プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から立命館大の産業社会学部に入学します。

今、迷ってるのが第二外国語の事です…。
ドイツ語・フランス語・中国語・スペイン語・朝鮮語から選ぶんです。
第一希望~第五希望まで選ばないといけなくて…。

第二外国語で検索して色々見た所、フランス語は難しいとの事、
中国語かスペイン語が将来役立つ、という感じで

↓ここまでは決めました。
第一希望:中国語かスペイン語のどちらか
第二希望:中国語かスペイン語のどちらか
第三希望:朝鮮語
第四希望:ドイツ語
第五希望:フランス語

中国語は文法がまだ易しいが発音が難しく
スペイン語は文法が少し難しいが発音が易しい…ですよね?;

どちらを第一希望にしようか迷ってます…。
第一希望に選んだものを本当に受講できるのかも不安ですが;
(希望者が多かったら抽選?;)

出来れば、単位が取りやすい、勉強しやすい方がいいです(><。)

立命の先輩方でも、そうでない方も、是非アドバイスいただけたら、と思います…!
立命の方に決めた紙を提出しなければならないので、急いでます;
よろしくお願いしますm(_)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どこの大学でもほとんどのばあい5科目選択にすると


英語>>中国語>>>ドイツ語・フランス語・スペイン語>>>朝鮮語
となっているようです。
中国語の魅力は、とりあえず漢字だから、見覚えがあるなあというかんじなのと、将来に役に立ちそうと言うイメージがありそうなことですが、実際には第2外国語のレベルでは、到底使えません。
また、どれをとっても英語以外は1からやらなければいけない、ということを考えると、中国語、スペイン語の単位の取りやすさは、そう変わらないでしょう。大事なのは、あなたが、ちゃんとやれそうなものを選択することです。こっちのほうが就職良さそうとか色気を出すと第二外国語は絶対失敗します。なぜなら外国語学部ではないのですからそれを専攻にしているわけではなく、メインの勉強に手を取られている間に単位を落としてしまう学生が大変多いからです。あなたが、中国語とスペイン語をまよっているのでしたら私はスペイン語を進めたいと思います。なぜならば単位の取りやすさは同じだったとしてもラテン語の流れをもつ語学を勉強することは強いては英語へのフィードバックとなるからです。英語の大本になっている語学を学ぶことは今の時点では大変実りのあるモノになると思います。
がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~…

第二外国語のレベルでは、やはり無理ですか(><;
調べてたら、そうおっしゃる方が多かったので^^;

私も今ちょっとスペイン語に傾きつつあります;
英語へのフィードバックになるんですね…!
凄く参考になりました(><)

ありがとうございました!!
頑張ります!!

お礼日時:2007/03/05 19:18

こんばんは。


まずは合格おめでとうございます。

立命の学生です。私はドイツ語を選択していました。
どの外国語が簡単かはわかりませんが、
ほぼ第一希望の外国語を勉強できることになると思いますよ。
私の所属している専攻では、ドイツ語のクラスが異様に多く、
他の言語のクラスは少なかったです。

4月からの大学生活楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

ドイツ語ですか~!
第一希望のを勉強できたらいいなぁとは思うんですけど…;

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/05 19:15

英語が得意であればドイツ語が良いと思います。

スペイン語はそれほど難しくもなく、発音も簡単ですが、中国語は発音が難しいです。英語が得意でないならば、日本語に近い朝鮮語が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

英語…得意ってわけではないですね(^^;
やっぱり中国語は発音が難しいですか;;

朝鮮語は第三希望にしようと思ってます^^
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/04 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立命館産社はそんなにひどいのか?

