アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は地方の田舎に住んでいるのですが、今年受験で地元の国立大学と関西大学に合格しました。
地元の国立大学は国立の中では底辺に近い国立かもしれませんが、
そこへ進学することは嫌ではありませんし、どちらでもやりたいことはできます。
しかし、これからも地元の実家での生活となることに抵抗があります。
今まで住み慣れた場所なので自立する意識も低く、
親がそばにいるので、親に依存したような生活になってしまうと思うのです。
また自分の視野の幅が限定したものになってしまう気がします。

関西大学へ行くと都会での一人暮らしとなるので、
4年間新しいことだらけな上に全て自分一人でやり、生活をしていかなければならない状態になります。
学ぶことも多いと思います。
ですから精神的にもとても強くなり、都会のごちゃごちゃした雰囲気の中で洗練されそうな気がします。
どちらへ行っても今は地元で就職するつもりですが、
4年間の経験の差はとても大きな違いとなって現れそうな気がしてなりません。

都会の大学へ進学し、地元へ帰ってこられた方は
都会での生活はどんなものでしたか?
大きな影響力を持っているものですか?
地元の大学へ行かれた方のお気持ちも聞きたいです。

長々とわかりにくい文章で申し訳ありません。

A 回答 (6件)

文章から察するに地元の国立のほうが良いような気がします。


私の友人で、都会に出て行った人は一人ですが、若いときから気取っていました。田舎はいやだいやだ、といってみんなから気取っているといわれてましたが、東京の私立に行って、とてもなじんで、人気者になっていました。
後の友人はみんな地元の国立でそのまま素晴らしい学生生活を送りました。
特に自分の中に意義を見つけられないのならば地元の国立に行かれることをお勧めしたいと思います。
    • good
    • 1

あなたが男性もしくは総合職希望という前提でお話します。



まず、4年間別の土地で一人で暮らしたいというお考えのようですが、就職したら辞令一枚、どこへでも行かなければなりません。
したがって、「都会に出てひとりで社会の風に当たりたい」というだけの動機であれば、「就職したらどうせどこに行くかわからないのだから、あわてないで。」というアドバイスになります。
通常Uターンの場合に憧れの的となる地方銀行でも、優秀な人材は地元に置きません。旧帝大あたりの卒業生は、まず東京支店あたりに配属して国際業務など銀行の基幹業務を修行させます。
メーカーに至っては、現在急速に中国やアジア各地に工場を移転していますから、「やったぁ、地元の優良企業だ」と思っていたら、タイやベトナムあたりに居ることになるかもしれませんね。

地方大学出身者でよくあるのは、ある年代まで都会の大企業に勤めていて、親が高齢になったらUターンして地元に帰るというパターンです。
このとき、大学時代の同級生や先輩は地元でかなり偉くなっていますので、仕事がやりやすいですよ。

なお、私の幼馴染は関大出身で国の労働基準監督官をしています。今も年賀状をやりとりしていますが、2年おきに転勤がありますので、関東とか、沖縄とか四国とか、あっちこっちの写真葉書をもらって楽しいですよ。
    • good
    • 2

ずーっと地元だけの生活、親との生活に、


違う生活をしてみたいと思っているのですね。

私も大学生活、親と離れて住んでみて、色々学んだ事もあります。
ただ、地元に住んだ場合との比較はできませんね。
実際に経験してないので。

地元就職なら、地元の国立大学のほうが、企業への印象がアップです。
企業に限らず、地方だと、地元国立大をすごく大事にします。
違う地域の私大は色々ありすぎて、よくわかりません。

就職活動をする際も、地元に何度も戻らないといけないので、
大学生活との両立の面で体力的にも金銭的にも、かなり大変です。
それこそ、地元の学生がライバルになります。

迷っている感じなら、だんぜん国立大をすすめます。
    • good
    • 2

地元で就職するのであれば、地元の国立大学がいいと思いますよ。


就職活動でも地元企業なら名前の威力はあります。

何か強い目的でもない限り、都会の私立だと授業を受けるにも金がかかる、生活するにも金がかかる、友達や彼とお付き合いをするにも金がかかる、とにかく金がかかります。
バイトもするでしょうが、そんな生活のために働くのも有意義なんでしょうか?
それなら地元国立でお金をためて、海外に出たほうが洗練されるかもしれませんね。(海外留学をしたことがないので分かりませんが…#2様のご回答では良いもののようですね)

ごちゃごちゃした都会に住んでいて、洗練もされません。むしろごちゃごちゃしているので、汚れますよw
社会人で名古屋在住ですが、ろくなものじゃありません。通勤上の利点がなければ住もうと思いません。

私の個人的意見としてはダンゼン地元国立です。
    • good
    • 1

都会とか田舎は関係なく、とにかく違う社会を経験する事は人生の大きなプラスになると思います。


私は、地元から東京の大学へ進学そして海外へ渡りました。
地元に残るのも人生ですが、別の世界を見ることによって人間が大きくなっていくように思えます。
結局はあなた次第です。私の多くの友人のように地元に残るのも1つ、いろいろな事に興味をもって経験していきたい気持ちがあるなら外へでてみるのも良いかと思います。当然それなりの辛い事も覚悟の上で、ですが。
    • good
    • 0

こんにちは


地方から出て東京の大学に進学しそのまま東京に住んでる男です。

>ですから精神的にもとても強くなり、都会のごちゃごちゃした雰囲気
>の中で洗練されそうな気がします。

これはとんでもない勘違いです。洗練されません。
誘惑たっぷり、何かにすがれるものや高い目標がないと
毎日遊んで無駄な学生時代を過ごす恐れがあります。

>どちらへ行っても今は地元で就職するつもり
地元就職なら、
地元の国立大学のパワーに勝るものはありません。

>4年間の経験の差はとても大きな違いとなって現れそうな気がしてなりません。

これも気のせいです。
社会にでた4年間の方が大きな差になります。
仮に地元に就職しても転勤があるので、単身生活はできます。

都会の生活は大変です。変な寄付を求めにやってくる人、
宗教勧誘が多い、などお金を何とかしてせびり取ろうとする
国内外の人たちが巧妙な手で暗躍しています。

貴方の文章から判断すると関西大学へ通うメリットが
ありません。
地元の国立大学が良いと判断します。
これはあくまでも意見ですのでお気分を害されないよう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!