プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人は1年以上、同じ派遣先に就業しています。でも3回も上司が変わりました。(異動させられた)。
今回の上司にくびをきられました。次の派遣もきます。
休んでそのまま退職したいと言っています。派遣元には話すけど
派遣先には何も言わず、休むと有休って使えないのでしょうか。
休んだ日に退職という形になってしまうでしょうか。

A 回答 (3件)

有給は、「取るよ」って事前に言わないと駄目です。

    • good
    • 0

有給は私の派遣の場合3日前迄に事前申告をするようになってます。


即日解雇でくびをきられたと言うことでしょうか?
それとも解雇予告とかでまだ働く予定があるのでしょうか?
いずれにしても友人と派遣元が話し合う事だと思います。
    • good
    • 0

派遣元に「もう行かない」と話すのでしたら、有給の取得は可能です。


契約期間の間に使ってください。
「クビを切られた」と書いていますが、おそらく契約の終了ですよね?
3月末までの契約で終了であれば、その期間に使ってください。
もし4月末までの契約なのに、3月末で終了にされた、などの場合は
派遣会社に休業補償を求められます。(給与の6割くらい支給)

有給休暇は派遣元が払っていますので・・・
ただ、契約終了だから早く辞めると言うと、派遣元もいい顔をしない
場合もあるでしょう。
まずは「もう行かない」とは言わず、病欠などで休んで有給を使い、
使い終わったところで「体調が悪いので、このまま終了したい」
と言ったほうがいいかもしれません。
派遣先には、きちんと休む旨、連絡をしてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!