社会学を学びたくて立命の産業社会学部を受験したものです。近畿大学や龍谷も受験していますが。本命は立命館です。最近になって、立命のパラ産のことを知り、ショックを受けています。
そんなにひどい学部なんでしょうか?
自分はそんなに派手でもないし、そこそこ勉強も頑張りたいと思っているので、学部を選び間違えたかと少し不安です。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。東海地方にすんでいるので関西のことはよくわかりません。

Aベストアンサー

先輩です。
パラ産??ははは、パラダイスか。そりゃいいえて妙だ。
確かに卒論が必要でないとこもあったし、
4年間遊び呆けていても卒業できたりもしたけど、
大学は自分で自主的に勉強するところなので、
真面目な人は真面目な人で一生懸命やっているはずなので
問題はないと思いますが。。

悪く言えばほったらかし、
よく言えば自由奔放の学部とはいえます。
自分は受験の時に、そんな雰囲気の先輩にだまされて
行ってしまいましたが、別に後悔はしてないですね。

こんなものをみつけてしまいました。
http://www.eng.ritsumei.ac.jp/asao/courses/seminar/dict/rits_dict.html

Q立命館大学の第二外国語について

関東方面に住む高校一年です。

今から大学のことを考えるのは少し早いかなとも思ったのですが、色々な大学について知っておきたいので質問させて頂きました。

在住は関東なので都内の大学に進学することも可能な私ですが、諸事情により関西方面の大学(主に京都・大阪)への進学を考えています。ちなみに一人暮らしの予定です。

一応今は第一志望を大阪大学の外国語学部に設定しているのですが、私立大を調べて立命館大の「京都学プログラム」にも興味が湧きました。ですがパンフレット・ホームページなどでは専門系以外の講義が分からず困っています。

私は大学に入ったら英語と(あくまで第二外国語レベルで良いので)イタリア語を学びたいと思っています。しかしイタリア語を第二外国語として教えている大学はとても少ないことを最近知りました。立命館大学の外国語科目の中にイタリア語はあるのでしょうか?

立命館大学出身・在学の皆様いらっしゃいましたら(学校の雰囲気なども併せて)教えて頂けるとありがたいです。

乱文失礼致しました。

Aベストアンサー

立命館に在学しています。
まず、京都学プログラムに入学されるとして、専門系以外の講義はどのように受講するか、という質問に関してですが、
文学部の場合は基本的に登録必修科目と必修科目以外は、他専攻の専門科目を自由に取ることが出来ます。
ただ、他専攻の登録必修科目と必修科目は取ることができません。
つまり、京都学プログラムに在籍しながらも、西洋史や英米などの他専攻の授業を受講することができるのです。
ちなみに、自専攻の授業で、登録必修・必修でないものがある場合、それらの授業は任意受講となっています。

次にイタリア語に関してですが、第二外国語の授業があります。
ただ、専攻によって第2外国語の履修条件があるので、一概にどの専攻でもイタリア語を受講できるとは言えません。
たとえば、東洋系の専攻に籍を置いている学生の場合、イタリア語・スペイン語、たしかフランス語も第2外国語として受講できなかったです。
わたしの友人で、総合プログラムに籍を置いている子はイタリア語を履修していました。
受験される前に、入試課にお問い合わせして戴いた方が賢明だと思います。
また、2回生からエリアスタディ副専攻というものが受講可能であり、イタリアコースという授業があるそうです。
ちなみに専門科目に単位は認定されます。


立命館は改革を現在も推し進めているので、新しい学部がぽんぽん出来ています。なので、人が多く活気があるように感じます。
そして文学部ですが、全体的な雰囲気としては他学部より地味かもしれません。が、やはり専攻が多いだけあって人が多いです。
私の周りだけかもしれませんが、人に流されず真面目、目標を明確にしている子が多いように見受けられます。
教員志望の子も多いですね。
外国語教育に関しましては、個人の采配に任されます。どこへ入学されたとしても同じかもしれませんが、「やる子は伸びる」という言葉がぴったりです。
受け身で授業を受けているだけでは立命館ではおそらく伸びません。

立命館に在学しています。
まず、京都学プログラムに入学されるとして、専門系以外の講義はどのように受講するか、という質問に関してですが、
文学部の場合は基本的に登録必修科目と必修科目以外は、他専攻の専門科目を自由に取ることが出来ます。
ただ、他専攻の登録必修科目と必修科目は取ることができません。
つまり、京都学プログラムに在籍しながらも、西洋史や英米などの他専攻の授業を受講することができるのです。
ちなみに、自専攻の授業で、登録必修・必修でないものがある場合、それらの授業は...続きを読む

Q立命館は休みが他校と比べると少ない?

