アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも大変参考にさせて頂いています。正社員を目指して現在、転職活動中ですが36歳という年齢的なことも有り、なかなか採用には到りません。ハローワークの早期就職支援制度も利用しているのですが、書類選考にも落ちたり、面接に行っても相手にされません。(履歴書さえ返してくれない企業もあります。)私自身、派遣でもデータ入力、信販事務、正社員の時には一般事務・営業事務を経験してきているので事務の仕事ばかりハローワークで紹介され、不採用ばかりです。やはり36歳以上ではもう正社員を無理でしょうか?(2チャンネルでも難しいようなことが書いています。)まだ、独身なので将来すごく不安です。また、ハローワークの早期就職支援制度というのは派遣と一緒でカウンセラーの方も仕事が決まればポイントか査定に関わるものでしょうか?(パートで決まった途端もうこうなくていいと言われました。)宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

本日休暇の#8です。


休むと逆に体調悪くなります(笑


事務は35歳定年説だと、当社は半数以上が定年です。
従事○年で能力を発揮出来ないのなら、
他の職種(職場)へ変えましょう説はありそうです。

またまた私の視野内の話です。
20~40代
現場に女性いますよ。
機械よりも電気系の方が多いかもしれません。
ただし急な出張や長時間勤務など、
男性と同じ条件を希望する女性は少ないようです。
なかには現場の統率をしている女性も居ます。

色々努力されている方のようですので、
資材調達業務もいけそう。
ですが、設計のサポート業務が狙い目です。
労働時間は普通くらいです。
業務内容としては、
 ・資材リストの作成と入庫チェック
 ・図面の製図(設計でなく書くだけ)
 ・図面の印刷、整理、管理(規則に従って収める)
 ・取説の作成、翻訳(出来ない翻訳は業者に委託)
 ・製品のデータ収集、レポート作成
 ・消耗品の管理(図面用紙、コピー機とか)
 ・移動手段の確保、滞在の手続き
その他設計者の手間を減らす業務色々です。
中小企業の場合は特にですが、業務内容はイレギュラーです。
手の空いている者がなんでもガンガンやるのが基本です。
サポートだった人が、いつの間にか設計してたります。
健康で、気が年老いていない限り大丈夫です。

あると重宝される能力は、
 (1)ワード、エクセル、パワーポイント
  オフィスマスターは言う事なしです。
  実務経験を必要としない他のパソコン検定の多くは、
  趣味娯楽の自己満足用くらいに思ってます。
  (私の関連業務に限りですよ)
  受けても無駄にはなりませんが、
  ウンチク語れるようになるくらいで、
  時間の代価に値しません。

 (2)CAD操作
  所詮 線を描く道具ですので、誰でも使える様になります。
  製図の知識も必要ですが、
  知っているか知らないかだけの話です。
  努力で習得可能です。(設計ではないので)
  CADが使えると、寸法の書かれていない図面に
  寸法を書く仕事を貰えます。
  目的無く手段だけを学ぶのはとても苦しいです。
  教育して貰える企業を探すか、
  講習会などで勉強してください。  

終わってるとか思わないでください。
消えませんし、まだまだ余裕ですv
^-^)ノ ---==ΞΞΞ☆ 幸運の星
以上でした
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変、有難うございます。以前、派遣で短期間(3ヶ月)でしたが、ある大手警備保障サービス会社で、社内システムを使用したCAD操作で図面の登録の仕事をした経験があります。当時、CAD操作の仕事をした時、Wordの機能(オートシェイプ)に似ているなぁと思いながら操作をしていました。終わっていると思わないようにします。

お礼日時:2007/03/05 19:34

36歳ということですが、受かりますよ。


私の父の友人で、もう40を超えていますがこの2年に10社ほど転職を繰り返していました。私も驚きましたが、全部営業系でしたね。たいしたスキルも無いようでしたが受ける会社ほとんど受かっていました。小さい会社を受けてみてはいかがでしょうか。大手よりは受かると思います。がんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございます。頑張ってみます。

お礼日時:2007/03/08 19:26

お初です。


無理ではありません。
頭を下げて、
知人身内の紹介に頼るのが良いと思います。

私の狭い視野で知っている産業機械メーカ中小企業の場合、
その年齢は問題になりません。
ただ不健康な方は厳しいです。
元車用品店店員、元携帯ショップ店員、元自動車屋さん。
異業種年齢様々な人が入社してます。
求人広告は殆ど出さない会社で入社経路はコネです。
コネには悪い印象が付きまといますが、
紹介による採用が確実なのです。
新卒は、よほどの事がないと採用しません。
企業のシステムに組み込まれた経験のある人材を採用してます。
一流企業に入れない新卒は、その中小企業でも狭き門です。

業務内容は、機械組立て、電気配線など。
とてもイレギュラーな業務ですが、
誰でも出来るようになる「作業」です。
ただし国内外の出張が多く、
労働時間が異常を超えて異様です。
また、
一般作業者が、設計の一部分を担当する事もあります。
成果が認められると、
年齢に関係なく設計の割合が増えていきます。
大企業ではあまりないですよね?

