プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の入学手続きに必要な書類等を入学式前にある予備登校日(3/26)に提出することになっております。
個人調査票の家族欄「続柄」の事なのですが、家庭環境が少し複雑な為、どのように記入すれば良いか色々調べたのですが分からずじまいでこちらに質問させて頂きました。

家庭環境は、戸籍上は母子3人の母子家庭ですが、同一住所に住んでる単身者(男性)が居ます。
世帯は別になっておりますが家計は一緒です。(籍は子供達が成人するまでは入れないつもりでいます。)

そこでお聞きしたいのですが、
こういう場合、個人調査票「家族」の欄には、この人(単身者)も籍が違えど家族として記入するものなのでしょうか?
記入する場合、続柄は何になるのでしょうか?(続柄が一番分かりません…)

周りに同じ境遇の方も居らず、聞いても分からないとの事で困り果てております。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

高校の教員をしています。

N.o.1の方の通りでいいと思いますよ。子どもが成人するまで籍を入れないっていうことなんで。

生徒から回収して個人調査票を見たとき、「?」となるときがたまにあります。疑問をとるために生徒と面談したいなー、と思うときが出てきますが、話ししたくないという生徒が中にはいます。

教員としては不適切な発言等をしないように、生徒の情報を集めておきたいんですけどね…。

なかなか書きにくいことだと思いますので、入学してから担任の先生と話し(直接会って面談や電話で相談)をしておくことだと思います。担任の先生は助かると思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

>教員としては不適切な発言等をしないように、生徒の情報を集めておきたいんですけどね…。
確かに先生のお立場になってみれば、仰る通りだと思います。

>なかなか書きにくいことだと思いますので、入学してから担任の先生と話し(直接会って面談や電話で相談)をしておくことだと思います。担任の先生は助かると思います。
はい。その様にしたいと思います。

現役の教員の方からのご回答を頂き心強く感じております。
アドバイス有難うございました。

うちも同じ家庭環境でした。

子供は二人(うち一人は私です)

10年前の話ですが、母が学校に問い合わせた結果。
うちの場合は名前を書いて、続柄は義父って書いてました。
もちろん父の名字も違っていました。

いずれにせよ、恥ずかしがらずに学校に問い合わせされた方が間違いないかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答感謝しております。

>うちの場合は名前を書いて、続柄は義父って書いてました。
なるほど「養父」になるのですね。戸籍が違い扶養にもなっていませんので養父にはならないのかと思っておりました。知識不足で自分が恥ずかしいです。

>いずれにせよ、恥ずかしがらずに学校に問い合わせされた方が間違いないかと思います。
やはりそれが一番確実ですよね^^;
もう少し調べてそれでも分からなければ早目に学校に問い合わせてみようと思います。

的確なアドバイス有難うございました。