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国税庁のホームページで決算書や確定申告書を作成して青色申告を済ませました。

所得税の額は0円でした。

予定納税をしていたので、今回の税金が0円だったら、その分還付されるわけですが、国税庁のホームページで作成するときにすっかり忘れていて「還付される税金」欄も「還付される税金の受け取り場所」欄も記入せずに作成し、締め切りギリギリで、郵送してしまいました。

こういう場合、どうしたらよいのでしょう。

(別に質問しているのですが、税金の額に影響はないものの所得金額の計算も間違えています。)

A 回答 (2件)

>税務署には問い合わせてみたのですが、


>もうひとつの質問(所得金額の誤り)については「修正申告」を、
>予定納税欄の記入漏れについては「更正の請求」を
>するように言われて、訳がわからなくなりました。

なるほど、そういう事にはなりますよね、修正申告の方は税額には影響はないとの事ですが、住民税に影響が出る可能性もありますので、されておいた方が良いとは思います。

いずれにしても、確定申告書の控えと、予定納税の処理を誤っている事がわかる帳簿等の書類と、ご質問者様の認め印を持参されて、税務署に行かれれば、そこで全て処理ができるものと思います。
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予定納税分は、税務署のデータとして残っているはずですので、おそらくご質問者様から提出されたデータをPCに入力される際にチェックされると思いますので、その時点で、税務署から連絡が入る可能性はありますが、もうひとつのご質問の件も含めて、税務署にご質問者様からご連絡されるのが一番確実とは思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

税務署には問い合わせてみたのですが、

もうひとつの質問(所得金額の誤り)については「修正申告」を、
予定納税欄の記入漏れについては「更正の請求」を

するように言われて、訳がわからなくなりました。

補足日時:2007/03/23 10:15
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