「大きい会社≠太っているだけの会社」
「中小企業≠大きくない会社」で、
中小企業は狙い目です。
全国平均よりも収入の良い会社は沢山ありますので是非。

以上でした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

女性でも組み立てをされている方はいらっしゃるのでしょうか?(結婚の予定もないので)コネもないですし・・・。(私自身、人生が終わっている感じです。)

お礼日時:2007/03/04 14:14

相当に総合人間力がないと無理だと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私自身、消えてなくなりたいぐらいです。

お礼日時:2007/03/04 14:11

まず貴方自身が「こういう仕事をやりたい」という目標、あるいは「こういう仕事なら自信がある」と言えるものはないのでしょうか?


事務的な仕事の経験は4年半で、他の期間の経験は?
正社員として働いていた期間が短いのでしたら大変だとは思いますが、36歳で正社員が無理だとは思いません。
ただ事務系では難しいでしょうね。
例えば工場内作業のような仕事なら、ほとんど経験がなくても40歳くらいまで受け入れてくれる職場は充分あります。
(あまり好条件は期待できませんが)
もし経験的にアピールできるものがないのなら、自分自身の性格をよく分析することをお勧めします。
自分はどういう仕事にやり甲斐を感じるのか。
どういう仕事なら自分の長所を発揮できるか。
そういう観点から探してみてはいかがでしょうか。

ハローワークの人のアドバイスなんて無視したほうがいいです。
彼等は自分の都合だけで動いていますから。
今は求職者を早く捌きたい状況ですから、それなりの対応になります。
しかし、かつての売手市場の時は、就職が決まりにくいように妨害していました。
(どんどん就職が決まって暇になるのが恐かったのでしょう)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

契約社員でデータ入力が7年7ヶ月、接客(アルバイト)が1年です。後は短期で派遣を繰り返していました。資格は全経簿記3級、オフィス・マスター、日本語文書処理3級です。事務は35歳定年説等が囁かれているので無理だとは思うのですが・・・。(現在は事務のパートをしながら正社員を探しています。)ただ、母親が42歳の時、初めて経理として正社員(経理経験なしで)で勤務したので私は?と思うのですが・・・。ハローワークの就職アドバイザーからはパートが決まった途端、来なくてよいみたいなことを言われてしまって・・・。派遣で行くことをけなしていたのにと思うと・・・。そうですか、自分の都合だけで動いていたのですか・・・。

お礼日時:2007/03/04 02:20

小さな町工場の経営者です、面接も自分で行っています。



>>やはり36歳以上ではもう正社員を無理でしょうか?
あなたが無理と思えば無理、出来ると思えば出来ると思います。


まず冷静に自分の状態、スキルと社が欲する物、情勢など見てみましょう。
36歳という年齢はギリギリです、これが40になってしまうと
「最初からベテランの経験」を問われます。30の半ばでしたらまだ間に合うと思います。

そこでスキルですが事務系をやってらしゃった、しかも派遣ですね。
でしたらこういった分野は派遣職に喰われて正社員は狭き門である、とお気づきのはずです。
よほど高位スキルか得能が無ければ採用は難しい、そうではありませんか?
負けると判っている戦を延々無考慮に、というか判っていてもどうしようもなくしかけていませんか。

でしたらそれらを検案して方向を少しずらしてはいかがでしょう。
質問者様がどこにお住まいか、どのレベルの社を受けているかは判りませんが
それらの事務が出来ることを武器に中小規模の会社の現場系の職、というのは。


ハロワでは事務ばかり、との事ですが自分でそういったほかの方面の求人票などはごらんになりましたか?
ハロワが他の職種を紹介してくれなくても求人票を見るのは自由なはずですよ。
昨今、パソコン普及で現場職でもPCの操作を求められ苦慮している職場はあちこちにあります。
また現場系の人は割と書類など書き物に苦手意識を持っているものです。
事務経験、PC操作スキルをサブ武器としてこういう分野はいかがでしょう。