高校三年生です
立命館大学を大学受験校の視野に入れるか迷っているのですが、
こんな事考えても仕方のない話ですみません、先に謝っておきます。
立命館は他の大学と比べると休みが少ないほうだと聞きました。
↓ある学部の学年暦です
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/ec/z_gakusei/z_s_koyomi.html

勉強熱心という印象を受けたのでとても良いのですが、家計の状況により自給自足な生活を強いられる為大学に入ったらバイトをすることを決めてます。
なのでー、という趣旨なのですが、
現役の学生さん、実際一般の大学と比べると少ない方なのでしょうか?

私のくだらない質問に付き合ってください
ご意見頂きたいと思ってます、よろしくお願いします

Aベストアンサー

一般的な話ですが、文系より少ない、理系と同じかやや多いくらいです。
私の通っている大学(理系)と比べると、夏は始まりが同じくらいで終わりが10日くらい多い。冬と春は同じ。なのでそちらのが多いです。
まぁ、周りに文系などが多いと少ないように思われるでしょうね。
また、休みをバイトにということですが、レポートの多い大学ではそうも行きませんよ。私の場合毎週レポートがあり、遅れると単位なしです。これは大体の大学がそうだと思いますが、提出物の遅れは評価を大きく落とします。それが重要課題なら単位なしもあります。
質問者さんは大学的に文系なのかな? 理系に比べて文系は時間的余裕はありますので大丈夫でしょうが、バイトのしすぎで単位を落とすのはアホなので気をつけましょう。
(時間割的にうまく組めば平日に休みが作れますので、それでバイトを・・・)

Q関西大学と立命館大学 どちらがいいのか?

今年関西大学(電気電子情報工学部)立命館大学(電子情報工学部)に合格する事ができました。
で、今どちらに行くべきが非常に迷っています。
ネットを見ても関西大学の方がいいと言っている人もいれば立命館がいいと言っている人もいます
ネットの意見を真に受けるのは良くないとは分かっているのですが、引っかかることがあります
特に気になることは2つの大学に関して気になることは

関西大学
DQN(ヤンキー)体育会系以外は行くべきじゃない。
関関同立の中で関大だけ学歴フィルターにかかる。

立命館大学
偏差値詐欺
田舎過ぎて終わってる
動物園


実際のところどうなんでしょうか?
関西大学は交通時間が片道30~40分 最初の1年のみ授業料半額(50万相当)
立命館大学は交通時間が片道1時間10分~1時間20分ほどです。

Aベストアンサー

勘で決めていいのではありませんか?
どちらも見学に行ってみて、ピンと来た方に決め、あとは振り返らない。「やっぱりあっちのほうが良かったのかも・・・」ともう考えない。
意外に直感って当たっていることが多いんですよ。ネット情報よりもよほど信頼できます。
後さえ振り返らなければ、充実した学生生活が送れるでしょう?それだけで両大学の多少の差など埋まってしまいます。

確かに、一般的に国立理工を第一志望にし、私大理工を滑り止めに考える場合には
同志社・立命・関西・関学の順に志望する傾向はあります。
就職実績だけ見ると、同志社よりも立命館の方がいいくらいです。
ただし、立命理工は学生数が多い。多すぎる。就職実績数も学生数が多いのだから当然と言えば当然です。
あまり気にせず、好きな方に行ってください。

Q立命館叩きっていつまで続くの?

