プロが教えるわが家の防犯対策術!

インド料理などに使うスパイスのガルシニアを売っている店を
知っている方教えて下さい!

A 回答 (2件)

インド料理にガルシニアなんて使うんですか?


初めて知りました。

考えてみたんですけど、百貨店はどうですか?
もしくはネットの「スパイス(香辛料)」「卸」などでHITするかも?
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一応できる限りの検索はしてみたのですが、サッパリです。
また何か見ましたら知らせていただけますか?
よろしくおねがいします。

お礼日時:2002/06/06 21:06

ガルシニアとは‥日本では結構レアですよね。



皮からの抽出成分がダイエットにも使われる「ガルシニア」、すなわち、カボチャの小さい版みたいな形をしているオトギリソウ科のガルシニア・カンボジアは「タマリンド」とも呼ばれますが、
これは、広く南アジアや東南アジアのカレーに使用され、日本でも一般的に認知されている、マメ科の「タマリンド」(≠ガルシニア)とは、全く異なります。
確かに「タマリンド」(=ガルシニア)の方も、スリランカや南インドでは、主に皮を乾燥させたものが、カレーや、魚の保存のために使用されていますが、
日本では、「タマリンド」(≠ガルシニア)に比べると、手に入りにくいものとなっているように感じられます。

お探しのものは、本当に「タマリンド」(=ガルシニア)の方で間違いないでしょうか?
両方の可能性を考え、二通りの回答をさせて頂きます。

「タマリンド」(≠ガルシニア)の方でしたら入手は簡単で、たとえば以下のようなところがあります。

http://www.rakuten.co.jp/indo-tei/428987/429035/
http://www1.ttcn.ne.jp/~trade-food.cars/hf1050.htm
http://www.real-asia.net/asia-hanten/
http://st5.yahoo.co.jp/national/eat-bfa9c9ca-a5a …
http://www.mekonnkai.com/mekonkai/ritsuko/syokuz …

その他、実店舗のエスニック食材店などでも見つけることができます。
かたいペースト状態で売られており、お湯で戻してエキスを抽出して使います。
料理に酸味が与えられます。

「タマリンド」(=ガルシニア)の方でしたら‥
http://www.owari.ne.jp/~tealanka/
スリランカの主要言語であるシンハラ語でGorakaというのが「タマリンド」(=ガルシニア)を指しますので、こちらのお店に出されている「ゴラカ」がそれではないか、と思います。
ただ、写真が掲載されていないため確信が持てません。「塩漬け」と書かれているのも気になります。
普通は、房に分けられ黒っぽくなるまで日干しされ、
http://www.spiceskerala.com/kokam.htm
こんな感じの状態になって手に入るはずだと思ったのですが‥
未熟果は確かに塩漬けにしますので、「タマリンド」(=ガルシニア)には間違いないかもしれませんが、一応ご注文の前に問い合わせることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タマリンドについて詳しい内容ありがとうございます。
本当にためになりました。
「ゴラカ」の事をメールで問い合わせてみましたが
タマリンドではありません。と返ってきました。
???となりましたが、ゴラカという果物です。
と言うことなので、注文は止めておきました。
又どこかでみたら教えて頂けますか?
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/06 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!