プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度社長が会社の付き合いでゴルフに行くことになりました。この場合ゴルフセットは経費としておとせるのでしょうか?買ったとき領収証は店よりもらうのですがこれは経費として落とせるのでしょうか?落とせるときは項目は「交際接待費」でいいのでしょうか?

回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>交際接待費だと税金は取られるけど経費としては落とせるというわけでしょうか?

そういうこと。資本金1億円以下の会社は400万円までは、交際費を損金(の90%なんだけど)に入れていいんだけどね。

もう少し細かく書くと…
400万のうちでゴルフクラブを買うと損金に入るかどうかという問題も実はある。はっきりゴルフクラブと領収書に書いてあるとこれは、上のような条件(資本金1億円以下)でもアウト。これは役員への報酬と取られるはず。まあ、金額にもよるんだけど。別荘とかたまにズルして買う役員がいるけど、あれは結構やられる。そうすると社長自身の所得税が修正され、結局、もっと取られちゃうわけだ。さらに株主がいたりするとそっちからも怒られる。
感覚的には10万超えたら、ちょっと考えたほうがいい。私は田舎の税務署相手だったので、それくらいだったけど。そういう空気って実はあると思う。2、3万ならコンペの商品代として落としておけば、いいと思うんだけど。(本当は駄目よ。まじめにやるなら役員報酬だよ。そういうことは会計士や税理士と話してるうちに身につくと思う。)
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

難しいですねぇ・・・・・。資本金は500万以下の子会社なのですが・・。社長に聞いたら中古なので6万円のゴルフセットみたいです。どうしよう・・・。6万円のコンペの商品って(汗)。
 うちの会社が頼んでいる税理士の先生はものすごく汚い・高い(金額)と有名なんです。あの先生は辞めたいのにやめさせてくれないというすごい先生なんです。監査役なのに役員退職金(?)とられるし・・。税理士の先生に知恵を借りるなんてできないんです。お話なんてもってのほか・・。すごく態度もでかいし!・・とグチってしまいました。すいませんm(--)m

勘違いしてると思う。

経費というのは、あくまでも会社の内部だけの話。これは、社長がいいっていうなら何でも落ちるよ。(普通、この手の会話をするときは、ヒラ社員が、タクシー代とか飲み代を経費で落とせるか=上司が承認するかという話だと思う。)
勘違いの原因はおそらく税務の話。税金は、「益金マイナス損金」に定率を掛けて計算する。このとき、損金に算入できるかどうかを気にする。税金が安くなるからね。
だから、世の中の悪い会社は、交際費を何か違う科目で落とそうとするんだよ。でもそれをやると税務署が来たとき、ゴルフ用品の領収書じゃ、まあ、アウトだろうなぁ、ということ。

結論として社長がいいっていうなら、交際費でいくらでも落とせる。でも税金は取られるよ、ということかな。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

交際接待費だと税金は取られるけど経費としては落とせるというわけでしょうか?

経理事務経験がまだ1年未満でして・・。わからないことだらけです。今後とも見かけたら回答をよろしくおねがいします。