アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫はほぼ毎日 ソファで3,4時間寝ます。 もう8年ぐらいその生活です。 腰に負担がかかるのではと心配していたら、最近本当に腰が痛くなりました。 ソファで寝ることがよくないといっても納得してくれないので、どなたか私のかわりに説明してください。 よろしくお願いします。 

A 回答 (3件)

良い事も悪い事も、コツコツと毎日の積み重ねは結果が出ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫はテレビをつけたままソファで寝るのが好きなので、うるさく言いたくなかったのですが、やはり積み重ねはだめですね。  忠告ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 23:12

例えば、床の上で寝ることと、ソファーで寝ることを想像してみてください。



床は固いので、仰向けになると、背骨がまっすぐになりますね?
ソファーだと、仰向けになると、腰・お尻が重みで沈みますよね?

体重をサポートしてくれる素材の上で寝ないと、
体がまっすぐにキープされません。
したがって、8年間背骨・腰椎が曲がった状態で毎日寝ているのであれば、
腰痛を起こしても当然です。

ただ、ご主人様の体重がどれくらいか分かりませんが、
体重が重ければ、重いほど、
自分の体重でソファーが沈みますから、
曲がり度は高くなって、腰への負担はさらに大です。

赤ん坊がソファーに横になっても、
赤ん坊自身の体重が軽いですから、それぐらいでは沈まないソファーもあります。
ということは、赤ん坊の背骨腰椎は曲がらない、ということです。
(たとえ話ですので、100%ではないです)

実はベッドマットレスは、とても大事ですよ。
奥様とご主人様のぐんと体重が違うときは、
奥様は、普通のマットレスで平気でも、
ご主人様は、体重で沈んでしまい、寝ても疲れが取れず、
快適な睡眠は取れません。

早くご主人様がちゃんとしたマットレスで寝てくれるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

的確で暖かな回答をありがとうございました。 きっと夫も納得してくれると思います。

お礼日時:2007/03/02 23:02

腰痛原因として、長時間同じ姿勢・体に合わないベッド・マットレス・ソファで寝る事が挙げられています。


腰痛や肩こりは、起きているときより寝ているときに発症しがちです。
寝る時の姿勢が悪いと筋肉のバランスをくずし悪化させ、頸椎・腰椎の変形をもたらします。

参考URL:http://www.lumbar.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソファで寝ているところをみたら 体が沈んでいるのがわかりました。  腰が曲がった状態で寝ては 身体によくないのですね。  納得のいく説明をありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!