アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じゃがいもをたくさん買い込んでしまい、時間がたつにつれふにゃふにゃになってしまいました。この状態のものを食べても体に害はないのでしょうか?
また、どうしてじゃがいもはふにゃふにゃになるのでしょう?生鮮品ではないのであまり保存に気を使っていませんでしたが、普通じゃがいもはどの程度保存がきくのでしょうか?
ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

冷蔵庫に保管しておくと水分が抜けて、シワシワ、ふにゃふにゃになりますね。

もちろん食べても全く害はありません。
じゃがいもは収穫して3ヶ月以内は、発芽をしないそうなので、
7~15℃の常温で保存できます。
冷蔵庫で保存する場合は、3~4日で使い切りたいですね。
保存方法の詳しい解説は↓

参考URL:http://www.seikatu-cb.com/iroha/hozony/jaga.html
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただいたのに、私が誤ってメールが届かない設定にしてしまったので、「回答来ないなぁ」と勝手に思っていました。お礼が遅れて申し訳ありません。
水分が抜けたせいなのですね。食べてみましたが問題ありませんでした。詳しいURLありがとうございます。とても参考になりました。

ふにゃふにゃの原因は水分が抜けたためだそうです。

私はふにゃふにゃのジャガイモも普通に食べましたが大丈夫でした。
しかし心配なら食べないほうがいいかもしれませんね。

祖母が畑でジャガイモを作っているのですが
収穫した後は車庫の中(日陰)に保管し、半年近くもっていたと思います。
品種によりだいぶ違ってくるようですが。。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただいたのに、私が誤ってメールが届かない設定にしてしまったので、「回答来ないなぁ」と勝手に思っていました。お礼が遅れて申し訳ありません。
水分が抜けたせいなのですね。私も食べてみましたが問題ありませんでした。しっかり保存すれば半年ももつのですね...普通に台所のかごに入れておいたので早くふにゃふにゃになってしまったようです。これからは暗所に保管するようにします。