2ちゃんねるを始め、ネットでは、立命館叩きが横行しています。確かに、ネットで言われているようにこの大学のやり方は汚いです。推薦や内部の学生がかなり多く、学力が低い学生も多いのも事実です(全員が全員という訳ではないですが)。自分もこの大学に在籍していますが、正直この大学のことはあまり好きではないです。ですが、いつまでこの叩きは続くのでしょうか?在学している身としては、ネットのことだとわかっていても、かなり落ち込みます(自分がこの大学に来てしまったのが悪いんですが)。友達とかも他の大学の人と比べてやはり自分の大学に対して、自虐的な人ばかりです。やはり、立命館はずっと叩かれていくのでしょうか?
それと、立命館を叩いている人って2chで言われているように、立命館に落ちた人や同志社や関学の人たちなのでしょうか?

Aベストアンサー

元塾講師です。叩かれるようになるということは、(良くも悪くも)立命館に何らかの変化があり、その変化の善悪を考えないといけません。

 まず、近年の入試方式の多様化です。私が知る限りではA~F方式まであるものもあります。人気大学のために、多くの方式で出願する人がいます。そのため1つの方式より1人から多くの試験料が取れます。大学は学問の場であり、金儲けをしてはいけないという世間の考え・文科省の通達に反しているものと考え、人は批判するのでしょう。また、こうした活動(受験生のいたずらな増加)は(製品で言えばユーザーや潜在顧にあたる)在校生や卒業生は「自分たちが安くなる」と考え嫌になります。大学が世間に媚びを売っているようにも見えるからです。

 また、学生数の増加もあります。立命館の学生数の増加は上位大学からの流入ではなく、本来下の大学に入学するはずだった人の入学が原因です。そのために年々学生の質(平均)は低下しています。日本での大学入学志望者数は近年横ばいか減少のはずなので、本来は現状維持か現象であるはずですが、立命館は努力なしに受験者数・学生数ともに増加しています。教育の充実で学生が集まるのではなく、そうした事情から叩かれるのでしょう。また「立命館○○大学」等の派生大学もあり、世間ではひっくるめて立命館という認識になります。立命館の学生でも「そんな大学あるから評価下がってもしょうがない」という学校運営者に対する嘆きもあります。

 企業で言えば製品の向上ではなく、カラーバリエーションの増加・どこかとのコラボ等の安易な方法で売り上げを伸ばすのと同じようなこと(入試の多様化・学生数の増加)をしているのが立命館です。私自身は、「大学側も先を見据えてお高い所にとまっているのではなく、生き残りのために活動している」というだけまだいい方だと思います。大学が倒産する時代ですから、他の多くの大学こそ(非名門校こそ)立命館より先駆けてやるべきです(もっとも立命館がやっている手法はそこそこの名門校しかできませんが…)。
 あまり書きたくはないですが、2ちゃんねるの中傷書き込みは個人の勝手なものが大半で、こうした考察をしていないものがほとんどです。立命館は世間に広く知られた大学で上のような内容から叩きやすいといえます。有名でない大学が同じようなことをしても、世間が知らなければ人は見ませんし、書き込みもしません。いいことではありませんが、タレントには「来年消えるタレントと言われるうちはまだいい、ほんとに消えればその質問をされても頭に浮かばれないから」というのがあります。叩かれるうちは世間に認知されている証拠です。倒産して初めて世間に名が知れる大学が多いですから…。
ご参考までに。

元塾講師です。叩かれるようになるということは、(良くも悪くも)立命館に何らかの変化があり、その変化の善悪を考えないといけません。

 まず、近年の入試方式の多様化です。私が知る限りではA~F方式まであるものもあります。人気大学のために、多くの方式で出願する人がいます。そのため1つの方式より1人から多くの試験料が取れます。大学は学問の場であり、金儲けをしてはいけないという世間の考え・文科省の通達に反しているものと考え、人は批判するのでしょう。また、こうした活動(受験生のいたずらな...続きを読む

