アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピザが好きです。
宅配ピザ、イタリアンレストランで食べるピザ、スーパーで購入するピザ(○○ハムのピザ、冷凍食品のピザ、○○ハム以外のピザ)などいろいろ食べます。
いつも気になっていることがあります。それは「香り」です。
宅配ピザ、イタリアンレストランのピザ、○○ハム以外のピザは独特の香りがすると感じています。個人的にはとってもおいしい香りだと感じます。
逆に○○ハムのピザ、冷凍食品のピザはいい香りがしないと思います。例えていうなら、パンに市販のスライスチーズを載せたのかな、というくらいの感覚です。
この「香り」のちがいを感じるのは私だけでしょうか??
この「香り」の正体が気になっています。何かご存知の方、おみえでしたら教えてください。
ぜひレシピ、材料など教えてください。お願いします。
(載っているチーズがちがうのかなぁと想像しながら食べ比べています。)

A 回答 (3件)

>>回答者様は大きなチーズを購入されるとのこと、何に使われるのかとっても気になりました。

個人的に人が来た時にピザをつくったりするのにつかっています。
大きいと思うかもしれませんが固まりではなくてピザ用に削ってあるものを購入しています。
かなり前ですけどチーズをスーパーにおろしている商社ので1Kgのを丸正というスーパーで買っていました。改装をしてきれいになったとたんに無くなったのでどうしたのかと思いましたら店長がその商社と喧嘩をしたので入れなくしたと知りました。
商社自体質の良い会社でないことは知っていましたのでしょうがないかと思っていましたが家の周りのスーパーなどは殆どがその会社のチーズを入れていましてブリなどのチーズをスーパーにおろしている会社といってほぼ間違いが無いと思います。
とうぜんピザのチーズはどこのスーパーにもある訳なんですけど500gのパックは中身が別物で使い物になりません。
国産チーズは論外です。外国チーズは外国から送られてくるものですが送ってくるのも日本人ではないので荷物をひらいていかれているとか注文のものが入っていないなど日本人の感覚とはかけ離れたものであることがひとつと、取り扱いが商社であるということが大きく食品を扱う会社とは違ってきます。
食品を扱う会社としては失格と言って良い人間が取り扱っているという問題を抱えています。
なので日本に住んでいると品質のいいチーズを安価に入手することが難しくなっていると思います。
ピザの専門店は私たちと違ってチーズは段ボールに入った固まりを自分のところで削ってつかているので金額的には創造も及ばないということのようです。
で手に入らなくなったので今は花正というスーパーが入れている1Kgパックを買っています。だいたい1000円くらいです。
レシピはカメリアにイースト、砂糖、塩、オリーブオイルの時もあればごま油の時もありますがとにかく油と水かお湯で生地ですね。
ピザソースはつくりません。生地にニンニクを潰し機で絞ったものwお塗り付けてトマトホール缶を握りつぶして塗り付ける。
その上にチーズをまぶして好きなものを乗せるですね。
椎茸だけをいっぱい切ってのせるピザのようなものの時はしおとコショウをふってあぶらをふったりします。
ブロコリーも案外おいしいしなすの時は豚を刻んで細かくして塩とコショウをまぶしてなすの上に並べてあぶらをふるとか色々出来ます。
焼く時はオーブンペーパーをひいた天板に乗せて300度のオーブンで焼いています。オーブンペーパーごとまな板に移動ですがこうすると毎回天板を洗わなくて済みます。
カメリヤ1kgで5枚か6枚つくるというのがいつものパターンです。
イースト入れてこねた生地はガスをぬいて冷蔵庫に入れておけば1週間くらいは平気です。
配達のピザは70円くらいで出来るらしいですけど自分でつくればそんなには安くならないものの具沢山につくっても思っているより安く上がるものです。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます!お礼が遅くなりもうしわけありません。。。
大きいチーズではなく削ってあるチーズだったんですね、失礼しました。ハイジに出てくるような円いかたまりを想像していました(笑)。。。
回答者さまはピザをご自分でおつくりになるのですね。いろいろご存知のようですごいなぁと思いました。
読んでいるだけでおいしそうで食べたくなります。ニンニクはいい香りが出そうですね!ピザに椎茸は意外でびっくりです!
今日もおいしくピザを食べましたが、また食べたくなりました!!
ありがとうございました♪

ピザは焼く専用の釜があると聞くので焼き具合、焼き方でも結構違いが出るような気がします。

チーズ、生地、具材の香ばしい焦げた香りは結構おいしさのポイントになるかと思います。

私はマルゲリータ(モッツァレラチーズ、トマト、バジル)が好きですね。シンプルな相性の良さ、チーズはフレッシュならではのミルクの味がしておいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなりもうしわけありません。。。。
焼き具合、焼き方でも違いは出そうですね!カマに入れているからでしょうか、レストランのピザはなんだか違う気がします。
私もマルゲリータが好きです。ミルクの味、そうかもしれませんね!
今日もピザを食べました、モッツァレラと生ハムがのっていておいしかったです。

私はあまり香りのことは気にしたことがありませんがピザをつくる時のチーズは国産メ-カーのものはさけて輸入品の方を使うことにしています。

輸入品でも500gのパックのものは中身が違うと感じることが多いので1kのパックのものを買うことにしています。

ピザは臭いが強い食べ物なので生地は良く発酵したものの方が味わいが良いとも思います。
ピザでないと臭いが気になってしまうのでパンにするのはちょっとというものですが違いは心へんかも?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなりもうしわけありません。
国産と輸入品、500gと1kなどでも中身が違うと感じられることがあるのですね~!
私はチーズなどこだわって購入したこともなく、種類についても詳しくなく、今回の件は漠然と感じたことだったので
チーズや生地についてもいろいろちがいはありそうだということで少々びっくりしています。
回答者様は大きなチーズを購入されるとのこと、何に使われるのかとっても気になりました。