プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近英語に興味が出てきて難しい単語 文法を覚える前に
簡単な事を確実に理解しようと勉強しています。
(中学生くらいの語彙だと思います・・・)
ある本の簡単なa the の説明で
映画のタイトルで
A Small Town
The Small Town
と書かれていてアメリカ人が映画のタイトルで抱くイメージは
Aのほうは牧歌的で田舎の小さな町で起こる人間模様の描いた純文学
Theのほうはどこか隔離された町で起こる恐怖の物語
だと書かれていて A The にそこまで違いがあり重要であるのかと衝撃を受けました。
それで 冠詞や前置詞に大変興味がわき
暗記でおぼえるのではなくイメージやコアで覚えれるようなお勧めの本やサイトを教えてもらいたいのですが よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

冠詞はなかなか奥深いようでして、冠詞が自由自在に使えればネイティブ並み、と言う人もいるくらいです。

で、私は使えません(笑)

ロングセラー本で『日本人の英語』という、アメリカ人が日本語で書いた本があります。
新書で出ているので安価ですし、面白いし、ためになります。
是非お読みください。

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA …

他には、『ハートで感じる英文法』シリーズ
これも人気ですよ。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • 0
この回答へのお礼

お勧めの本教えていただきありがとうございます。
参考にさしてもらいます。

●NHK教育テレビの新感覚英単語だったと思いますが、基本英単語をコアイメージで捕らえる10分間の番組があります。

(前回回答:賛成)

英語は、イメージで覚えるもの!
日本語変換は、学校時代のみとご理解ください。
それと、
「カタカナ語=カタカナ英語」は、日本のお宝です。
無意識のうちに英語のイメージを理解し自由に使いこなしています。
しかも、日常生活では、5万語以上飛び交っています。
これを、受験勉強でも即活用しない手はないよ!
いつか
カタカナ英語なくして、日本の英語教育語れずの時代が来ますよ。
英語の魔術師より
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
僕が英語に興味がわいたのはこの番組がきっかけでした。
その番組で
女の子が進行形も動名詞も同じじゃん 違いあるの?と意識せずに使ってる事に驚きました。 

まるで何の心配もなく歩いていた「田舎町」(A Small Town)の野道に不発弾(地雷)が埋まっていて、ぼんやり私が歩いていてそれが突如爆発した如きご質問で、ある種の衝撃を受けました。

その本の解釈もなんだかナーってな感じですが、無理矢理に(著者の意図は分からんでも無いですが)「A」と「The」の区別を付けるようで思わず笑みがこぼれました。

前述の「A Small Town」ならその通り極めて牧歌的な雰囲気が出てます、ところが、これが一転「The Small Town」となると「あの小さな田舎町に何かとんでもないことが起きた」的雰囲気は出てきます。「The」が付着した段階で「或る特定の」「田舎町」、映画の題名ならもう既に何かが起きるはず・起きて不思議ではないとなります。その町が特定されているわけですね。「A」ではどこの田舎町かは判りません、判るのは「どこか」だけです。「どこか」の情報はさして重要ではないという文脈では「a small town」と使います。「the small town」と来れば、作者と観客(著者と読者)には予め「どこかのある特定の町」と言う情報を共有しています。

如何でしょうか、これで判りにくかったら、又補足で質問して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく返答ありがとうございます。
そこまで感じ取るにはかなり英語になれないと微妙なニュアンスは理解できませんよね。これから頑張りたいと思います。
他の例で異性から言われて
You're just a man
You're just the man
の違いで 
あなたはなんでもない人です。
あなたしかいない。
もこんなに違うのかと思いました。

基本的には、

A は、たくさんある中のひとつ。
the は、ほかのどれもなくまさにそれ、唯一の、とか、あなたも私も承知の、とか・・・

I have a pen.
私はとにかく今ペンを一本持っている。とにかくどんなペンでもいい。

I have the pen.
私は、まさに「そのペン」を持っている。
たとえば、「あなたと同じペン」とか、
「今テレビコマーシャルでやっている新発売のペン」など。
前の文脈から、そのペンが何か特定できる。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

どのような本がお勧めですか?

NHK教育テレビの新感覚英単語だったと思いますが、基本英単語をコアイメージで捕らえる10分間の番組があります。

結構ために成りますよ。でも、あと、一ヶ月で終わりですけど。ただ、つい最近ですけど、この番組の本が出ていました(まとめたもの)。

この回答への補足

興味のある事は頭に入っていきやすと思うので。
受験英語っぽくなく
冠詞 前置詞につて詳しく書いてる本が読みたいなと思っています。

• 0
この回答へのお礼

返信ありがとうござます。
それ見てます。
おもいしろく英語が勉強できますよね!
本があるのですか 探して見ます。