Q立命館大で法学部法特から産社こども専攻へ転籍

今年指定校推薦で立命館大法学部法律学特修課程に入学しました。
しかし、今産業社会学部のこども社会専攻に転籍したいと考えています。
私にはアナウンサーという夢がありました。
これは小さい時からゆるぎないものでした。
けれども小学校の先生にもなりたいと考えていました。
アナウンサーという夢が大きすぎたためずっと排除してきました。
それが今、社会に出て行くまで短くなっていくにつれて考えが変わってきました。
今学びたいこと。
それは教育、子供の心理、子供とのつながりです。
小学校の時に思った先生と一緒にいることの楽しさ、今で見る子供の行動・心・笑顔。とても興味があるんです。


法学部に入ったのははっきり言うと、ちょっと法律に興味があったから、将来企業に就職する時法律をかじっていた方が有利と聞いたから、立命の指定校があったから、っと大きく分けてこの3つです。
今思うと、がんばって一般を受けていれば、教育学部にしていればと今更な本音です。

大学を退学して他大学を受けなおすという選択もありますが、家庭の状況が厳しく、自分のバイト代と奨学金をあわせても入学金、実質5年分の授業料を払えるかどうか不安な状態です。
更に指定校推薦者でもあるので高校にも迷惑がかかるため退学は極力避けたいです。
だから途中で出来る、お金の負担が少ない転籍にしたいんです。

転籍は厳しいと聞きます。
しかし悔いの残らない大学生活、人生を送りたいです。
産業社会学部こども社会専攻は他大学の教育学部並みのカリキュラムが整っています。
ネットなどで調べてみましたが実際の経験談についてなどは知りえませんでした。
知りたいのは転籍の厳しさ、その後の単位取得の厳しさ、法学部から産社への転籍の経験です。
事務局に聞けば一発かもしれませんが、皆さんの意見を先に聞きたいです。
長々と書きましたが、真剣に転籍、最悪再受験を考えてます。
どうかよろしくお願いします。

今年指定校推薦で立命館大法学部法律学特修課程に入学しました。
しかし、今産業社会学部のこども社会専攻に転籍したいと考えています。
私にはアナウンサーという夢がありました。
これは小さい時からゆるぎないものでした。
けれども小学校の先生にもなりたいと考えていました。
アナウンサーという夢が大きすぎたためずっと排除してきました。
それが今、社会に出て行くまで短くなっていくにつれて考えが変わってきました。
今学びたいこと。
それは教育、子供の心理、子供とのつながりです。
小学校...続きを読む

Aベストアンサー

立命館で学部内で転籍した者です。
転籍はNo1さんが言われているほど簡単ではないと思います。
私が知っている限りの人で、GPA3.5を切った人は聞いてません。
面接の際にも唯一落とした科目に関して質問をされました。
面接の一ヶ月先の合否の発表まで悔やみましたね・・・

転籍するのは1回生から2回生に上がる時で、転籍要項という書類が教務で配られます。空きの人数が書いてあり、そこに空きがない場合は転籍をすることができません。ここが一番苦しいところですね。教務に行って確認してみてはいかがですか?

単位取得に関しては、私は全て考慮してもらえました。
実験は2回生のときに1回生と一緒に受けなければなりませんでしたが…

面接ではかなり突っ込まれた話をされます。
再受験は考えていないのか?将来のビジョンは?特に重視されるのはその学部に行きたいという強い意思です。
これに繋がるのが日ごろの成績だと思います。
いくら意思が強くても、成績が悪いとあまりいい印象を残す事が出来ませんし、そこは努力してくださいね。

他に聞きたいことがありましたらmixiの立命館のコミュニティで質問するのも手だと思います。
私も昨年お世話になりました。

jyoneyさんは法学部から産社への転籍ですが、情報理工から経営に行った人もいます。諦めずに頑張ってください。応援してます。

立命館で学部内で転籍した者です。
転籍はNo1さんが言われているほど簡単ではないと思います。
私が知っている限りの人で、GPA3.5を切った人は聞いてません。
面接の際にも唯一落とした科目に関して質問をされました。
面接の一ヶ月先の合否の発表まで悔やみましたね・・・

転籍するのは1回生から2回生に上がる時で、転籍要項という書類が教務で配られます。空きの人数が書いてあり、そこに空きがない場合は転籍をすることができません。ここが一番苦しいところですね。教務に行って確認してみてはいかがで...続きを読む

Q広島大学 vs 立命館大学 W合格したら?

