アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくフランスパン(バゲット)を買ってくるものの、食べきれずに残してしまい、翌日にはかたくなっていてそのまま食べるのはちょっと無理なんですが、なんとか料理に利用できないものだろうかと悩んでおります。
簡単なレシピを教えていただけると大変助かります。
皆様はどうなさっていますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

フレンチトーストが人気のようですが、フライパンで焼く直前に固くなったフランスパンを牛乳&卵につけても、なかなか牛乳を吸ってくれませんよね。

わが家では前日の夜にパンを牛乳&卵につけて、冷蔵庫に一晩寝かせておきます。(牛乳は多めに)すると翌日には牛乳&卵をパンパンに吸って1.5倍の大きさに膨れたフランスパンができあがっています。これを、バターを敷いたフライパンで弱火でじっくり焼くと、2倍くらいに膨れて、柔らかくてとろけるようなおいしいフレンチトーストができます。できあがったフレンチトーストには、もちろんメイプルシロップをかけて戴きます。ぜひお試しください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も複数の回答者が絶賛するフレンチトーストに興味がわいたのですが、作ったことがないので「どうやって作るのかな」と検索しておりました。
はずかしい・・・。
ご経験に基づく丁寧な解説、ありがたいです!
文章を読んでいるだけでも食欲がわきます。

お礼日時:2002/05/29 15:17

こんにちは。



我が家では、グラタンの中に入れてしまいます。
グラタンの材料と一緒にお鍋で煮てしまってから、耐熱皿に入れてオーブンへ。
グラタンの汁?を吸って、ちょうどいい感じです。あつあつで美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私もグラタンをたまに作ります。
ペンネなどをよく使っていますが、かたくなっちゃったパンも使えるんですね。
パングラタン、おいしそうです!!

お礼日時:2002/05/31 21:08

こんにちは。

#2の方と似ていますが、
霧吹きでまんべんなく水をふきかけてトーストするとよいのです。
うちでは面倒なので、水道の蛇口の下に持って行って全体に軽く水をかけてから
オーブントースターで焼いていますが、普通に食べられますよ。

あとは、残っちゃったら固くなる前にスライスしてポリ袋に入れ、
冷凍庫へ入れときます。これもトーストすれば普通に食べられて便利です。
凍ってから切るのは無理なので、切ってから冷凍するのがポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手っ取り早く霧吹きか水道の蛇口で水分補給をしてしまうというのも良いお考えです!
私もきっと蛇口からやっちゃいますね。
もっと早く知っていれば良かったです。
フランスパンを買うときはいつも「また残ったら捨てなきゃならないんじゃないか」と考えてしまい勇気がいりましたが(ほんの200円くらいでも専業主婦なのでそう思えてしまいます)これからはそんなことを考えずにすむと思えるだけでもありがたいです。
冷凍する時は忘れず切っておくように気を付けます。

お礼日時:2002/05/29 15:27

私のバヤイは固くなったフランスパンを適当にスライスし、


小麦粉を溶いた中にシーチキンと砂糖を入れてパンに和え、
それを油で揚げてます。
そうすればパリパリの揚げ菓子一丁上がり!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オリジナルのレシピをありがとうございます。
シーチキンは好きですが、お菓子にもなるとは驚きました。
面白いです。
小麦粉・シーチキン・砂糖・油、この素材のシンプルさも魅力的です。
是非作ってみようと思います。

お礼日時:2002/05/29 15:06

利用法は沢山出ているので[カタクしない方法]を紹介しますが、ビニール袋にバゲットが入る大きさに切り袋に入れ密閉します。



そうすると、パンに含まれる微かな水分のために柔らかさが保てるのですが・・・唯一の欠点は外側のパリッとした皮まで

柔らかくなってしまうのです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりポイントは水分なんですね。
皮のパリパリ感がなくなっても私はそれはそれで良いと思います。
私なんて貧乏なのに何もわからなくて、かたくなったらもうダメだと思って捨てていた人間ですから、食べられるとわかっただけでもありがたいです。

