アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は1年半ほど前に自己破産の免責を受けました。近いうちに仕事の都合で賃貸の部屋を借りることになりました。自己破産をした人は、入居の際の審査で落とされてしまうのでしょうか?自己破産をした人は、賃貸の部屋を借りることは出来ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

自己破産と賃貸・・


 まったく別物の世界です。

 信用情報機関というのは
 お客様が金融屋でお金の借り入れを申し込んで
 初めて、情報を照会できます。

 畑違いの不動産屋がそんな事できません。

 もし、不動産屋がそんな情報を知っていたら
 しりあいか何かの金融屋から不正に
 情報を入手したことになります。

 もし、そういう理由で断られたら
 信用情報センターに照会記録が残りますから
 情報センターで照会記録をとってください。

 その金融屋は処分されます
 不動産屋も不正入手でなんらかの処分をうけます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。なんだか気持ちが楽になってきました。

お礼日時:2007/03/18 23:02

No3の方の言うように会社によります。



だた、信用情報は、誰もが利用できるわけではありません。
金融機関以外は利用できないものと考えてください。
従って、不動産屋はみることができません。

では、どうして となるとNo1さんの書いているように、
クレジットカードからの引落にするなどで、
カード会社が行う信用調査を間接的に利用するのです。
あまり多くないですし、カードは嫌いだからと言って
その物件を避ければ問題ないです。嫌な思いもしません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、業者に確認をしているところです。

お礼日時:2007/03/19 09:19

 会社によりますよ。


 会社によっては入居審査時に信用情報の確認を行います。
 この時に自己破産をしていると、審査で落とすこともあります。
 ただ、契約者が自己破産歴があっても仕事に就いている事、連帯保証人に破産歴が無く収入が安定していれば許可がでてましたよ。
 反対に連帯保証人は破産歴があれば変更をしてもらっています。こちらは例外はありません。たとえ、契約者に破産歴が無くて収入が安定していても不可でした。
 契約者本人が自己破産者であれば、連帯保証人次第で入居は可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 22:38

私の知り合いでは自己破産しましたが三回引っ越して三回とも賃貸借りてましたよ!家賃はそれぞれ確か7~9万円と言ってました。

たぶん大丈夫だと思います・・あと都営住宅などは自己破産してても確実に入れるというような事を聞いた事があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。来週早々にも不動産屋に行き、申込みをしようと思います。

お礼日時:2007/03/17 20:59

住宅ローンではないので問題ありません。



自己破産をした人が賃貸できないとなると自己破産には財産の処分が
必要となっている部分を考えてもおかしな事と気付いてください。

ただし賃貸料をカードからの引き落としとしている不動産会社もありますので契約時に詳細の確認をしてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。賃料をカードから引き落とすというのは気付きませんでした。申込みの際にきちんと確認します。

お礼日時:2007/03/17 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!