プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは今不登校です。去年の9月から不登校になりました。今考えると転校や大人たちのトラブル、精神的な病を理由に現実逃避していたんです。嫌なことから逃げてしまったんです。ですが1度足を踏み入れると後戻りができなくなり、今まで不登校を続けてしまいました。ですがこのままではいけないと思い、4月の学年が変わるのを機にクラスに戻ることを決意しました。そのことは学校に話しました。一番大事なことは「学校に慣れる、戻る」なのですが、一番の不安がいじめ、差別です。差別といっても外国人ではありません。体型がかなり太っているんです。いじめというよりはえたいの知れないものをよけるように廊下を歩かれたことがあります。その他も太っていることをからかう人がクラスに必ずいました(特に男の子です)。それが嫌で一生懸命痩せました。見た目はだいぶかわったのですが、それでもまだ人より太っているのである男の子にこう言われました。「OO(名前)太りすぎなんだよ」この言葉がわたしを闇に突き落としました。一生懸命痩せたのに言われた言葉その言葉が頭からはなれません。その他にもいろいろ言われたのですが、一番傷つきました。いまでも痩せる努力はしています。ですが、急に変われるものではありません。もうすぐ新学期がはじまります。とても怖いです。ほぼ転校してきたときと同じ環境です。同じクラスの人はそのうちにわたしがどういう人間かを知り、仲良くしてくれる男子もいるのですが、他のクラスの人が一番怖いです。接する機会が少ないのでわたしを太っている人間として見て差別、暴言を吐きます。友達ができたら少しは今の気持ちも楽にはなると思うのですが、でも嫌なものは嫌と言いたいです。今の中学生は自分にはむかう者ならどんなことをするかわからない子もいます。廊下ですれ違うとき傷つく行動をとったり、暴言を吐かれたりしたときはどう対処すればいいでしょうか?教えてください。

A 回答 (9件)

こんばんは。

どうやら私の言葉が足りなかった様で申し訳ありません。

当時私がやった「心を真正面から見つめ直す」方法は
「自分の長所・短所を自分自身で把握する」
 ↓
「自分のやりたい事・考えている事を自分自身で正確に理解する」
 ↓
「相手の考え方に合わせて、相手が理解し易い様に説明する」
といったものでした。また、毎朝学校に行く時には「自分は○○をする為に今日も学校に行くんだ」と自分に言い聞かせました。つまり「目的意識を持つ」という事です。
別の欄でSmile2LOVEさんは吹奏楽部に入ろうか迷っている様でしたね。
偶然ですが私も中学・高校・大学と計10年間吹奏楽部でトランペットを吹いていました。中学生の時に私が持った目的は「得意な数学を誰にも負けないくらい勉強したい」「吹奏楽を通して音楽をもっと好きになりたい」の2つでした。その時に一生懸命やったおかげで大学まで数学で苦労らしい苦労はしなかったし、音楽は今でも大好きで時々妻や娘達を連れてカラオケに行ってます。

何か1つ自信を持てると、周りの人の誹謗中傷も以前ほど気にならなくなりました。考え方としてはまずいのかもしれませんが「ああ、この人はこんな事でしか自分をアピール出来ないんだ」と。ただ、その考えのまま止まってしまってはイジメっ子と変わりませんしそれだけはどうしても嫌だったので、そこから「この人達にはどんな言い方をすれば、自分の思っている事が正確に伝わるんだろう?」と考える様になり、以前よりも周りの人を注意深く観察する様になりました。残念ながらそれが役に立ったと実感出来たのは社会に出てコミニュケーションを人並みにとれる様になったと感じた時でしたが。

誰でも他の人より秀でた才能や得意なものがあります。例えそれが表に見えないもの(考え方や気遣い等も)であっても、自分自身がそれに気付けばもっと伸ばす事は出来ます。Smile2LOVEさんにとってそれは音楽なのかもしれません。その気持ちを、誰にも負けないくらい強く持てたら良いのではないでしょうか?

当然ですが、何をするにしても苦労は必ずあります。でも、貴女は「学校に行く目的」を既に見つけている様に思われます。その気持ちを大切にしていけば、必ず何かが変わります。

少しでもSmile2LOVEさんのお役に立てば幸いです。
長文乱筆失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

わたしの質問に丁寧に答えていただきありがとうございます。早く目標意識を見つけ1生に1度の学生生活を手に入れたいと思います。わたしの質問に投稿してくださる意見を聞くとだんだん不安がなくなっていくのがわかります。本当にありがとうございます。