お礼日時:2002/05/29 15:02

まずは、食べきれなさそうな分をスライスして一つづつラップして冷凍しておけば、食べたいときにオーブントースターで焼くだけで美味しく食べられます。



硬くなってしまった場合は、バター(マーガリン)を塗ってからオーブントースターかフライパンで焼くと、柔らかく食べられます。

また、フードプロセッサーかおろし金ですりおろして「パン粉」として使うと、市販の物より香ばしくて美味しいですよ。(市販品と混ぜると良い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買ってきた時のやわらかさを保つ工夫も大切ですね。

うちには週末に買ってきて食べ残してしまい、カラカラにかたくなったパンがキッチンにまだあります。
それを見るたびに「ああ、またか、どうしよう。」といやな気分になっていました。

かたくなる前となってしまってからの対処の仕方を知ることができてよかったです!

たまたまフードプロセッサも持っているので活用できそうです。

お礼日時:2002/05/29 14:55

定番はつぶしてパン粉にして、ハンバーグやフライに転用ですか。


フレンチトーストみたいに牛乳&卵に浸して焼くのも良いし。
ちょっとお野菜多めのサンドイッチに転用すると、
お昼前には程よいやわらかさかも?(^^ゞ


http://www.lion.co.jp/life/life4w7e.htm

http://www.fukushima-tv.co.jp/jisya/telepo/okash …

参考URL:http://www.fukushima-tv.co.jp/jisya/telepo/okash …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアイデアをありがとうございます。
今までかたくなると捨てていた自分が恥ずかしいです。
余った物も上手に使うお料理を私も早く身につけたいです。
お料理に、お菓子に・・・とmizuchiさんの幅広いバリエーションを感じます。

お礼日時:2002/05/29 14:46

少し甘くなるのですが、


牛乳、お砂糖、たまごを混ぜたものに、フランスパンを入れて(くぐらせて)グラタン皿で焼くと美味しいです。
シナモンがお好きなら、焼き上がりに、シナモンシュガーを振ってください。
美味しく食べられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘いものも好きなので、うれしいです。
ありがとうございます。
シナモンの粉末を買ってきてすぐに作ってみたくなりました。
ちょっとしたおやつや、食後のデザートにもよさそうです。

お礼日時:2002/05/29 14:37

スープが出たので前菜…



5mmほどに斜めにスライスしてニンニクの切り口をなすり付けてこんがりとトーストします

ホタテやカキ(本とはエスカルゴ!)をバターで炒めてバジル風味に仕上げます

これにさっきのガーリックトーストを添えてどうぞ

貝類を乗せて食べるのですが、皿に残った美味しいジュースを残らずいただく為にもこのガーリックトーストが欠かせません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おうちにいながらフレンチレストランが味わえそうですね!

私達は結婚してまだ半年ですが、結婚後は都心からかなり離れた所に引っ越してしまったので、独身時代のデートで行ったレストランの味や雰囲気がなつかしく思えていました。
よくレストランではガーリックトーストを注文していましたので、あれは家ではできないものだと思いこんでいました。
田舎の専業主婦なので外食もできないし・・・とあきらめていましたが、結局は自分の努力次第なのだ、とご回答を拝見して感じます。

お礼日時:2002/05/29 14:30

レシピたくさんありそうですよ。


こんなのはいかがでしょう?

無難でしょうが私はフレンチトーストも好きですね。

参考URL:http://www.miomare.ne.jp/cooking/recipe/saladmen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃれなレシピありがとうございます。
これは堂々とお客様にも出せちゃうレベルのお料理ですね。
お見事です。
夏バテの心配なこれからに向けて挑戦してみたい一品です。

質問する前は「食べ残しのフランスパンのレシピなんて貧乏くさくなっちゃうかなー」と思っていました。
でもそんな感じのするご意見が全然ないので驚いております。
・・・まずはフレンチトーストから始めてみようかな。

お礼日時:2002/05/29 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!