理由は、最初に置くと、「調査質問書」の一部に事実上なってしまうからです。

別の用紙になっていても、「プライヴァシー項目も含めての質問」となって、質問の目的とする結果に影響が出てくるのは明らかです。

質問する側が、無関係であると考え、また強調しても、被験者にとって、質問と一体に受け止められてしまいます。

質問が終わった後なら、必要な調査は済んでおり、プライヴァシー情報を尋ねても、すでに終わっている質問への回答に影響はないからです。

(人によっては、それなら、あの質問の答えは、変えたいという人が出てくるかも知れません。ということは、最初に示すと、無前提の回答が出てこないことで、年齢・職業などを回答者が意識した、最初から相関した回答が出てしまうということです)。

• 0

実際のアンケートでは必ずしも最後だけでなく,一番最初に質問しているものもあります。

質問紙を回答する場合,回答者は「どんな質問を聞かれるのだろうか?」「どのように回答すればいいのだろうか?」と不安であることも多いと思います。この観点からは,いきなり個人の情報を聞いてしまうと抵抗感を感じさせてしまうでしょう。よってある程度質問紙に慣れた最後の方にフェイス・シートを載せるのがよいのでしょう。
また,質問数が多い場合は,最初のうちは集中して回答してもらえますが,後ろになるほど飽きてきてしまいます。そこでなるべく,集中して回答してもらいたい質問は前に持ってきた方が良いでしょう。この観点では,個人情報の質問は,多少集中力がなくとも,応えられる質問がほとんどでしょうから最後に回しても構わないのではないか,と思われます。
    • 0

昔は表紙に置いたんです。

だから、Face Sheet という名前のみが今でも残っています。

今は、一番最後においてますよね。
フェイス・シートではプライバシーの問題を聞くから…… 
最初に置いたら身構えますよね。
(どういう効果が起こるかは調べてみて下さいね)

ついでに、フェイスシートで聞く事柄は、最小限にしなければなりません。
調査倫理の要請からです。

これ、心理学のみならず、社会学、教育学、マーケティングリサーチ共通ですからね。
アドバイスのみを出すつもりが、回答そのものになってしまった。
不十分な部分は、調査法の教科書(心理測定法だけでなくても、社会調査法の教科書でも載ってますよ)で補充してくださいね。
社会調査の経験者より。
    • 0

「フェイス・シート」とは、被験者の「住所、氏名、年齢、職業、健康状態等」を記す用紙であれば、これは、別の角度から捉えた被験者の「ありよう」ということになります。

心理学研究の質問は、何かの設定された状況でのパーソナリティの対応姿勢を記入してもらうもののはずです。パーソナリティの特性を計っているのだとも言えます。どういうパーソナリティ特性が、ある事態設定において、現れるかを調査するのが目的のはずです。

その場合、質問紙のなかに、必要な心理調査における必要な質問だけを入れると、それで目的は達成されるでしょうが、当然ながら、「誰の、どういう人の反応特性」かということが問題となるでしょう。

どういう特性反応なのかを統計的に扱うとき、当然、回答者の人格背景が必要になり、それに応じて、一種の結果の「標準化」のような作業が必要なはずです。心理学研究では、具体的な個人を調査するはずです。

たとえそれが、集団としての個人の研究調査でも、回答しているのは具体的個人です。だから、調査結果を立体的に見ようとすれば、質問では尋ねていない、また、別用紙の質問として、調査のターゲット・パーソナリティ特性検査とは、位相や次元の違う質問で、この立体化のための情報が必要なのでしょう。

「質問そのものに含めるより、分けた方が、質問自体からの影響がなくなり、独立した資料となる」のでしょう。結果の解析の過程で、下のURLの論文目次に「フェイス・シートと調査項目とのクロス集計」とあるように、フェイス・シートに記されている情報に基づいて、検査結果を別の形で統計的に処理できるということでしょう。

>修士論文 要約
http://www.soc.rikkyo.ac.jp/~kazuhito/master%20t …

このように思えるのですが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
ところで、フェイス・シートを質問文の前ではなく、最後におくのはなぜなのでしょうか。被験者のパーソナリティ特性を調べることが目的であるならば、最初でもいいように思うのですが。