アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から派遣での一般事務職を紹介してもらい、明日急にその部署の方にお会いすることになりました。採用になった場合は後付けで派遣会社を通すことになるので少し違いますが、いわゆる顔合わせということだと捉えていました。
ところが先ほど知人から「リクルートスーツだと浮くと思うし、とりあえず会ってみたいという感じだからスーツじゃなくていいと思う」と連絡が来ました。
スーツはリクルートスーツしか持っていません。「スーツじゃなくてもいいと思う」とは言っていますが、できれば明日顔合わせ(のようなもの)まで時間があるのでスーツを買おうと思い、焦っています。
派遣経験はありますが顔合わせの経験はないどころか面接経験はアルバイトしかなく、恥ずかしながら経験のなさや常識のなさから判断に困っています。このような際の服装選びについてぜひ教えてください。
他にも派遣会社を通して数名応募があるそうですし、すごく不安です。
外見からでも好印象を作って少しでも安心して臨めればいいと思うのですが、
ちなみに私が受ける企業の女性はみな洗練されていて、特に一般事務の派遣などとなると外見の要素が大きいという評判です。ですからある程度は女性らしいおしゃれが必要なのではないかとい考えています。
1.イメージとしては営業職の女性のスーツファッションで大丈夫でしょうか?(と言ってもはっきりとイメージできるわけではないのですが)
2.値段や女性らしさを考えて、ベージュでジャージー素材(いわゆるジャージとは違いハリがあります)の物を検討しています。最近ナチュラルビューティやプロポーションボディードレッシングなど手頃目なOL服のショップでよく見かけるような物です。オフィスカジュアルとしては十分だと思いますが、カジュアルになってしまうでしょうか?(分かりにくくてすみません)
3.襟のあるスーツを買うつもりではあるのですが、ちょうどいい物がみつからなかった場合ノーカラーのスーツでは失礼ですか?
4.靴・鞄はやはり黒のシンプルな物がいいのでしょうか?だとしたら買わなければいけません。
5.白い膝丈のコートでは派手でしょうか?ベージュのノーカラーのコートではカジュアルでしょうか?

長文失礼しました。急なことでとても困っています、せひアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どんな業界なのか、どこまでカジュアルが許されるのかがわからないと、なんともアドバイスできないのでは・・・?

リクルートスーツで浮くと言われてしまうと、オフィスカジュアルにはルールなどあってないようなものだし。
会社の砕けかたにもよるし、ノーカラーでも色物の靴でも失礼かどうかは一概にいえません

この回答への補足

そうですか、すみませんでした!
業界はマスコミ系、女性社員は堅いスーツよりも着飾っているという印象です。
顔合わせなのでリクルートスーツ以外であらたまった印象にできたらと思っています。

• 0

無難な線でいかれるのがよいのではないでしょうか?

いわゆる、リクルートファッションであれば、
間違いないと思われます
パンツスーツでもOKかと思います
靴、鞄は黒でなくとも茶系のシンプルなものでもよろしいかと
あと、コートは建物に入る前に脱ぎますので
許されるのでは?
あくまでも個人の意見ですが...
    • 1