転職適齢期ってあると思いますが,30代の既婚の女性が転職活動をして受かる確率って低いのでしょうか?私自身がそうなんですが、職にもよると思うのですが,よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

30代の既婚女性でも


数年前に比べて転職はしやすくなってると
思いますよ。
ただし、あなたのキャリアにもよると思います。
・転職に有利な資格を持っている。
・強力なアピールポイントがある。
・豊富な仕事経験がある

などなど転職を活動をする前に
自分のキャリアを一度棚卸ししてみることを
オススメします。
最近はネット上でもキャリアの査定などを
してくれるところもありますので
一度ためしてみてはいかがでしょう。

ただキャリア不足でも
「絶対転職を成功させてやる!」
という強い気持があればカバーすることも可能
だと思いますよ。
年齢や条件をいい訳にせず頑張ってください。
あなたの仕事人生はむしろこれからですから。

参考URL:http://w-tensyoku.seesaa.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 12:50

年齢的な適齢期といいますと、営業職で30歳前半、事務職で30歳後半までと言われています。



あくまでも業務内容と今までのご経験がキーになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 12:51

したい職種にもよると思います。


転職は昔と違って、しやすい状況になってきてます。エージェントに頼んで、転職する人もいますよ。

セミナーや雑誌などで調べてみてはいかがでしょうか?
適齢期はあくまでも予測ですしね。

http://next.rikunabi.com/rnc/docs/cp_s00913.jsp? …

参考URL:http://www.liber.co.jp/manual.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二十代半ば事務職女性の、事務職転職お勧め転職エージェントについて。

二十代半ば事務職女性の、事務職転職お勧め転職エージェントについて。

現在田舎地区の県で事務職の職を探している契約社員の、4大卒二十代半ば女性です。
簿記系の資格は所持しており、事務職正社員経験が過去に3年数カ月あります。

毎日ハローワークの求人を見ていますが、事務職の募集も少なく、正直限界を感じています。
もう一生非正規なのかと絶望していたところ「転職エージェント」なるものの存在を知り、頼みの綱で利用してみたく思います。
「リクルート」ぐらいしか知らないのですが、何か他にお勧めがありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の詳しい職歴やスキルが分からないので何とも言えませんが、企業が転職エージェントを使う場合は、それなりに費用がかかるので、それに見会うだけの優秀な人材が求められる事が多いので、普通にハローワークなどから応募するよりも採用基準が厳しい事も多いですよ。

私の勤める会社でも転職エージェントを介して入社した人が数名いますが、技術系や専門職などその業務に精通している人ばかりです。

普通の事務職でしたら、ハローワークなどに求人を出せば、すぐに数十人、時には100名を越える応募がありますし、応募者の中には、実務経験も資格もある方もたくさんいるので、正直なところ、転職エージェントを利用する必要は無いような状態です。

ただ、事務でも経理や総務、人事業務に精通しているとか、外国語が堪能な方など何かしらのスキルをお持ちなら、転職エージェントを利用する価値はあるように思います。

個人的には、事務職ご希望なら、紹介派遣のほうが転職エージェントよりも良いのではという気がしますがいかがでしょう?

Q転職したいと思ってます。転職したことがある方、どんな就職活動しましたか?なるべく早く転職したいです。

転職したいと思ってます。転職したことがある方、どんな就職活動しましたか?なるべく早く転職したいです。

Aベストアンサー

自分が興味を持っていた分野で自分が理想と考えていたことと同じことに挑戦している会社を発見したので、その人事部に電話して採用計画があるかどうか聞き、採用計画があるというので、面接してもらい転職しました。

Q就職活動or転職活動?

私は昨年の4月に大学卒業しました23歳の女性です。
実は病気のため昨年の3月に手術を行い、術後もしばらくは安静にしてなくてはいけないため、(いつごろ復帰できるかも不明なため)4月入社の就職活動が途中でできなくなりました。
7月、やっと最後の診療も終わり、これで就職OKサインが出て就職活動できそうだと思い、はじめは中途採用で仕事を探していても、ほとんどが職歴を必要とするため、求人がきわめて少ないという状況に立たされました。職歴がないので転職コンサルタントもおらず、(2社ほど登録しましたが紹介はほとんどございません)
新卒かといったらそうでもなく、転職といったらそうでもない
というような状況の中、こんなに時間がたってもなかなか就職が決まりません。
なお、一つのところに長く留まりたいため、正社員でしか活動はしていません。

皆様に質問なのですが、このような場合、どのように活動したらいいのでしょうか?本当に困っています。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

転職サイトに登録してますか?
リクナビネクスト。毎日キャリアナビ
re就活など。

登録して求人を検索して、
そこからスタートしてください。

Q一般職から総合職への転職

いつもお世話になっております。
某商社の一般職をしている女性(23歳)です。

今年の春で入社2年目になるのですが、
ここ一年実務的な仕事をこなしていて、総合職に興味を持つように
なりました。
もちろん、一般職の仕事といっても、庶務的な仕事だけでなく、
責任のある仕事を任されることもありますので、
職種自体に不満を感じているわけではありません。
ですが、最近になって、物足りなさを感じることが多くなっております。

