性格悪い人が優勝

来年度、中3になります。英語があまり得意ではありません。定期テストは範囲が限られているから暗記してしまう方法でまあまあ点がとれてしまうのですが、実力テストになるとだいぶ落ちます。英語が得意になる一番の方法は何だと思いますか。また、高校受験を意識した学習をしていく上でのアドバイスもお願いします。
(1)、なによりも単語や熟語を覚えるのが先決なのか
(2)、単元ごとのポイントの文のパターンを暗記して応用で使えるようにするのが先決なのか
(3)、とにかく長文に慣れることが先決なのか
など色々と考えたのですが。何がいいのかお奨めの方法があったら教えてください。
それから、同じ意味の文にしましょうというような問題で、意味を変えずに文を書きかえるのが全然ピンとこなくて苦手です。
どんなことをしてトレーニングするとできるようになりますか。
よろしくお願いします

A 回答 (11件中11~11件)

私は英語を流量に話す、外資勤務の者です。

毎日電話もメールも英語です。

22歳まで英語は全く出来ませんでした。
今は35です。
英語を話すようになるには、絶対に聞くことです。
単語はその後についてきます。
まずは、CNNなどのニュースや英語の音楽、ラジオなどを聞いて耳をならすことですね。
私は日記も英語で書いてみました。それもとってもいい経験でした。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。まずは聞くことからでしょうか。22歳まで全然出来なかった方でもお仕事で使えるほどに上達するものなのですね。日記は「まちがってたらどうしよう」と思って自分の書いた文が正しいのか不安になってしまうのですが、ご自分ではどうでしたか