Smile2LOVEさん、はじめまして。

貴女の質問を読んで、自分の経験が少しでも参考になればと思い、書く事にしました。

20年以上前の事ですが、私も小4~中3の間いじめにあい大変な思いをしました。その時私の周りには相談出来る人も、ましてや信用出来る人もいない状況でした。
いじめの始まりは小4の時「お前、肩にフケ付いてるぞ!」という言葉からです。実際は髪を洗う際に爪をたててしつこくバリバリやっていた為に頭皮が痛んだ事が原因でしたが、その一言から髪を毎日朝・晩、頭皮を傷めない様に洗う様になりました。しかし「○○(名前)は不潔だ」という印象はそのままイジメに変わり、先生達も気付かないふりで、元々の原因がなくなってもそのまま5年間続きました。
転機は中3の秋でした。校内の弁論大会があり1~3年の各クラスから1名ずつ代表者を選ぶ事になりました。その時も「嫌な事は○○(名前)にやらせてしまえ」という声が聞こえ、当時の私には拒否する度胸もなくそのままクラス代表をやらされる事になりました。
その時「どうせイジメがこのまま続くなら、この機会に全部ぶちまけてしまえ!」という気持ちになり、当時唯一気さくに接してくれた人の事、イジメの無意味さ、イジメられる心境等を全て包み隠さず発表しました。
その結果上位3名に選ばれ、更に父兄等不特定多数の人が来る学校祭で発表する事になりました。
そしてそれ以降(私から見て)些細なものは多少ありましたが、本格的なイジメは一切なくなりました。

私の場合たまたま「皆の前で発表する」という機会があり、それを上手く使ったからイジメられなくなっただけかもしれません。しかし皆さんが言われた様に、話せる友達を作るのも一つの方法です。
また、自論になりますが「人間の価値とは外見ではなく中身で決まる」と思い常に人の内面を見る様にしています。それをSmile2LOVEさん自身が感じ取れたら、容姿体形はそれ程重要ではないと気付くのではないでしょうか。
まずは自分自身の心を真正面から見つめ直す事から始めてみては?

もし気分を害されたなら申し訳ありません。
長文乱筆失礼致しました。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。心を真正面から見つめ直すんですね。それはまず何からはじめればできるのでしょうか?

• 0

あなたがどのくらい太っているのか分かりませんが、健康になりたい、

綺麗になりたい、友達を1人でも多く作りたい、そしていじめられないようになるんだと、いくつも動機を作ってそいつらのいじめをバネにどんどん自分磨きをすればいいと思います。
ただ単に痩せるだけではダメなんです。
綺麗に健康的にやせるんです。
すると、友達もだんだん勝手にできるようになるはず。
「綺麗になったね。どうやってダイエットしたの?」って自然に声かけてくる人が増えるでしょう。
もしも、ただギスギスにやせただけでは、またいじめの材料になる可能性もでてきますし、あなた自身の精神面にも悪影響です。

私はほとんどしゃべったことのない男子から「○○のサル」と通りすがりに言われた事が何度かあります。
確か私は「あんたのがサルみたいな顔してるくせに」とか言い返しました。それも笑いながら冗談っぽく。

ここが難しいのかもしれませんが、相手から暴言をはかれたら笑いながら「もううるさいな~。ほっといてくれる?」とか言えませんか?
あくまでも明るくするんです。
意地悪な男子を明るくかわせるようになったら、恐いものがかなり減ります。

がんばってください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。きれいに健康的にがんばって痩せます。実は恥ずかしながら昔から言い返すことができません。でもそののままでは自分が傷つくだけだとわかりました。どうやれば明るくはっきり、物事をいえるようになるんでしょうか?

• 0

はじめまして。

太っていると言われるの事ですが、あなたが明るく振舞えば
そんなに男子も言ってくる事は少ないと思います。
まあ、冗談半分では言ってくるかもしれませんが。
あなたが一生懸命痩せる努力をしたことは
とても素晴らしい事だと思いますし。
同じクラスにあなたのことを理解してくれる人が
いるのであれば、
傷つくことを言ってきた男子にも理解を
得てみれば良いのではないでしょうか。
(例えば積極的に話し掛ける。)
クラスが変わるのは誰でも不安を抱えています。
でもしっかり気を持てば大丈夫です!
最後の
廊下で~のは
暴言を吐かれたり傷つくことがあれば
なんでそんなこと言うの?
と聞いてみれば良いのではないでしょうか?
すいませんあまり言い回答が出来なくて…
応援してます頑張ってください!
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。実は転校したばかりであまり人にあってないんです。ouyoujizaiさんのご提案はクラスに慣れてきたらトライしてみたいと思います。

今の日本の学校は、子ども達にとって、とてもストレスをためる場所であるということを申し上げておきたいと思います。

自分が幸せだと思っている人は、あえて他人を攻撃しようなどと思いません。
悪口を言う男子もまた、学校でいやなこと・つらいことがあり、他人を攻撃することで「あれよりはマシ」と自分に言い聞かせているのかもしれません。