ただ、現在私が勤めている会社は、
理系的なものを扱っている会社(すみません。。詳しくは言えません。)なので、
文系出身の私は、現在の会社で総合職に転換しようとは正直考えておりません。
(実際には、文系でも総合職の方はいらっしゃいますが、、
私自身は別のことをしたいです。)

そこで質問です。(前置きが長くなりました。すみません^^;)

現在の一般職の仕事を後2年間続けて、転職すべきか、
頭の柔らかい今のうちに転職をすべきか、
アドバイスを頂けないでしょうか。
(今年は不況で会社側も採用を控えているので、早ければ来年当たりに。)

一般的に3年以内で退職すると、転職は難しいと聞きます。
(ましてや、一般職から総合職はよりいっそう。。)
ですが、この若い時の2年間を、だらだら今の仕事に費やすのも時間が勿体ない気がするのです。。

単なる甘えではございません。転勤・出張も覚悟の上です。
真剣に悩んでおります。
経験のある皆様方のアドバイスをお願いいたします。
厳しい意見も大歓迎です。
(※中傷やいたずらはご遠慮願います。)

何卒よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
某商社の一般職をしている女性(23歳)です。

今年の春で入社2年目になるのですが、
ここ一年実務的な仕事をこなしていて、総合職に興味を持つように
なりました。
もちろん、一般職の仕事といっても、庶務的な仕事だけでなく、
責任のある仕事を任されることもありますので、
職種自体に不満を感じているわけではありません。
ですが、最近になって、物足りなさを感じることが多くなっております。

ただ、現在私が勤めている会社は、
理系的なものを扱っている会社...続きを読む

Aベストアンサー

>一般的に3年以内で退職すると、転職は難しいと聞きます。
(ましてや、一般職から総合職はよりいっそう。。)
ですが、この若い時の2年間を、だらだら今の仕事に費やすのも時間が勿体ない気がするのです。。

「私はあなたが好きなの。私と付き合って」ではムリですよね。
相手はあなたの性格、容姿、今までの経緯など踏まえて
判断するでしょう。
僕も転職経験者ですが、早い時期の転職は不利ですよ。
今のポジションがそれなりの場合は、
多くの場合キャリアダウンになりかねません。
最低3年、できれば4-8年ぐらい1つの仕事を続けて
ある程度実績を作ってから
転職した方が希望の職種になりやすいですね。
一般職と言うことはアフター5は時間があると思います。
TOEIC、夜間MBA、読書、資格などで
自分磨きすればいいじゃないですか。

特に不況期の今、一般職で2年目のあなたに「おいしい総合職」は
無い気がします。人生は長いです。ここは我慢。

Q営業職から製造職への転職

営業職から製造職へ転職しようか非常に悩んでおります。
営業職で勤めて約9年が経ちましたが不況の影響もあり、給料大幅(約30%)カット、 ボーナス無しと非常に厳しい状態です。
もともと20名程の小さな会社ですが、去年から一年で半数の社員が自主退職していきました。
私も住宅ローンや家族を養っていく為に転職を試みようかと思っているのですが、
今の会社はルート営業でノルマはありません。次は製造職で現場管理の仕事を見つけたのですが、営業職から製造へ転職された方はみえますでしょうか?
今までと比べてのご感想をお教え頂けないでしょうか?
今までは自分のペースで外回りをしていましたが製造となるとそうもいかないと思います。
ちなみに27歳、高卒、資格は普通自動車免許のみです。
ご意見のほど宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私も営業を20年経験して、事務管理業務に入り、現場業務へ転職後に今は総務管理をしています。

営業から現場の管理業務に入る時に一番苦しかったのは時間管理ですね。
自由に動けない苦しさがありましたよ。

異業種だから勉強も当たり前です

誰にも負けない勉強をしましょう
1年間に1000時間以上は当たり前だと考えて下さい
必要な資格は自分で考えて取りましょう
経験が必要なものも有ります
全て先を見越して考えることです

現場から総務になったのも
就業規則を初めとする雇用関係の勉強過程で色々気付きました
社会保険労務士に依頼しなくても簡単に出来ることを…
それからは私の仕事になってしまいましたね。

行政関係も最新情報を取得して対応しています
消防法、労働衛生法と様々な知識が総合的に求められます
営業経験が役立つ部分ですよ。

まだ27歳
35歳までは言われた通りに苦労することです
失敗の積み重ねを記憶して次に活かす事です
遊んでる暇はありませんが、彼女と遊ぶときは時間を作り出すこと
寝る時間を削るだけでいい
仕事は人の3倍、遊びも2倍

私達が通って来た道です。
出来ますよ。

私も営業を20年経験して、事務管理業務に入り、現場業務へ転職後に今は総務管理をしています。

営業から現場の管理業務に入る時に一番苦しかったのは時間管理ですね。
自由に動けない苦しさがありましたよ。

異業種だから勉強も当たり前です

誰にも負けない勉強をしましょう
1年間に1000時間以上は当たり前だと考えて下さい
必要な資格は自分で考えて取りましょう
経験が必要なものも有ります
全て先を見越して考えることです

現場から総務になったのも
就業規則を初めとする雇用関係の勉強過程...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報