公式アカウントからの投稿が始まります

先日賃貸契約をして3月1日に一日だけ寝袋で止まりました。
水道・電気は使えるようにしてもらいました。
会社の寮が空くとのことで、キャンセルをしたいのですが、敷金・礼金・保証量・保険料・仲介手数料・家賃は戻ってくるのでしょうか?
不動産屋に問い合わせたが、前例がないとのことにより解答をもらえていません。
お分かりになるかたがいらっしゃいましたら、お願いいたします。

A 回答 (6件)

すごく、もったいないことですね。


会社の寮が空くことは知らなかったのでしょうか?

礼金・仲介手数料・3月分の家賃は絶望的です。
保険料は火災保険でしょうか? それでしたら、解約の手続きをすれば返金手続きが可能だと思います。ただし、金額は減額されますが。
保証料というのは家賃保証の料金のことですか? そうだとすると、これも戻ってこないかもしれません。
敷金は、契約書の記載を確認して下さい。特約により、「入居期間に関係なくクリーニング代・畳・襖代は請求する」となっていたら、原則、差し引かれます。
契約書を確認すべき事項は、
・敷金精算について(上のような特約の有無など)
・短期間解約の場合の違約金の発生について(1年未満退去の場合は1ヵ月分の家賃をとるといった規定が多い)
・契約解除する場合の予告期間(普通は、退去する場合は、1ヵ月前に言わなければならず、直前に言っても1ヵ月分取られることが多い。よって、3月分はもう無理ということになります)
・退去する場合の退去月の日割り計算をするかどうか(例えば、今日、退去することを連絡しても、4月3日までの家賃はかかります。しかし、4月分は3日の日割り計算にするか、それとも、4月分は全額取られるのかは契約内容によって違います。何も書かれていなければ、原則どおり、日割り計算はされることになりますが、日割り計算しない旨が規定されていると、4月分はまるまるかかります。)
これらを確認して下さい。全部が悪いような規定があると、返還どころか請求されることもあります。

その寮はすぐに入居ができるのでしょうか? もし、すぐに入居できるのなら、可能性としてはわかりませんが、例えば、礼金と仲介手数料・3月分の家賃は放棄して、3月10日までに退去することを条件に、他の費用や特約の規定を免除してもらうことを交渉されてはいかがでしょうか? これは、今の時期だからこその話ですが、今は忙しい時期ですので、すぐに次の入居者が決まる可能性が高いです。つまり、上手くいけば、大家さんは質問者さんから礼金と3月分の家賃をもらって、さらに次の入居者からも3月分の日割り家賃と礼金が手に入ります。また、不動産業者も、仲介手数料がまた取れることになります。下手に、4月3日とか4月末に退去されるよりは、そっちの方が良いと判断してくれるかもしれません。

不動産会社は何も言ってこないのでしょうか? あまり遅いようですと、その交渉すらできなくなりますので、大家さんに直接話しをされてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ですが、あきらめます。
もったいないことしました。

お礼日時:2007/03/04 20:48

前例がないのは当然ですよ。


戻ってくるのは敷金の一部だけ、4月の家賃は交渉次第
それ以外は戻ってきません。

通常どおりの退去になるので、なるべくはやめに退去の通告をすること
もう3月に入っているので、よくいっても4月の家賃が日割になる程度。
悪くいけば、4月の家賃も負担しないといけないね。

必要な費用は
退去時の清掃代金(前払いしていないなら、敷金から自動的に引かれて返却になるのでは)
3月の家賃(もう支払済ですよね)
4月の日割家賃(最悪、4月の1ヶ月分)
水道、電気の基本料(3月分、日割)

これにこりて、物件は慎重にえらぶことですね。
寮があきそうなら、しばらくホテルずまいのほうがよかったのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ですが、あきらめます。
もったいないことしました。

お礼日時:2007/03/04 20:46

契約にもよりますが,一般的に借り手が退去するときには30日以前に通告しないといけません.3月2日から30日分の家賃も負担する必要が

あるでしょう.
    • good
    • 1

まったくわかっていない方のようです。



1日だろうと住んでいますので、キャンセルではありません。
「退去」です。通常の退去手続きを行うことになります。契約期限の退去や退去に伴う掃除など、契約通りにすることになります。

あなたが店員で、下着を買った客から「1度しか着ていないから返品します」と言ってきたら「はいはい、いいですよ」と言いますか?新車を買った客が「1日しから走っていないから、返品します」と言ってきて受け取りますか?
    • good
    • 0

 


キャンセルでなく退去でしょ。
その場合は
敷金・・・戻る
礼金・・・戻らない
保証料・・・戻らない
仲介手数料・・・戻らない
家賃・・・日割り計算で残りは戻る可能性あり。

 
    • good
    • 0

形式的に言えば難しいでしょう。


でも一度、話してみればどうでしょうか。
ダメもとで・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!