アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学3年生と1歳児の父親です。
今、大阪市に住んでいまうが北摂地区に転宅を考えています。理由は上の子が喘息をもっていること、今の学校が荒れていて転向させたい為です。
 単純に、豊中市北部は、住環境も教育環境も充実していると考えますが、その地域に新居を求めるには経済的負担が重すぎて無理があると考えています。私の通勤を考えると大阪市よりあまり離れるのは無理がありますが、どこか良い地域があれば教えていただけませんか。

A 回答 (6件)

橿原に住んでます。


環境に関しては良いです
17年ほど前に東大阪にいた時、空気が悪くて母の鼻が悪くなり
匂いがまったくわからないといってましたが、橿原に引っ越して
2ヶ月で匂いがわかるようになったと言ってました。
難波まで50分程度かかるので若干遠いです。
生駒あたりは開けてきて住みやすくなってます。

北摂に関しては、住んでいる人は「北摂マダム」と言って優越感があるみたいです。
(個人的見解なのであしからず)
箕面の奥とかなら若干安いと思うけど。
もしくは少し離れて池田の北側とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
 奈良方面を検討するよう妻を洗脳しうよとも、中々大変です。『北摂に関しては、住んでいる人は「北摂マダム」と言って優越感があるみたいです。』を地で行っているようです。私は学園前やあやめ池の奈良市北部いいと思うんだけど。

箕面の奥とか、池田の北側はどんな感じでしょうか、
箕面のアワマダニの学区はどんな感じでしょうかどなたか情報をお持ちではありませんか

お礼日時:2007/03/26 01:20

連貼りお許しください。


たまたま、返答と同時に打っていたようなので・・・

確かに北摂はそういうところのようですね。
元転勤族で現地元民の感覚として、今土地相場が安くてかつ良い校区になったなと思うのが、17中校区ですね。東側の泉丘あたりにジオなどのマンションが大量に建ったからです。
それに対して、同じ学区でも、西泉丘、旭丘のほうは、元公団があったあたりで、最近急速に開けてきているところなので、まだ比較的地価が安く、建売でも安い物件がでています。
中桜塚、栗が丘などは築年数の古い中古ならそれくらいであることはありますよ。こちらは3中校区ですので、昔から人気のあるところです。

本来、最低でも新築だと4000万はみておかないといけない地区なので、大変だとは思いますが、そこらへんで、奥さんは納得してくれませんかね。
でも、”八木・橿原神宮前”あたりも良いところですよ。それは元転勤族でいろんなところに住んだ人間の感覚です。
2000万~3000万なら駅近でゆったりとした生活ができますし、教育環境も充実しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり奈良は外せませんよね。がんばって妻を洗脳(?)してみます。

有難う御座います。

お礼日時:2007/03/19 01:38

自分の回答に対する返答ではないですが、同じ子を持つ地元民として。



正直、その予算では厳しいと思いますよ。あと、せめて500万はプラスしたほうが良いと思います。
今、土地が上がってきているので土地代で坪100万くらいで計算しておいたほうがよいので、どうしてもミニ戸建になるでしょうが。

少しだけ駅から遠くてもよいのでしたら、豊中市の東泉丘、旭丘、夕日丘、栗が丘あたりを探してみたらどうです?
このあたりは緑地公園に近いので、お子さんにとっては非常に良い環境だと思います。
あとは、建売なら岡上の町や中桜塚で3600万くらいで新築は入っていますよ。

あと、地元集中は豊中には関係ない話です。
もちろん、ご存知でしょうけどね。

参考URL:http://www.toshohouse.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
予算不足は、まず指摘されると思っていました。
ただ、住宅ローンの返済は3,000万円(35年返済)で月12万円、3,500万円(35年返済)で月14万円。今の私の経済力では厳しいです。

お礼日時:2007/03/19 01:31

大阪では悪名高い“地元集中”ということがありますので、気を付けて下さい。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%85%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
ウィキペディアを読ましていただきました。
子供を育てる親としては排除すべき運動ですね。転居先の選定には十分注意いたします。

お礼日時:2007/03/19 00:50

豊中市北部が空気がよいとは決して思いませんが・・・


中国自動車道、名神高速、伊丹空港に囲まれていますので。
また、住環境にしても教育環境にしてもそれなりに金がかかります。
喘息を第一に考えるのでしたら、奈良方面のほうがよくありませんか?
特に橿原市あたりまでいくと、自然がかなり残っている上に意外と大阪方面へのアクセスも便利ですよ。

北摂にこだわられるのでしたら、箕面市などはいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに奈良、得に生駒、学園前がいいかも知れません。自然も残り教育熱心な地域ときいています。また、難波まで近鉄で40分程度と通勤も可能かと思います。

ただ、妻が北摂出身で戻りたいの一点張りで困っています。和歌山出身の私にとり理解できない感覚ですが、妻の友人たちと話しても共通しており
北摂地域の人の独特感性のようです。

私立に入れる経済力もないので空気がよくて教育熱心な地域がご存知であれば紹介下さい。私立学校に入れる経済力がないので公立小学校の校区をお教えください。

お礼日時:2007/03/19 00:40

1)大阪市から30分以内で


2)喘息対策で空気・環境がよく。
3)借家・もしくは購入するにしても豊中より価格が安い地域という事でよろしいですか?

まず、2・3特に2を解決するには1が問題ではないですか?
安いところは、田舎で遠く安いか、環境が悪く人が住みにくいから安いのどちらかだと思います。

1)勤務先の具体的な地域(最寄り駅とか)と許容できる通勤時間
3)予算(購入価格or賃貸なら月の支払額)
PS 希望の間取りなんかもね
この辺を明確にした方が具体的な回答が出ると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。
1)については梅田(大阪)を起点に1時間内を考えています。私の勤務開始時間が早いこと、転勤が多いこと(支店展開が梅田を中心に30分間内でどこに転勤しても通勤が可能)が理由です。
2)について 北摂地区には中央環状、名神高速、伊丹空港など環境を悪化させるインフラが多いすね。これらインフラは避けたいと思います。
3)中古一戸建で2,000万円から3,000万円程度が希望です。

お礼日時:2007/03/18 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!