電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学が苦手です。y(y-6)=16 がなぜy=8になるのかいくら考えてもわかりません。
教えてください、お願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

私は中学生を卒業して今度高校生になるので参考になるかわかりませんが…



これは2次方程式ですね

y(y-6)=16

展開すると

yy-6y=16

になります。yyというのはyの2乗のことです。16を移項すると

yy-6y-16=0

になります。この式を因数分解すると

(y+2)(y-8)=0

になります。

積が0なのだからどちらかの項を0にして0かけるなんかにすればィィわけです。だから(y+2)の方を0にするならy=-2だし(y-8)のほうを0にしたいならy=8にすればぃぃわけです。

だからy=-2,8なのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございまさう。
解が2つあって好きなほうを選んでいいのですか??

お礼日時:2007/03/24 10:13

解の公式を使って解けるというのが他のご回答の通りだと思います


別の解き方をします.

x(x-6)=16=8*2=(-2)*(-8)
よって x=8 or -2 //
    • good
    • 0

ひょっとしてどこかに「yは自然数」って書いてあるんじゃないですか?


そういう時は、かけて16になる2つの自然数のペアを探して、表にしてみると分かりやすいです。
また、y>y-6、y>0が自明ですから、それも考えると、16×1、8×2のいずれかで、そのようなyが存在するのは8×2の時、と出来ます。
見当違いでしたら申し訳ありません。
    • good
    • 0

nakashima5jpです



好きなほうを選んでいいというか、二つとも答えなのだからy=8,-2とふたつとも書くのが一般的だと思いますよ!!

数学がんばってください!!応援してます♪
    • good
    • 0

ANo.3の者です。

 6であるべきところが16になっていました。すいません。 あと、皆さんのように二次方程式は使わず、たんなる代入としてしまいましたが、大丈夫でしょうか?
    • good
    • 0

y=8を代入すれば16になることが確認できると思うのですが・・・



本当に苦手で、本当にできるようになりたいと思っているのなら、y(y-6)に1から順番に2.3.4・・・の順に数字を当てはめてグラフを書いてみたらいかがですか。何を計算しているのかイメージできると思います。 
    • good
    • 0

因数分解の公式


X^2+(a+b)X+ab=(X+a)(X+b)

y^2-6y-16

公式の(a+b)が-6
   abが-16
です。

足して-6と掛けて-16になる組み合わせをさがす。(いっぱい問題解いたら慣れます。)
2と-8になります。

y^2-6y-16=(y-8)(y+2)=0
    • good
    • 0

y(y-6)=16


展開すると(^2は2乗をあらわす)
y^2-6y=16
となります。移項すると
y^2-6y-16=0
ここで、かけて-16たして-6になる組み合わせを探します。
-8と2なら、かけて-16たして-6になりますね。
ですので
(y-8)(y+2)=0
と因数分解できます。
y-8とy+2をかけたものが0になるのだから
y=8のときy-8は0になりますね。
同様にy=-2のときy+2は0になります。
0に何をかけても0なので
求める解はy=8,-2です。

説明が下手ですみません。
    • good
    • 0

y(x-z)というのは、yx-yzなので、y(y-16)でyが8なら、yy=64 16y=48 64-48=16ですよ!

    • good
    • 0

y×(y-6)=16


y^2-6y-16=0
足して-6と掛けて-16になる組み合わせをさがすか
解の公式にぶち込む
(y-8)(y+2)=0
y=8 or y=-2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!