アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検2級は、高校卒業程度の範囲で語彙力も必要になって
くると思うのですが、2級を持っていて話せない人ってわりと
いるのでしょうか?
私の友人で2級を持っているのに会話がダメだと言います。
でも2級を持っているということは語彙力もあると思うので、
勉強や会話することになれればすぐに喋れるようになるのでしょうか?
本人も話せるようになりたいと言いますし、私も側でみていて
もったいないなぁと思ってしまいます。
どうにか良い方法ってないものでしょうか?

A 回答 (5件)

NO.4です。


励ましありがとうございます、がんばります(涙)

>でも実際2級って難しい級なんですよね??

そうですね・・・簡単な級とは言えません。
でも英語が出来る人の世界では、まだまだ入り口です。
TOEIC700点台もまだ上級とは呼べませんで、中級か良くて中上級という感じだと思います。

参考URLは英検の級別合格率です。表の一番右端が級別合格率だと思います。
3級が49.5%、準2級が39.5%、2級は22.6%
だんだん難しくなります。
ちなみにわたくし、高校卒業後に受けて2回ぐらい落ちてやめちゃいました。
何年もして20代終わりぐらいになってから思い出したように受けてみたら受かりました。高校時代に真面目に英語をやってなかったもので。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/advice/situation/grade.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます。
参考URLを拝見しました。
2級の合格率は22.6%なんですか。
やはり簡単に取れる級ではないのですね。
友人は3度目で合格し、一度で受かる人はなかなかいないといって
いましたが、ほんとそうみたいですね。
周りも何度かの受験で合格していたりしますし、なので合格したら
ぺらぺらだと思い込んでいました。
TOEIC700点台も上級でないとは。TOEICも受けたことがないですが、
700点台ってかなり上級な気がしていました。
そんなにあれば就職にも有利そうだし。
ご回答者様は、英語に情熱を持っている感じがするので、これから
さらにさらに英語が上達しそうですね。
私みたいなペーペーが言うのもおこがましいですが、
英語の勉強頑張ってくださいね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 13:13

No.2の方に同感です。



語彙力があると言っても、2級程度の語彙力では細かい話はできません。
旅先でギリギリ用が足りるぐらいです。
また、同じ2級でも人によるのかもしれません。
私の経験では、ホテルの部屋から電話で食事のルームサービスを英語でたどたどしく、かろうじて頼むことも可能(メニューを言うだけなら簡単だけど、サンドウィッチを頼んだら「トーストするかトーストしないか」とか聞かれたんですよ・・・料理の辛さレベルの希望を聞かれることもあるし・・・)

単語を知っていることは会話できるようになるには有利です。
だけど、聴き取れるのと・発音を真似できるのと・自分の言いたいことを喋れるのは、イコールではないのです。

ある程度は聴けても、喋るほうはそれほどでない人は多いです。
私もそうなんですけど。
TOEICも同じ。わりと良いスコアを取っていても喋れない人は多いみたい。一応の意思疎通はできるでしょうが、自由に流暢にお喋りするには程遠い。

話せるようになるには、語彙をもっと増やすこと、リスニングとスピーキングの練習をすること。などだろうと思います。
話す機会がないとスピーキングは難しそうですが。
私もリクツでは分かるような気がしても、実際にはさほど身についていません。
言いたいことを組み立てる力がないからか、日頃使ってないから言い回しを覚えないし、運用力も発達しないのか?
ちなみにわたくし、英検準1級を勉強中(まだよくわかんない)、TOEICは700点前半から半ばという感じです。
それでこんなもんです。

参考URL:http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/Toei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