とはいえ、実際に暴言を吐かれた瞬間に、そのような見方ができるのにはかなりの勉強をしないと難しいでしょう。

無視することができれば、きっと相手はおもしろくなくて、そのうち言わなくなりますが、質問者さんはデリケートな方のようですね。

「そんなこと言わないで」とはっきり言えそうなら、相手に直接言うことです。
泣いてもいいと思います。

相手に面と向かって言えそうになければ、グチを聞いてくれる人を見つけましょう。
そして、グチを聞いてくれた人に感謝して、その人が困っているときに、真っ先に助けてあげましょう。
別に困っていなかったら、笑顔であいさつするだけでもかなり良いことだと思います。

鏡の前で笑顔の練習をしてみるのも良いでしょう。
明るい人は愛されやすいからです。

自分ができそうなことを積み重ねて解決に向かうしかありません。
逃げたいときに逃げるのは必ずしも悪いことではないのです。

大切なことは、自分の「軸」を見つけることです。

「このことのためならどこまでもがんばれる」というもの、「これなら誰にも負けない」というものを見つけることです。
それができれば、きっと、いつの間にか、ガキっぽい男子の悪口は気にならなくなっていますよ。

その日を信じて、自分が好きなことに、全力を注いでください。
微力ながら、ネット上で応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。最初のうちは無視して、友達ができて、自信がついてきたらはっきり言うようにしたいと思います。誰にもまけないことを見つけます。できたらいじめた人とも仲良くなれたらなと思います。まずは友達作りと笑顔を頑張ります。

文章を読んでいて、とても辛いことだなと感じてしまうとともに、応援をしたくなったので文章を書くことにしました。

質問者様の通っている学校はどんな学校か分かりませんが、現在では「いじめ問題」と取り上げられており、学校は非常に敏感になっているはずです。いじめ問題に取り組み「いじめられている人を守ろう」という意識が高まっているわけですから、以前よりは学校に戻りやすい環境であると思います。何かあったら先生に相談してみてください。担任の先生や信頼できる先生がいいですね。

>太っていることをからかう人がクラスに必ずいました
私が小学生だった頃や、中学生だった頃にも太っていることを理由に女子をからかっていた男子がいました。やはり昔も今も現状は変わっていないようですね。

たしかに、「太っている」ということに関して言えば、中学生に限らず大人になってもからかわれてしまうケースがあるように感じます。『それが嫌で一生懸命痩せました。見た目はだいぶかわったのですが、』という文章がありますが、それなら健康に気をつけながら痩せて、男子を見返してやってみてはいかがでしょうか?

…というのは私個人的な考えです。
質問者様は一生懸命に頑張っていることが文章を読んだだけで伝わってきます。もしかすると、とても無理なさっているかもしれません。私の性格はけっこう負けず嫌いなところがあるので、人から嫌なことを言われたら逆に見返してやろうと思ってしまうのですが、質問者様はどうなのでしょうか。少なくとも、中学を卒業して高校に入学したときは、太っていることを理由としていじめられることはないはずですし、痩せることで自分の容姿にさらに自信がつくようになると思いますよ。

もし私とは異なる考えなのなら本当に申し訳ないです。お気になさらないでくださいね。

>廊下ですれ違うとき傷つく行動をとったり、暴言を吐かれたりしたときはどう対処すればいいでしょうか?
(1)無視をする、(2)「やめて」と強く訴える、のどちらかになると思います。一番効果的なのはできるだけ友達を集めて、みんなで訴えることです。みんなが「悪口言うのやめなよ」「今度○○さんに言ったら許さないよ」とか言ってくれれば問題が解決しやすいです。一人で言うより、大勢の方が相手へのダメージは大きいです。

そして、先生の協力を得ることが大事です。悪知恵がはたらく男子は先生がいる前ではできるだけ嫌な言動はしないと思います。もし男子に嫌なことをされたら、できるだけ詳細な内容と日時とメモしておいて、具体的なことを先生に話すと良いと思います。より明確な情報を残しておくことで先生も動きやすくなるのです。また、それが質問者様をいじめたという証拠にもなります。

いじめをする人間は最低だと思います。そんな最低な人のせいで自分が不登校になっているなんて、なんか悔しいじゃないですか。できれば友達と楽しく学校生活を送りたいというのが願いだと思います。4月から登校されるということなので、友達をたくさん作ってすばらしい学校生活を自分の力で築いていってください。

こういうのを見ると、「いじめている人は強制的に出席停止になる」という処罰が下っていいような気がしますね。

参考になれば、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今後もダイエットを続け、いじめた奴を見返します。あとできるだけ多くの見方、友達をつくるようにします。簡単なことではないですが、できるだけ自分の力で楽しい学生生活を切り開いていこうと思います。