タイトル通りです。
全国的に知名度のある立命館大学と国立中位の広島大学にW合格した場合どちらを選択するべきでしょうか?(経済・経営系)
ちなみに広島在住です。金銭的な問題は除外して、皆様の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

広島大クラスの国立大入学者のほとんどは関関同立あたりの私大を滑り止めにしていますよ。特に関関立あたりは程よい滑り止めとしての併願相手として捉えられています。このクラスの国立大を確実に上回るのは早慶クラスの私大でしょう。
それに知名度だけで言うならば、立命館よりも格下の日本大学だって知名度はありますよ。ただ優秀な大学としての知名度ではないでしょうけど。立命館の知名度だって似たようなものです。まぁまぁ優秀な中堅私大という程度の知名度です。
企業の人事担当者ならどちらも同じぐらい知られていますから、就職上の知名度は問題ないです。ただし、どちらも旧帝大・一橋・東工大・神戸・早慶クラスの下という認識ですが。
それから設備の良さや国の機関とのつながりと言う点では、広島大に軍配が上がります。広島大は大学院重点化を果たしている研究型大学として文科省から認められていますからね。立命館も昔に比べれば研究面でも頑張りつつあると思いますが、教養型大学としての側面が強いですね。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q立命館大学に合格する可能性はありますか?

受験生です。
最近になって立命館大学の後期分割方式があることを知り、受験すべきか迷っています。
もともと国公立志望で、滑り止め大学に受かったから私立はもう良いと考えていたのですが、後期分割方式は現代文と英語で受験できるので可能性があるのではないかと考えています。
自分は地歴がダメ(センター4割レベル)だったため関関同立は受験しませんでした。
センター現代文は8割、英語は9割だったんですが合格する可能性はありますか?

Aベストアンサー

乗りかかった船かもしれませんので、今日一日おつきあいさせていただきます。

迷うということは立命館にも行きたいと思っているのだから、こういう場合は
是非受験されることを薦めます。

それにしても立命館は後期分割やW方式など、その複雑な試験形態は予備校関係者でなければ
全部を把握するのは無理なのではないかと思います。
質問者様の成績ならば前期のW方式でも受験したほうが良かったのではないかと思うくらいです。
立命はホント罪作りな大学です(まあこれは冗談ですが)。

後期分割方式は、国公立組受験組の中からでも優秀な学生を拾いだそうとする意図が
ありありですが、しかし後期分割はかなりの激戦です。

正直どの人の回答を得られたとしても、受験してみなければわからないというのが答えでしょう。
ただセンターで、それだけの成績を取っているならば、受験してみる価値はあると思います。

受験料を捨てるつもりで構わないのなら、是非受験すべきだと思います。
滑り止めの大学へ入学されて構いませんが、やはり立命館ならば全国
(首都圏や関東以北からの入学者は少ないですが)から受験生が集まってきます。

学部によっては、BKC(びわこ草津キャンパス)か衣笠に分かれますが、
どちらにしてもいろんなタイプの学生に出会うことができます。
さらに地方に住んでいると味わえないいろんなことを経験できます。
(私はよく価値観が変わるという言い方をしますが)
都会の大学の最大の長所は、この人間関係の広がりです。

それに衣笠ならば、4年間を京都で過ごすことができます。
物価は東京の次に高いけれど(大阪よりも高いし)、
金閣寺や仁和寺や大覚寺などの有名なお寺が近くにあり、
また嵯峨野や嵐山にいつでも行くことが出来て、
古都で勉強(人生勉強も含めて)できる体験などは、普通の人ではできません。

