プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような質問がありましたが、ごちゃごちゃになってしまったので質問させて頂きます。

2年前宅建に合格して登録実務講習を受講しないまま、今年不動産業界に転職した為主任者証が必要になりました。

そこで登録実務講習を受講しようと思います。ですが合格後2年経っているので法定講習が必要なのですよね?今さらでお恥ずかしい話、法定講習って何?って感じです・・・。

登録実務講習と法定講習の一連の流れ・難易度など詳しく教えて頂けないでしょうか?

また登録実務講習は受ける所によって難易度やテスト時にテキスト持込可能・不可の所があると聞きました。なので、登録実務講習オススメの所も教えて頂けると有難いです!ちなみに住んでいる所が福島市なので郡山市か仙台市あたりが希望です。(おそらく福島市の会場はないと思われるので)

多分補足もすると思いますが、どうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

登録実務講習は(財)不動産流通近代化センターが行います。

場所は仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡、宜野湾の7箇所です。
貴方の場合は
「登録実務講習受講」→修了→宅地建物取引者資格登録申請(受験地の都道府県知事へ申請)→宅地建物取引者資格登録→「法定講習受講」→
宅地建物取引主任者証交付申請→宅地建物取引主任者証交付の手順になります。

なお、宅地建物取引主任者の試験合格から一年を経過していると、「法定講習」の義務が生じます。

地元の県宅建協会に相談をされるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそく協会に電話しようと思います!