プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近人気の東京・江東区のいわゆる湾岸地域(豊洲)エリアの新築マンションを購入しました。先日、内覧会で部屋を見ましたが、自分で想像していたものと違ってたので売却を考えています。担当者に話したところ「(買った値段より)高く売れますよ」と言われました。最初から転売目的で購入したわけではなく住む目的で購入しましたが、売る以上は少しでも高い値段で売りたいと思うのが人情だと思います。マンションの販売元はそうした売却や賃貸で貸す部門もあるのですが、買った販売元に売却を任せたほうがいいのでしょうか?それともいろんな不動産屋に相談して一番高く買ってもらえるところに売ったほうがいいのでしょうか?ローンではなく現金で購入しました。どなたか事情通な方がいれば是非教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は住んでから問題が発覚し(階上の部屋の騒音)、短期間で売却をしました。

私の場合、管理会社の対応などの悪さから、系列の不動産屋は候補からはずし、
思いついた1社と、HOME4Uというサイトから、複数の不動産屋さんに連絡し、
思いついた1社だけ実際に話をうかがい、HOME4Uからの不動産屋さんにも
行くつもりでしたが、担当者と都合が合わず、最初の1社の営業マンが
熱心に見えるかたで、何かで賞状などもいただいているようでしたので
専属専任でお願いすることにしました。

内覧者は2組でしたが、広告を出して1週間でほぼ希望額で決まり、
良かったと思っています。
ちなみに同じマンションでは、入居前に売却があったそうで、
たまたま同じ不動産屋さんが売ったようですが、購入価格より高く
売れたそうです。
(計算したら、仲介手数料や諸費用を引いても利益が出ていました。)

アドバイスとしては、だいたいどの不動産屋さんも似たような金額を
出してきます。低めのところもありますが、高いところに頼めば高く売れる、
ということもありません。
「このくらいなら売れそうだ」という金額で、不満であれば自分で金額を
指定することもできます。
私は購入価格に240万円も上乗せしました。
実際は購入価格の40万円引きでの売却でしたが、不動産屋さんから
「みなさん、分譲時の金額を知っていらっしゃるので、これ以上は無理でした」
という話でした。

不動産は、売却を1社に頼んでも複数に頼んでも、情報は共有できるそうで
別の不動産屋から買主が現れる場合もあります。
複数に頼んで競争させろ、というアドバイスもありますし、専属で広告費などに
お金をかけてもらえ、というアドバイスもあります。
私は後者のほうがメリットを感じたので、専属にしました。

何社かの不動産屋さんと話をしてみて、熱心な人に依頼するのが良いと
私は思っています。

参考URL:http://www.home4u.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。他の方のアドバイスで買った業者に任せることにしました。ちなみにネット鑑定でやったところ1割増で査定する業者がいました。高いのか安いのかわかりませんが。

買ったところの会社に売却も頼むのがベストです。

自分とこの商品ですから価値を下げないように、できるだけ高く売れるようにがんばってくれます。
ところで売るのを急いでないなら、もう少し価格の動向など調査して、タイミングを計ってもよいのでは?
浦安のようにどんどん値が上がる地域もありますし。
豊洲はどうかわかりませんが、人気の度合いと供給量のバランスから予測してみてはいかがですか。
それと金利の上昇や、全体的な不動産価格の変動(上がりつつあるように私は思います。特に中古市場)も考慮して、資産として活用するとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり買った業者に任せることにしました。アドバイスありがとうございます。

>それともいろんな不動産屋に相談して一番高く買ってもらえるところに売ったほうがいいのでしょうか?

少なくともこれはありえないと思います
まず 買うとすれば誰が買うのか?
業者が買う場合は 通常の相場から2割くらい安くないと買いません
一般のお客さんと違って 利益損益をシビアに出すので
いろんな経費も利益損益の計算に入りますから
その分 安く無いと買わないんです

>「(買った値段より)高く売れますよ」と言われました
これは 一般のお客さんにならという意味だと思います
そのマンションを買い逃したお客さん
もしくは出来てくるにしたがって欲しくなってきたお客さんはいると思います

買った業者さんに販売を任せるのは一番スムーズだと思います
いろんな書類が揃っていますし 何よりも 買い逃したお客さんの
データを抱えていると思いますので
売れるのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり買った業者はいろんなデータを持っていると思いますので、購入した業者に任せることにしました。