プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。結婚してもうすぐ1年で来月に子供が産まれます。
家計の見直しをしていたら心配なネタが出てきました。
現在、住んでいるマンションのローンについてアドバイス願います。

3年前に主人が独身時代(27歳の頃)新築マンションを購入。
職業は義父が個人事業主で、一緒に仕事しています。
組織形態は株式でも有限会社でもありません。
社会保険は国民年金・国民健康保険です。借入額は約3000万。35年変動金利です。

一番ひっかかるのが変動金利で借りているところなんです。
ローン契約当初は私と出会ってなくて結婚の予定もありませんでした。それで主人の年収だけでローン契約しています。
当時は会社員でないため、保証の証明が難しく、これでしか貸してもらえなかったと言っていました。
現在は私も正社員で年収があります。
今、産休中ですが会社に在籍はしています。
現在の会社は勤続5年以上あります。

*この場合、名義人は主人のままで世帯年収としてローンの借り換えが検討できるでしょうか?
この先、金利が上がっていくと言われているので、できれば固定金利で借り替えたいです。
*現在、住宅ローン減税を受けています。借り換えが可能な場合でも継続できるでしょうか?
主人に相談したところ、これが適用されないのであれば、借り換えには消極的です。
*他に何かいいアドバイスがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

まず現在のローンが借り換え時に手数料がどのくらい発生するか調べたほうがいいです。

奥さんが会社員として在籍していても、来月から、収入がなくなりますので、現時点では借り換えは難しいと思います。
育児休暇を終えて、会社に復帰して、1年以上(できれば3年)経過して、収入証明が入手できるようにならないと・・・

そうなれば奥さんとご主人の年収合算がどのくらいになるのかにもよりますが、借り換えはできるのではないでしょうか?

あと住宅ローン減税に関しては
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1210_qa.htm#q3
を読むかぎり、大丈夫だと思いますが、念のために税務署に確認したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
主人が借り換えに消極的なもので私一人で銀行へ行くのも
ためらっておりましたが、話だけでも聞いてこようと思います。
でも、時期的にちょっとダメっぽいですね。。

住宅ローン減税の適用については問題ありません。

物件購入価格を元に、最大1.0%、ないし0.5%の減税となっており、金融機関の残高証明を添付すればこと足ります。借入先が変わろうとも影響はありません。実際、私は昨年春に借り換えをし、年末調整できちんと減税されています。因みに、物件は売却し、来週引越しです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

引越し前のお忙しいところありがとうございました。
まずは借り換えが可能か確認してみます。