アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 大東建託のアパート2階(2LDK)の5軒並びの真ん中の部屋を契約しようかどうか悩んでいます。築1年です。前住居者は1ケ月前に退去した空き部屋です。
 現在は鉄筋コンクリートの賃貸住宅に住んでいます。聞こえてくる隣人の生活音といえば、隣接している台所同士の音とその部屋にいる時の話し声(会話の内容は分かりません)です。他には下の部屋の扉の開閉が時々聞こえてきます。これよりも木造だと聞こえるのでしょうか?
 大東建託のアパートは防音が弱いと聞くので心配になりました。入居前に気をつけて見るところがあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

去年暮れまで5年程住んでいました。


建物の作りとしては、1階に6個の玄関があり、
その内の3部屋が1階(2LDK)、
残りの3部屋が玄関からスグに2階に上がるタイプ(3LDK)でした。

私は1階(2LDK)に住んでいたのですが、
となりの人(1階住人)の生活音は皆無でした(壁の反対側は2階部屋の階段部分でしたので2階の人が階段を上がる音くらい)

ただし2階住人(真上の方)の音は筒抜けです。
2階には子供さんも居た為とも考えられますが、
それにしても異常なくらい響きました。
床を歩く音、叱り声、子供の泣き声、等々・・・。
慣れるまでは、夜中に泣き声が聞こえると寝れませんでした・・・。

ちなみに外の音はあまり聞こえませんでした。
特別に2階の人がうるさい人でも無かったので、
恐らくこの手の部屋タイプは、上下の音が響きやすいのかもしれません。
この物件より前に住んでいた鉄筋鉄骨構造のアパートは、こんなにも響かなかったので、びっくりしたくらいです。

大東建託さんの物件については良い部屋はたくさんありますが、
このタイプの部屋はお勧めできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 兄夫婦が新婚の時に同様のアパートに住んでいたようで聞いてみるととにかく使い辛い間取りだったと。生活音については気にならなかったけれど2階だったので子供ができてからすぐ出たそうです。階段に手すりが付いてなくて妊婦に危険だから付けて欲しいと要望したところ壁の強度の問題で設置できないと断られたそうです。
 外観もお洒落で場所もよいので気に入ってますが、よく考えてみる必要がありそうですね。隣近所の人によっても生活音は変わってくるのでしょうが夜にもう一度中を見せてもらう事にします。ありがとうございました

お礼日時:2007/03/07 15:11

現在、大東建託の木造2×4アパートに住んで1年になります。


新築・外観だけで決めてしまい、もっと良く調べるべきだったと後悔しています。あまりおすすめできません。
住んでいるアパートは、隣も下の音も、声も筒抜けです。
くしゃみ、咳なども普通に聞こえます。夜になると、隣も下もお風呂に入ってみえる時のドタバタの音がものすごく響いてきます。一部の場所へ行くと、こちらが静かだと、隣の会話の内容までが聞こえます。
ものすごく気を遣ってしまいます。
管理会社に言いましたが、木造なので仕方ないと言われました。
確かに、鉄骨マンションに住んでいた友達の部屋は、静かでした。
でもいくら木造でも、生活音にしては聞こえ過ぎかなと・・・。
お友達や知り合いに、その他の賃貸に住んでみえる方がいるなら、いろいろな意見方を聞いてみるのが1番だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速、住んでいる友人に聞きました。会話の内容までは分からないけれど声は聞こえると言っていました。あと新築で申し込んで入居してみたら”浴室乾燥”があると広告には載っていたのに付いてなかったとも言ってました。使い勝手が悪い間取りだから家具の配置にも苦労するとか。再度考えて見ます。

お礼日時:2007/03/07 15:06

こんにちは。

築3年の大東建託のアパート2階(2LDK)に
入居していました。下に2軒、上に2軒の計4軒の住まい
でしたが、私もあまりオススメは出来ません。
とにかく音が響きます。私の場合は2階だったので1階の
音は扉の開け閉めくらいだったのですが、横からの音が
ひどくて参りました。確かに会話の内容まではわからない
ですがしゃっべってる声は聞こえてきたし、音楽かけたり
誰か来てたりするとすぐわかるくらいでした。そして
何よりも扉の開け閉めの音がうるさくて…

その後、マンションに引っ越したのですが、それと比較しても
やはり防音の面からはあまりおすすめ出来ません。もしあまり
気になさらないというのであればあれですが、現在鉄筋
コンクリートにお住まいとの事ですので、引っ越した場合は
おそらく今よりは確実に1ランク以上騒音は大きくなると
思います。

隣や階下の住人さんは選べないだけに、引っ越してからは
難しいですよね…大東建託さんは外観がキレイなので、
私もそれに惹かれたりしたのですが…。 ちなみに
回し者ではありませんが、ハウスメイトの物件の場合は
一応管理会社が24時間対応してくれていて、深夜でも
あまりに騒音がひどい場合は連絡してその旨を伝えれば
対応してくれます。これはかなり助かりました。大東建託は
そういった対応は無かったように思います。何かのご参考に
なれば幸いですが、あまりお役に立たない内容でごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他の質問のカキコミも見ましたが、皆さん「ちょっと・・・」と言われていますよね。感覚には個人差もありますし、現場で確かめるしかないようですね。営業の人に交渉してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 12:42

はじめまして。


住みませんでしたが見に行きました。となりのお父さん?のくしゃみ、テレビでなにをみているか、すべて筒抜けでした。
おまけにそれについていうと、「お客さんみたいな神経質な人は向いてない」みたいな逆切れ的発言をしてました。
営業所では夫婦が隣の音についての苦情と引っ越したい旨を告げていて揉めていました・・・
夫の友人によると隣のいびきで夜寝られないということです。
見た目はいいんだけどね・・・そこそこ高いから別のマンションでもいいんじゃないのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています