アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットのためではなく、便秘改善のために寒天を食べるようにしました
フルーツかんやコーヒーゼリーなど作ってみましたが、一日に5~10グラムくらいとるといいみたいですが、寒天5グラムでできるゼリーの量はとても一日じゃ食べきれません^^;
そこで・・・

1、簡単に食べられるお勧めレシピあったら教えてください
(やっぱり温かい飲み物に入れるのが一番!?)

2、飲み物に入れる場合、少量のお湯で寒天を溶かしてから飲み物に混ぜないと駄目でしょうか?たとえばコーヒーに入れるとして、沸いたコーヒーに直接入れたり、ホットミルクに入れるとして粉寒天を入れた状態で電子レンジにかけたりしたら上手に溶けないのでしょうか?

3、初歩的な質問ですが、寒天小さじ1杯を2グラムと表記してあるサイトと4グラムと表記してあるサイトがあるんですが、正確にはどっちなんでしょう?

以上3点、アドバイスいただけたら幸いです
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

まずは質問にお答えします。



>1
http://www.tvasahi.co.jp/densetsu/contents/recip …
↑こんなの出てきたんで行ってみてはいかがでしょう?
牛乳寒でフルーツポンチや羊羹もおいしいですよ。

>2
温かい飲み物(淹れたてのコーヒーetc)に入れるのであればそのまま振り入れても大丈夫です。気になるのであれば溶かしてからでも。
やってみたことはありませんが、質問者さんが察するとおり上手く溶けてくれない可能性があります。

>3
粉寒天は小さじ1杯で2gです。

今は溶けやすい粉寒天が出来てますから、様々な料理に使用することが出来ます。

しかし別に寒天のみでなくても、海藻サラダや繊維質のものを平行して食べては? ・・と思いますが。
便秘は繊維質のものを食べるだけでなく、規則正しい生活や運動等も効果的ですよ。

決してムリをしない程度に留めてくださいね。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/contents/reci …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
疑問が解けました 海草サラダもいいですね それもやろうかな・・・
そもそもそんなに寒天の触感が好きではないので^^;海草サラダの方がはまりそうです
寒天の摂り過ぎも便秘を招くみたいなのでほどほどにやっていこうと思います

お礼日時:2007/03/28 01:08

そうです。


かんてんぱぱってサイト?あります。
ちょっと高いのが難ですが。

参考URL:http://www.kantenpp.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに大量の粉寒天があるのでレシピの参考にしています
ありがとうございます

お礼日時:2007/04/22 23:24

>簡単に食べられるレシピ


糸寒天を水で戻してそのまま食べるです。
一番簡単で一番好きな食べ方です。
酢の物やサラダの具にしたり、刺身のつまにしたりしています。これが一番量が取れると思います。

サイトの紹介です。関連豆知識も乗っています。
ためしてガッテン:過去の放送:不思議食材シリーズ[1] 期待の新健康食! 寒天の不思議パワー
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050 …

>飲み物に入れる場合
室温で固まるけれど溶かすには熱湯が必要です。寒天は融点が90度以上、凝固点が50度以下と言う変わった性質があるからです。一度熱湯で煮溶かしたほうがきれいに仕上がると思います。

もしくは、それように調整された粉末寒天というものがあるようなのでそれを使うのもいいと思います。
かんてんぱぱオンラインショップ>寒天類
https://www.kantenpp.co.jp/shop/shp0002.php?no=0 …

>粉寒天の小さじ1杯の重さ
ざっと見たところ、確かに2gと4gに分かれていますね。
微粉とか顆粒とか粉の状態によって重さが変わってくるのかなと考えます。

便秘改善とのことですが、おっしゃるとおり食物繊維の過剰摂取は逆に便秘を招くとも言われています。お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼すっかり遅くなってすみません!
なんか確かに寒天は摂りすぎも良くないみたいですね
一日に小さじ1杯くらいで様子みてみます^^

お礼日時:2007/04/22 23:23

はじめまして。


かんてんぱぱはいかがですか?
通販できますよ。
寒天がたくさんうられてます。
私は大好きです。
糸寒天は味噌汁に入れたりします。
かなり、便秘にはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かんてんぱぱってサイトですよね?探してみます
ありがとうございます

お礼日時:2007/03/28 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!