14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

おととしも88きろありまして、去年ダイエットしまして、75きろまでになりましたが、失恋を経て、88キロにまで戻りました。88キロになるとさすがにやばいので、また、ダイエットしています。

先日エアロバイクを購入し、エアロとストレッチを毎日、30分以上やって、計るだけダイエットも平行し、今日で10日目。85.8キロになりました。約2.2キロ減です。

1ヶ月にはリバウンドしないペースは、月2キロくらいの減量が良いと聞きます。もう、叶ってしまいました。

ダイエットには減量期、調整期、維持期があるようです。
今月はあと、10日ほどまだありますが、今はまだ、減量期だと思って、これより、更にやったほうが良いのでしょうか?
やっても、大丈夫でしょうか?また、毎日のペースでは、多すぎるのでしょうか?

A 回答 (4件)

1ヶ月で体重の5%までのダイエットが望ましいといわれています。

ですから88キロなら4.4キロぐらいまで減らせれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

あなたの身長がわからないのでバランスがわからないんですが、肥満となればまず減退期は長いでしょう。

肥満の人がダイエットを始めると普通の人がダイエットするより早く脂肪が落ちます。ダイエットは今のまま続けて問題ないと思います。ただ、停滞期になってこれだけやってるのにおちないっていうストレスをどう回避するかがダイエットの難関だと思います。継続的なダイエットは体の体調を整えていくので、途中でやめればリバウンドしてしまいます。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体内では脳、神経はブドウ糖を、筋肉はブドウ糖と脂肪を使っています。

ダイエットすると、ブドウ糖の不足分を自分の筋肉を分解して糖を作ります。脂肪は糖に変換しないからです。

極端な言い方をすると、ダイエットするたびに、筋肉が減り、基礎体力が低下し虚弱体質になっていきます。

使っている筋肉は減りません。減量中は運動をし、十分なタンパク質をおとりください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は去年3ヶ月くらいで20キロのダイエットをしました。

88キロから68キロになりました。

月曜日~土曜日は食事制限を完璧にし、夕食後は極力散歩やジョギング
に出かけました。

日曜日はストレス発散の日として、いつもの食事プラスケーキとかもOK
にしてました。

周りの人からは「あんまりやりすぎると身体こわすよ。」とか「無理な
ダイエットをするとリバウンドするよ!」とか言われました。

そろそろ一年になりますが、会社の健康診断も以前とは比べ物にならない位
良い数値になりましたし、それ以来風邪もインフルエンザもかかってません。

体重も更に減り現在65キロになりました。

結局”○○を食べると痩せる”とか"無理なダイエットをするとリバウンド
する”とかは、やる気のない人の甘え体質に乗じた企業の戦略です。
いろんな能書きはかなり誇張されており、それを更に真実に見せかけるた
め医師のコメントの極々一部が掲載されたり、都合の良い数値やグラフのみが
付いていたりするのです。
宗教と一緒でそれらに結果を求めるのは問題ありです。

ウワサ、迷信、民間療法を信用してはいけません。

摂取カロリーから消費カロリーを引いた差がマイナスになれば確実に痩せます。
定期的に健康診断を受ければ無理なダイエットかどうかはわかります。

あなたにやる気があり、ダイエットにより体調が良くなるのならもっと
もっとやった方が良いです。

ダイエットは生活習慣です。

やったり止めたりするものではありません。
痩せるのが目標ではなく自分のベスト体重を維持するために一生やるべき
ものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。