プロが教えるわが家の防犯対策術!

32才、身長153センチ、体重60キロの専業主婦です。
結婚して10キロ太ってしまいました。
今ダイエットをしています。

内容は

食事面では、
朝食と夕食はビール酵母&ヨーグルト、グレープフルーツ、夕食はこれでは足りないので豆腐やこんにゃく、鶏肉、納豆などを少し。
昼食は普通に食べる。
もともと夕食はあまり食べないほうだったので(とういより子供達の食事を作って味見を少ししていると、もういいやって思うので)、昼にはキチンと食べたかったのです。

運動面では、
スポーツクラブで週3回、水中歩行+水泳(合計1時間)、ジムで軽い負荷で筋トレ+ストレッチ(合計1時間)をしています。

普段の生活では、
なるべく買い物は車ではなく自転車(買う量が多いので、徒歩では無理)、エスカレーターは使わず階段で、なるべく家をキレイに掃除をしてこまめに体を動かしています。

まだ、1週間ですがあまり変化がありません。
結婚前の仕事も座り仕事だったし、運動に縁がなかったので代謝の悪い体ではないかな~、、、、と感じます。

この方法でダイエットって効果あるでしょうか?
なにか足りないものとか、より効果的になる方法などありましたら教えてください。

筋肉をつけないと代謝が悪いと聞いたので、「ウエィトダウンプロテイン」をスポクラの後、飲んだほうがいいかな~なんて考えています。

A 回答 (3件)

こんにちは。



食事に関して、文面だけでは詳しいカロリーが出せないのですが、それ程多いという感じではないようですね。ご飯類(炭水化物)と野菜類が、少し足りないようですが。最近低インシュリンダイエットが流行っていますが、バランスの悪い食事は、結果として体のバランスを崩す可能性があります。健康な方は、いわゆる6つの栄養素、炭水化物・たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラル・カルシウムをきちんと食べる事が必要で、簡単でローカロリーでバランスの良い食事は、糖尿病の食事の本を参考にするとよいと思います。

運動面に関しては専門家ではないのですが、運動の強度等で、その目的が変わっていきます。脂肪の燃焼を目指すなら、少し息が荒くなる程度の強度で最低30分、続けて行うことが必要です。また、ウエイトトレーニングでの筋力アップは、基礎代謝が増加するので、結果として痩せてくると思います。普段の生活も大切なので、今のように階段を使ったりするのはとても良いことです。

1週間で効果が現れるようなダイエットは、はっきり言って危険だと思います。確かにmasami00さんは標準体重を上回っているようですが、半年~1年かけて標準に戻るように、気長にダイエットをして下さい。「ダイエットしてるぞ!」って一気に体重を減らすと、痩せた後にホッとして、リバウンドしてしまいます。今の生活が普通と感じるようになれば、いつのまにか痩せてきますよ。

ちなみにプロテインは、僕個人としてはあまりお勧めしません。余分なたんぱく質は脂肪に変わりますし、あくまで「自然の物から」という方が、良いと思うからです。スポーツクラブのインストラクターの人に相談してみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食事はですね例えば今日は、
朝、ビール酵母ヨーグルトとグレープフルーツ半分、昼は青シソのパスタと野菜サラダ、夜はビール酵母ヨーグルトとセロリ、きゅうりの野菜スティック(の予定)です。

間食にプルーンを朝昼晩に1粒づつ食べてます。

運動はストレッチのあとトレッドミル(というのでしょうか?)を早歩きよりちょっと早いくらいの速さで30分、その後器械で筋トレしています。
プールは説明通りです。

性格が飽きっぽいから、目に見える効果がないとつい投げ出しそうになるんですが、いい加減このおなかはヤバイので頑張ります。

お礼日時:2002/05/28 19:07

はじめまして。



私も就職後、20キロ以上太ってしまいダイエットしています。間食や晩酌を止めて、毎日30から60分歩くようにしました。2ヶ月で83キロから76キロのマイナス7キロです。急激には落ちませんでしたが、しばらくしていたらちょっとずつ落ちてきました。

masami00の文面を拝見して気になったのは、「子供達の食事を作って味見を少ししていると、もういいやって思うので」というところです。パン職人の弟は味見をしていて、急激に太りました。味見でも以外なカロリーになっていることってないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は晩酌はやらないんですけど、これで飲んでいたらもっと太っていたのかと思うと、、、、ゾッとします(汗)

味見も気にしながらじゃなきゃいけないんですね。

ダイエットってこんなにうっとおしいものなら、やせたらもう二度と太りたくないですね。
はぁ~、、、、

お礼日時:2002/05/28 18:57

運動面は有酸素運動(この漢字でいいと思うけど?)を一日に三十分以上週に三回以上し、ストレッチと筋トレもされているので良いようです。



ただ食事に関してですが、炭水化物が極端に少ない所が気になります、また油抜きダイエットをされているようですが、これも長い目で見るといいことないですよ。

私もダイエットに関心がある主婦ですが、食事日記をつけて、バランスがいい食事をとらないと、短期間で体重を落とせてもリバウンドすると聞いています。もう少し野菜とできたら玄米か三分づきくらいの精米を召し上がり、炭水化物を朝取られるようにしないと、脳に必要なエネルギーがいかないような気がします。

体重を減らすのはゆっくりとがキーワードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は炭水化物が大好きなんですが、太る原因は油よりもむしろ炭水化物と聞いたので、炭水化物は昼に茶碗1杯のごはんにしています。
家族と一緒だと自分だけ玄米にするのも難しい、、、、と思っていたんだけど、今は「チン」するタイプもありますよね、自分の分だけそれにしてみようかな?

>炭水化物を朝取らないと、脳に必要なエネルギーがいかない
うんうん、わかります。
1日を過ごすファイトがわきません。
忘れっぽくもなるような気が、、、

お礼日時:2002/05/28 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!