語彙力があると言っても、2級程度の語彙力では細かい話はできないのですか。なるほど。
英検2級って割と難しい級で、一度ではなかなか合格しないと友人から聞いていたので、2級に受かれば誰でも
ぺらぺらなのだと思っていました。
でも実際2級って難しい級なんですよね??
話せるようになるには、語彙をもっと増やすこと、リスニングとスピーキングの練習をすることなんですか。
確かにうちの主人も仕事で英文を読んでいるのに殆ど聞き取れない、全く会話が出来ないレベルでびっくりしたことを思い出しました。
ちなみに私は日常会話には困らないレベルで、常に英語CDを掛けているので、耳も良いと褒められますが、語彙はあまり知りません。
主人は、語彙はたくさん知っているのに、海外に行ってもExcuse meしか話せません。学校の英語の勉強は得意だったらしく、もう文法が頭に染み付いているらしいのですが、すぐに組み立てられないらしいのです。
主人には、リスニングとスピーキングの練習をさせないといけないですね。
友人には、語彙をもっと増やし、リスニングとスピーキングの練習をすることを伝えておきます。
勉強になるサイトも教えてくださり、ありがとうございます。
是非参考にさせていただきますね。
ご回答者さまは、TOEICは700点前半から半ばなんですね。
凄いですね。
英検準1級の勉強も頑張ってくださいね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 17:08

私は英検2級持ってますが、会話はダメです(苦笑)


もちろん、会話表現や単語などは知っていますが、
発音が悪いので結局伝わりません。

もっと英語を母国語としている外国人と
話す機会が増えれば変わるのかも知れませんが・・・

発音は、独学ではどうにもならない時が出て来ますし、
才能に左右されると思いますので、
勉強してすぐ会話が出来るものでもないと思います・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様は、英検2級をお持ちなんですか。
ですが、会話は苦手なんですか。
発音は、英語上級者でなくても、綺麗な発音をする人が
いますね。
発音は、才能も関係してくるんですか。勉強になります。
勉強してすぐ会話できるものではないのでしょうね。
ご回答ありがとございました。

お礼日時:2007/03/27 16:18

どの程度を「会話ができる」と考えるかによります。



英検2級というのは、とりあえず、外国で道をたずねたり、買い物をするときに希望を伝えたり、美術館に行きたいとかすしを食べたいとかの意思表示できるレベルだと思います。ただし、話し方はごくゆっくりで、相手が理解してくれないときは何度も言い換えたりしなくてはならないでしょう。また、相手がこちらが英語がつたない外国人だと思ってゆっくり辛抱強くつきあってくれば、多少言っていることがわかるかな程度です。つまり、何とか最低限のやりとりはできても、会話がつながるとはとても言えない状態だと思います。

また、英検2級レベルですと、語彙力はたいしたことはありません。でも、実は会話は語彙力よりも英語に対する慣れや反応速度が大きくものをいいます。相手が知らないことを言っても「それはどういう意味?」と素早く問いかけたり、言いたいことを表す単語をずばり言えなくても、「ほら、ボールを投げて棒で打つスポーツのことだよ」「ああ、野球ね」みたいな具合に説明できれば、話は通じます。ということで、英検2級レベルの語彙力と文法力があれば、英語に対する反応力を磨けば、ある程度会話がつながり、友達とおしゃべりを楽しむくらいのことはできるようになると思います。

どうやってそのような英語力を身につけていくかは、次のようなサイトが参考になると思います。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英検2級というのは、何とか最低限のやりとりや意思表示できるレベルなんてすか。
私自身、英検は受けたことがないので、軽々話せるレベルだと思っていました。
「会話は語彙力よりも英語に対する慣れや反応速度が大きくものをいいます」の意見は納得です。
ほんと慣れや経験ですよね。
サイトも拝見させていただきました。
さっそく友人に教えてあげようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 16:11

私は大学(二流ではないと思う・笑)の英文学科を四年で出ました。


卒論担当のゼミの教授は、ほぼ日本語を解さないアメリカ人で、学生は
四人しかいませんでしたので、毎回英語でディスカッションしてました。
卒論は当然全部英語で、成績は優(うちの大学では最高)でした。
わたしは今現在ほとんどしゃべれません。
本格的に練習(勉強ではない)すれば一ヶ月で話せるようになる自信はあります。
お友達もそれに近いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在はほとんどしゃべれなくても、本格的に練習すれば
一ヶ月で話せるようになるなんて凄いですね。
やっぱり過去に毎回英語でディスカッションをしていた経験が
あるからでしょうね。
友人も今は使ってないから話せないってことが原因かもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。
PS。それにしても毎日英語でディスカッションなんて凄いですね。
羨ましいです。

お礼日時:2007/03/27 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!