それに立命館ならば、国公立の強いあなたの地元でも、それなりの評価がされている大学です。

私は木戸地区や明石通りも大好きなのですが(他の人には何のことかわからないでしょうが)、
やはり京都の町の魅力には到底太刀打ちできません。

ただし女子学生の性格の良さは、合格している学校のほうに分があると思います
(最後は余計ですね)。

でも繰り返し言いますが、挑戦してみる価値はあります。
不戦敗で「胸につかえる物」を残したまま別の大学へいくよりも、
万一ダメだったほうがあきらめがつきます。

選択は合格してから決めればよいのです。

これからのあなたの人生を考えても、時には攻めの姿勢を持つことも
大切なことだと思いますよ。

両方の都市をよく知る者として回答しました。

乗りかかった船かもしれませんので、今日一日おつきあいさせていただきます。

迷うということは立命館にも行きたいと思っているのだから、こういう場合は
是非受験されることを薦めます。

それにしても立命館は後期分割やW方式など、その複雑な試験形態は予備校関係者でなければ
全部を把握するのは無理なのではないかと思います。
質問者様の成績ならば前期のW方式でも受験したほうが良かったのではないかと思うくらいです。
立命はホント罪作りな大学です(まあこれは冗談ですが)。

後期分割方式は、国公...続きを読む

Qフランス語とドイツ語どっちがいいですか?

今年から大学で第二外国語勉強するのですが、
わけあって、後に英語とともに、フランス語かドイツ語の試験(卒業など学業には関係ない)を受ける必要があります。
試験に受かる事だけを考えて勉強しやすい(簡単)なのはどちらでしょうか?

それぞれについて長所・短所など些細な事でも構いませんので、なんでも教えてください。
失敗談や苦労する点なども教えていただけると非常にありがたいです。

Aベストアンサー

フランス語と比べるなら、ドイツ語は暗記して駆使しなければいけない情報量が「格段」に多いです。

例:新しい単語が出るたび単数形と複数形を両方個別に覚えなくてはいけない。(片方からもうひとつを誘導できない)

例2:格変化を理解するのは難しくないが、使い分けるのは大変。a, the, my, big, this などに相当する名詞を導く語をすべて16通りの可能性から選ばなければいけない。形容詞は加えて他の冠詞と合わさるかどうかでチョイスが3倍に増えます。

例3:フランス語で文法を間違えれば、それはほとんどの場合文法の間違いと認識されるだけで、意味は通ることが多い。ドイツ語でやっかいなのは文法が意味の伝達で非常に重要だということ。たとえば「私に猫がおもちゃの好きです。」と言われたら、真意を探るのにかなりの推理力がいります。ドイツ語では名詞の性や格を間違えるだけでこのような間違いが頻発します。

口頭や論文試験ならどちらでもいいと思います。文法の些細な間違いがその答えをまるごとばつにされる設問が多いような試験なら、↑のようなことを緻密にこつこつ覚えれる性格の人じゃないと苦労すると思います。私はそういう性格じゃなかったので、新聞くらいなら読めますが、この間センター試験を遊びでやってみたら、読解以外は全滅でした。フランス語に接した時間も同じくらいかと思いますが、そちらの試験はまあ大体できました。

フランス語と比べるなら、ドイツ語は暗記して駆使しなければいけない情報量が「格段」に多いです。

例:新しい単語が出るたび単数形と複数形を両方個別に覚えなくてはいけない。(片方からもうひとつを誘導できない)

例2:格変化を理解するのは難しくないが、使い分けるのは大変。a, the, my, big, this などに相当する名詞を導く語をすべて16通りの可能性から選ばなければいけない。形容詞は加えて他の冠詞と合わさるかどうかでチョイスが3倍に増えます。

例3:フランス語で文法を間違えれば、そ...続きを読む


人気Q&Aランキング