初めまして。

Smile2LOVEさんの質問読ませていただく限りですと、4月から中学2年生もしくは中学3年生になる方でしょうか。
私は4月から高校1年生になる者です。Smile2LOVEさんと同様…否、不登校では無く別室登校で中学の2年半を過ごしました。
最初に謝らせていただきますね。厳しいような意見になってしまうことをお許し下さいませ。

逃げ出すということは悪いことではないですよ?そこで逃げなければ貴方自身が壊れていたのかも知れませんし。一度そこから離れて休んでから自分の進める範囲で一歩進めば良いんだと、私は思っています。
太っていると言うことが原因でのいじめらしいですね、それで一生懸命やせていらっしゃるようですが無理はなさっていませんか?貴方のことを太っていると罵声を掛ける方々は貴方の外見しか見ていないんです、貴方の内面まで見ずに外見だけで貴方を判断している方々なのです。そんな方々のことなど気にせずに貴方らしくいて欲しいと私は思うのですが、…余計なことであるのなら申し訳御座いません。
ええと、少し話が脱線しましたね。前の方々の意見と同じになるのですが、信頼を置ける友達をつくることが大切なことだと思います。一人でもそんな子がいれば驚くほど助けられますし、安心できるものなんです。貴方の内面をしっかりと見て心から信用できる友達をつくっていただければな、と思っております。私自身、信頼できる友達がいてくれたお陰でかなり助けられた者ですから。
対処については人それぞれだと思いますよ?私はスクールカウンセラーの方に話を聞いて貰ったり担任に話したり、と学校の先生を頼っていましたが。Smile2LOVEさんが今、信頼できる大人は誰ですか?家族、学校の先生、それによっても対処の仕方が違ってきたりもしますので。
兎に角、何を言われても気にせず自分が楽しめることをするのが一番だと思います。世間から見れば現実逃避と言う形になるのかも知れませんが、自分が一番安らげることをするのが精神的に落ち着けることですからね。私も今年一年、受験勉強をそっちのけで逃避していた者ですし、ね。支えがあるとないのでは心の持ちようも違ってきますから。

長文、また支離滅裂な乱文の限りではありますが少しでも参考になるのであれば幸いです。
お目通ししていただいて有り難う御座いました。Smile2LOVEさんが楽しい学校生活を送れることを祈っています。
それでは、厳しい意見となりましたが失礼させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいいけんではございません。大変貴重なご意見です。まずはクラスに入って友達作りを努力します。ひどいやつがいたら先生に言いつけてやる!みたいな気持ちのほうが楽かもしれません。校長先生がわたしの信頼できる大人です。頑張ります。

たった一人でもいいから何でも話せたり相談にのってくれる子を作ればいいと思います。

言うのは簡単でも、実際にそうするのは難しいことなのかもしれません。でも、私は作れました。時間は確かにかかりましたがね。
たった一人でも話を聞いてくれる子がいると凄く楽になれます。他人に何をされようとその友達がいるから頑張れました。一箇所に気持ちが落ち着くと他のことには意識があまり行かなくなります。

これは私が小学生・中学生だった時の話なのであまり参考にはならないかもしれませんが。現在の教育現場で起きているいじめは凄まじいものがありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

がんばって友達をつくってみます。わたしの心が弱いのかもしれません。どんないじめでも耐えられる強い心になりたいです。お返事ありがとうございました。いい学生生活を送れようがんばります。

はじめまして。

Smile2LOVEさんのお気持ち、よ~く分かります…。
でも、痩せようと努力しているSmile2LOVEさんは
とっても偉いと思います!
私は2週間ほど前までその努力をしようとしませんでしたから;
私もかなり太っているほうで、中学校~高校卒業まで色々な人達に
からかわれたり、嫌がらせをたくさん受けました。
一時は学校をやめたいとも思いましたよ。
私の場合は女子からの嫌がらせが多かったのですが、
友人や構ってくれる先生に愚痴を聞いてもらっていました。
実は、私の友人のほとんどがいじめられた経験を持つ子なんですよ。

私から言えることは、気にしないことです。
たしかに言われたときは腹も立ちますし、酷く傷つきます。
でも、そんな嫌がらせをするような人達に人生を無茶苦茶にされるのは
悔しくありませんか?
私は悔しいと思いました。ですから、どんなに嫌がらせをされても
無視しつづけました。その人達と一生暮らすわけでもないですからw
それと、何か打ち込めるような趣味を持つといいですよ。
私はゲームの音楽などを毎日ずっと聞いてます。
結構ストレス解消になるものですよww

出来る限り力になれればいいなと思ってます。
長文で申し訳ないです…。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。わたしも無視するには限界のこともあります。できるかぎり、わたしも気にしませんでしたが、今回は知り合いすらいません。そのことが不安を大きくする要因かもしれません。長文でもかまいません。むしろ長文のほうがたくさんのアドバイスをもらえます。わたしは長文大歓迎です。