プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

現在、母親の名義のマンションを引き受けようとしております。
これには、ローンがまだ、1500万程度、残っておりますが、これもすべて引き受けることを考えています。

この場合、
 ・このケースは相続や贈与となるのか(売買とはならない?)
 ・どのような手続きが必要であるか
 ・税金がかかるのか
を教えてください。

もちろん、このマンションを引き受けるためには私が
ローンを組む必要があります。
現在、27歳、年収は手取りで500万程度です。

こういったことに無知であるためまったく知らない状態です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.現在のマンション評価の1500万円相当分を名義共有持分でお母さんから購入する。


2.お母さんはその1500万円でローンを返済する。

1.の前にこのスキームであなたに1500万円ローンしてくれるところをさがさなくてはなりませんが。
一人っ子でお母さんの持ち分も確実に相続できるとかであれば、金額もそれほど多額ではないのでローンは組めると思います。
ローンがokになったら、あとの手続きは司法書士に相談すれば、手続き、アドバイスしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人っ子ではないですが、ローンを組めれば売買契約となるということですね。
ご説明、ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/05 23:42

仲介営業してます。



ローンがあるそうですが、それはどこのローンですか?
銀行などならば、通常、団体信用生命保険が掛けられており、
お母さまが万が一の場合は、それでローンの残債は棒引きになります。
団体信用生命保険(通称:団信ダンシン)の有無を確認ください。

団信があれば、いまは何もせず、お母さまの支払いが苦しければ、
支払いだけ肩代わりという方法もあります。(名義を変えない)

一応質問にも、回答します。
 ・このケースは相続や贈与となるのか(売買とはならない?)
お母さまが存命ならば、相続になりえません。
無償もしくは廉価ならば「贈与」
適正価格なら「売買」となります。

 ・どのような手続きが必要であるか
親族間の売買という形をとり、どこかの仲介会社に書類を作ってもらい、
そこの紹介ローンを借りるのがいいでしょう。
(今のローンを一括返済の上、その資金を他の銀行などから借りる)
贈与では、お母さまが今あるローンを返せません。
仲介手数料は、本来約3%×2(売り・買い)ですが、
半分以下にしてもらいましょう。
仲介手数料などの諸費用と残債の合計額を
売買金額の目安にすればいいでしょう。

 ・税金がかかるのか
贈与では、当然贈与税がかかります。数百万になることも・・・
売買では、登記の登録免許税や不動産取得税がかかります。
2000万円くらいのマンションなら、
税金等の諸費用と売り・買いの仲介手数料で100~150万円くらいです。

首都圏・近畿圏・名古屋なら、私どもでも相談に乗れますがw
物件の近くの名の通った会社に相談したらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは、仲介業者への相談がよいとの事、理解いたしました。
まだまだ勉強の必要ありと、実感いたしました。

お礼日時:2008/12/05 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!