電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弟は、商売をやっていてうまく行っていなかったようで、あちこちに借金もしまくって、(ヤミ金等からも何社からもしていて)行方が分からなくなり、連絡も取れない状態です。現に、夜中に無言電話も自分の所にかかってきています。いろいろ心配なことはあるのですが、その中でも一番心配なのが、自分は弟のアパートの連帯保証人になっていて、家賃の滞納分は、いくらあるかわからないのですが、そのままにして置くと、家賃も加算されるだけで、自分達も、生活も厳しい状況なので困ってしまうので、早く払って家賃の方は、かたづけてしまいたいのですがアパートの荷物は、勝手にかたづけたりすると、弟の借金がふりかかったりするようなことが、あるようなことも聞いたことがあるのですが、実際の所どうなのでしょうか?また、変な人達が、アパートの近くにいたりしてもいやですし。出来たら自分は、荷物は触りたくない(かたづけたくない)のですが?出来たら専門の方よいアドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アパートの管理会社または大家に連絡を取り、弟さんと連絡が取れなくなっている現状を話した上、現在までの家賃滞納分を教えてもらいます。

(有り得ないとは思いますが)仮に家賃だけは毎月滞りなく振り込まれている、というような状況でしたら、質問者さんは何もせずこのまま静観していればよいことです。

家賃の滞納があれば、滞納分を支払った(または支払いを確約した)上、連帯保証人になってはいるが、今後発生し続ける家賃に関しては(質問者さんの経済的事情で)払えなくなる可能性が極めて高いことを伝えます。
そして1日でも早く、アパートの賃貸借契約を一方的に解除(解約)してもらいます。
恐らく管理会社や大家も弟さんの所在は知らされてはいないでしょうから、契約当事者の所在不明、現在の契約者の経済状況、滞納の事実、等を理由に、解約には応じてくれるものと思われます。
※連帯保証人が契約者(主債務者)と他人であれば、後々のトラブルを懸念して解約に応じてくれないのが通常ですが、契約者の身内(兄or姉)からの申し出ですので、この点は大丈夫だと思います。

その上で、引越し屋を手配し、管理会社や大家に連絡してアパートの荷物をしかるべき場所に移転、保管します。
場合によっては、処分(換価、廃棄)することも可能だと思います。
※弟さんが出てきたとき、ケンカにはなるかもしれませんが^^

この点、勝手に荷物を移転、保管したり処分することは違法だ、との意見もあるようですが、以下の理由で、個人的にはなんら問題ないと考えます。

今回の事案では、現状を放置すれば、連帯保証人(質問者さん)の債務は今後無限に増えつづける可能性があります。
また、人が住まない室内は通常より早く傷みが進行します。
だとすれば、この連帯保証人申し出による賃貸人側からの一方的解約は認められてしかるべきです。
解約が認められた場合、次の賃貸に向け部屋からの荷物の撤去が必要となります。
荷物の移転、保管は本来管理会社や大家がすべきものですが、結局ここでかかる費用は、連帯保証人に請求されます。
ならば兄(または姉)である連帯保証人が直接荷物を移転、保管することは、手間暇を省かれた管理会社や大家から感謝されることはあっても非難されるべきことではありません。

次に移転した荷物の処分(換価、廃棄)ですが、荷物の移転、保管費用はとりあえずは連帯保証人が負担しますが、これは最終的には弟さん(主たる債務者)に求償すべきものです。
ですから、保管場所がなく、他に保管場所を賃借しなければならないような場合であれば、荷物を換価(売却)して、先の滞納家賃支払い分等に充当することは認められるべきです。
ただし、ローン返済中の物(車、大型家電、高級時計等)や人から借りている物等、第三者の権利が関係している物は、換価であれ廃棄であれ、細心の注意を要します。
また、誰が見ても明らかにゴミと思えるようなものは、廃棄してもかまいません。
間違って、弟さんが大切にしていた物をもし処分しまった場合は、謝れば済む事です。兄弟or姉弟ですから^^

>アパートの荷物は、勝手にかたづけたりすると、弟の借金がふりかかったりするようなことが、あるようなことも聞いたことがあるのですが、

そのようなことはありません。
また、弟さんの他の借金に関しては、連帯保証人になっていない限り、一切支払う義務はありません。

あくまで参考意見ですが、何かのお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、分かりやすいアドバイスありがとうございました。荷物は、勝手に片付けても、借金がふりかかってきたりすることはないのですね。安心しました。自分も、一度弁護士さんにも相談にいくつもりです。貴重なアドバイス参考にさせてもらいます。本当に本当にありがとうございました。

ロコスケです。

基本的な事はANo.2さんの回答の通りであります。

賃貸契約では、普通2か月の家賃滞納で契約解除と書かれています。
それ以上に不当に長い期間放置されての滞納となっている時は、
値切りの交渉の余地があるでしょう。(笑)

敷金との差し引きも可能だと思いますよ。
最低でも一か月分以上はあるでしょう。

契約解除されたアパートに残された荷物の後始末は、連帯保証の責任
の一部でありますので、当然に、処分するには一部問題がありますが
移動保管に、何ら法的問題はありません。
身内なら、尚更です。

半年だったかな?
本人から連絡がなかったら、荷物は遺棄されたとみなして全ての処分
が可能だったような記憶があります。

引っ越しは、日曜日の9時くらいまでに業者にアパートに呼んで
要る荷物、処分するものを選別して見積もりさせます。
この時間帯なら闇金連中と会わなくて済む可能性が高いです。(朝に弱い)
遭遇しても、何も話さなくて良いです。
支払要求などあれば、貸金業規制法違反で警察に連絡するから
名前と電話番号を明かせと言えば引き下がるでしょう。
闇金は違法な契約なので契約そのものが無効なのです。
しかも、あなたは当事者ではありません。
強気でいきましょう。

後は、指定した日に引っ越し業者が勝手にやってくれます。
しかし、費用がかさむので、できるだけご自分でされた方が良いの
ですが . . .
    • 0
この回答へのお礼

私も、くよくよ考えないように、強気でいきます。また、細かいアドバイスありがとうございました。自分も、気が滅入っていて少し弱気になっていたので、とても勇気づけられました。本当に、ありがとうございました。

あなたが借金を支払う必要は全くありませんが(荷物を片付けようが何しようが)勝手に廃棄などすると犯罪行為となり得ますので、荷物の置き場などの問題が結局はあるのではないでしょうか?

荷物は引越し屋さんがお金さえ払えば全部まとめて持ってきてくれます。その点は全く心配いらないでしょう。
ただ、結局のところ、変なところに借りているのなら、火の粉はふりかかってくる可能性はゼロではありません。荷物を片付けようが放置しようが。相手は債権者ですから、住民票を取得するのは簡単ですし、たどればあなたのもとへもたどりつけます。支払う必要は全くありませんが、「支払ってくれ」と交渉してくる可能性はありますよ。

一番安全なのは見つけ出すことでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

「支払ってくれ」と交渉してくる、可能性があるのですね。心配ですけど、毅然な態度で対応したいと思います。本当にアドバイスありがとうございました。