いま中小の現場は実は人手不足で大変苦慮しています。
2007年問題、派遣による基本作業のノウハウの消失など
今やっと気が付いたメーカーがあわてだしました。
ですがいまどきの若い方々はこういった中小現場は「メリット」が無いと見向きもしません。
ですがあえて言わせていただければ今こそこういった現場で腕に職をつける機会ではないでしょうか。


私が地元のハロワなどで調べると「現場職、未経験可、35歳まで」となっているものが多いのです。
ちなみに1~2歳オーバーやたとえ30歳まででもかまわず応募しましょう。
ウチも年齢無制限とは付けられないので募集のさい「上は40・・くらいでいいや」というような感覚で
年齢制限をつけています、つまり結構いい加減です。

未経験でも35前後なら「本気で覚えよう、手に職をつけよう!」という熱意があれば挽回できます。
冒頭、出来ると思えば出来る、と書いたのはこういう訳です。

>>早期就職支援制度
おそらく応募が多くてとりあえずきまった、じゃ次の方!という感じでしょうか。
まあ、そこら辺はお役所ですから何人職につけた、という統計などどってる必要上1人でも多くしたいのかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございます。私自身、あまり会社の規模にはこだわっては転職活動はしていません。事務は正社員の時、一般事務2年半、営業事務1年、契約社員の時に信販会社で1年の経験です。今回の転職活動では事務経験にもこだわっているわけでもなく・・・。「中小の現場」と言うのはどういった分野でしょうか?ハローワークの早期就職支援制度では、とりあえずきまった、じゃ次の方!という感じです。(パートで決まって、「とりあえず、おめでとう」ということを言われました。)

お礼日時:2007/03/03 19:00

企業で人事採用にも関わっている者です。


年齢ばかりを気にされてご自身ができること、何をやりたい等が
明確になっていない間は正社員であろうが契約社員であろうが
就職はできないと思います。

この間実施した正社員募集は40歳程度までで募集し、何十人も応募して
きましたが、その中で採用とした人は34歳でした。
技術職で本人がやってきた仕事は異業種なのにもかかわらずです。
(20歳代も沢山応募がきていました)

業界未経験でもこれができる、それを生かして御社にこういう貢献をしたいという自分なりのビジョンとやる気をみせてくれたからです。
年齢ではなく、人柄とやる気、業種関係なく「仕事」に対する姿勢を評価して採用者を決定し、そこで初めて年齢をみたら34歳だったというだけです。
こういう企業もあります。もう一度書きます。
年齢ばかり気にされているうちは就職なんてできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。「年齢ばかり気にされているうちは就職なんてできません。」そうですね。人柄とやる気で何とか乗り越えていこうと思います。

お礼日時:2007/03/03 18:51

こんにちは。

若い人の厳しい意見ってキツイですね。
36歳で就職ですか。ちょっと厳しいですが、
職を選ばなければ、なれると思います。
工場系など、募集しているところも多いです。
派遣のところでも、社員になれるところを紹介してくれたりします。
ぜひそちらも当たってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。派遣ではあまり続かないのでちょっと・・・。と思ってしまうのですが。やはり正社員では無理なのですね。

お礼日時:2007/03/03 16:14

>やはり36歳以上ではもう正社員を無理でしょうか?


無理と思ってしまえば無理になりますが、思わなかったら道はあると思いますよ。頑張り次第ではないでしょうか。

質問者さんの性別がわかりませんが、以下のページを参照してまずは勇気出してください。http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0207/118153. …
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0226/120858. …
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1513045

事情などはそれぞれ違うと思いますが、気持ちの持ち方はどんな人も同じだと思います。

もっと具体的な話をすれば、質問者さんご自身は事務にこだわっておられますか?できれば現場仕事から入られたほうが、年齢が高い場合は有効だと思います。「正社員登用の途あり」みたいな所を最初から狙ってもいいでしょうが、そういうコトワリがなくてもとりあえず手に職のつく所に勤めてみる。何かしら道が開けることってあります。とにかくいつもアンテナを張り自分の希望を発信・受信して、あきらめないことです。

私の夫の会社では、工場採用の人の中に40代の人も結構いるそうですが、その後適性によって事務職にまわされる人もいるそうです。

頑張って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。早速、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/03/03 16:18

私は現在23才の大学院生で就職活動中です。


36才で正社員は非常に厳しいとおもいます。23の私ですら、書類で落ちますし、諦めてください。できたとしても、給料の昇給のない仕事のみだと思います。厳しい事をいうようですが、36までふらふらしてきたあなたに問題があるとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。あきらめて引きこもりになろうと思います。

お礼日時:2007/03/03 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A