内定が決まっている大学生です。
「入社式の日時のお知らせ。」というメールを人事の方からいただいたのですが、どのようなメールを返信すればよいのかか分かりません。

メール拝見しましたということ。
日時のお知らせありがとうございますというお礼。
そして今後ともよろしくお願い致します。ということ。
などを書けばいいのでしょうか?
マナーとして他に書かなくてはいけないこと、逆に上に書いたことは書かない方が良いなどアドバイスしていただけると嬉しいです。
できれば実際の例を教えていただければ非常に助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2再度です。



新人が22人ならば返信をすべきです。

入社式の日程の通知ありがとうございます。
緊張していますが、当日、社員の方々に
お会いできることを楽しみにしております。
4月から気持ちを新たにがんばりますので
これからもよろしくお願いします。

でよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
早速masato0703さんに教えていただいたことを参考にメールを返信しました。
とても助かりました、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 22:42

こんにちは都内企業で採用に携わっています。



>「入社式の日時のお知らせ。」

のメールの返信の仕方です。
新入社員の数によります。

貴方の入社する会社の新入社員の数は何人ですか?

例えば100名を超える場合
入社式に出られないとか都合が悪い場は
その旨を返信するすべきですが、
メールの指示通りに、貴方が
動けるならば、返信しなくてもいいです。

人事の人はこの時期来年の新入社員のことで
てんてこ舞いです。100人分も
了解しましたとか、ありがとうございますとか
の返信はかえって迷惑です。
ただでさえ、問い合わせのメールが山ほど着て
読みきれないです。

例えば、新人が20人以下の場合や
事業規模が小さい会社の場合
返信すると、相手に安心感を与えられます。

会社の事業規模、や従業員の数によりけりです。
東証一部上場企業ならば、
新入社員数100~1000人はざらです。
ありがとうメールはスパンメールに近いです。
人事の人も数が多すぎて印象に残りません。

メールは便利だけど、メールの数が多いと殺人兵器になります。
読みきれない、どのメールが重要なのか判断できない。
会社の人はメールのタイトルや発信者でフォルダ分けしているのが
あたりまえですが、RE:が付いた大量のメールには
重要な問い合わせかも知れないと思って、
返信してきた人数分目を通さなければなりません。
それが、ただ、了解しました。ありがとうございます。
など、緊急性のないメールばかりだと、
相手の勤務時間を奪うことになりかねません。

メールに特段、了承の場合返信してくださいと
記入が無い限り、しなくても問題ないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なるほど、確かに新入社員が多いと返信メールが迷惑になってしまいますよね。勉強になります。
私が入社する企業は、新入社員22名なので返信をしても決して悪くはありませんよね?
今まで確実に返信してきたものですから、入社が決まって返信をしなくなったと思われたりするのが怖かったりします。
考えすぎでしょうか…

補足日時:2007/03/29 20:34
    • good
    • 0

    様


メールの件、了解しました。今後ともよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一行のシンプルな返信で大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2007/03/29 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーメールの内容の暗号化

フリーメールの内容を自分の好きな暗号化方式で暗号化して
送れるようなメールソフトでお勧めのものがありましたら教えてください。

SSLでは、メールサーバーの中では暗号化されていないと聞きました。
例えば、メールサーバーの中でも、
自分で作成した暗号化鍵で、AES256ビットで暗号化しておける
ようなものを探しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定番ですがThunderbird
http://www.mozilla.jp/thunderbird/

メールの暗号化では主流のS/MIMEとPGP両方に対応しています。

メールクライアント名と暗号化の方式で検索すると解説サイトも沢山出てきます。
どちらかというとS/MIMEの方が簡単ですかね。
COMODO社が無料の証明書出しているのでお金もかかりません。

PGPは当初から無料ですが、仕組みが分かっていないと分かりにくい感じです。

Q自己PRって書いてるのに、学生時代に力を入れたことを書けと書かれているのですが…

今エントリーシートを書いているところなのですが、自己PRの欄に、「自己PR(学生生活で力を入れたことや収穫内容)」と記載されているのを見て、「自己PR」「学生時代に力を注いだこと」どちらのことを聞いているのか今いち理解できませんでした。

私は、自己PRでは「学業での自分の役割」、学生時代力を注いだことでは「アルバイト」と伝えようと考えていたので、どうすればいいのか混乱しています。

自己PRというのは「私はこういう人間です」というのを伝える場だと思うんですが、「自己PR(学生生活で力を入れたことや収穫内容)」と記載されているのを見ると、私自身の人間性性を聞かれてるようには見えないのですが……。

ちょっと混乱してしまって、頭で収拾出来なくなってしまったので、ここで質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは『どちらか一方を書く』という事ではなく、『あなたの人間性を見るために、学生時代に何をどのように頑張ったのか』を聞いているのではないでしょうか?
確かに自己PRは、その人の人間性を伝えるためのものだと思います。ですがそれだけではなく、志望動機や仕事への意欲を表すものでもあると思います。
『PRの根拠』、『経験談』、『そこから得られた事』などを、“学生生活で力を入れた事”のエピソードのもとに、あなたの人間性(経験・価値観・考え方)をふまえて構築していくと良いのではないでしょうか?

かくいう私も現在就職活動の最中です。自己PRの作成は苦手でした。
経験談というほど立派ではありませんが、何かのお役に立てれば幸いです。
頑張って下さいね!

Qメール暗号化サービス

メール暗号化サービスについて調べています。

いくつか見つけたのですが、公開鍵を提供するのが受信者ではなくてサーバーからだったり、
公開鍵暗号の方式や鍵の長さ、誰が鍵を作成するのか、。。。が余りはっきりしません。

皆様のお勧めはどれになりますか?その理由もお願いします。
ここに無いものでも優れたものがあれば教えてください。



on-Demand「メール暗号化サービス」


暗号便アップローダー
開鍵暗号による暗号転送もサポート。 たとえファイル


「cybertrust sealed mail」は、電子メールの本文および添付ファイルを自動的に暗号化することで確実な情報の保護を実現する「メール暗号化サービス」です。


Zenlokは16日、ユーザーが送受信するメールを暗号化できる「ZenlokEメール暗号化サービス」の提供を開始した。暗号化メールをやりとりするには、同社サイトで公開している専用ソフトをインストールする必要がある。利用は無料。
 暗号化には公開鍵暗号方式を用いる。ユーザーは、メールアドレスを登録すると、PCのローカルに秘密鍵、Zenlokのサーバーに公開鍵が生成される。メール送信時は、Zenlokのサーバーから自動的に取得した公開鍵を使ってメールを暗号化。一方、受信時はPCに保存されている秘密鍵で自動的にメールを復号化する。復号時にも専用ソフトが必要となる。同サービスは「S/MIME」および「OpenSSL」に基づいて開発されているという。


ユニアデックス株式会社(本社:東京都江東区、社長:入部 泰、以下 ユニアデックス)は、電子メール全文と添付ファイルに対する世界最高水準の強度の暗号化を、システム側が強制的にかつ高速で実施するクラウド型「メール暗号化サービス」を、本日から提供開始します。
「メール暗号化サービス」はメール全体(全文と添付ファイル)をメール送信経路上で強制的に暗号化し、メール受信者が後から送付されるパスワードによりメールを復号化して使うサービスで、情報システム管理者は漏れのない一括管理が可能になります。
サービスの種類は、一般的な「ZIP暗号化」方式を採用した標準タイプと、世界最高水準の「Camellia(カメリア)暗号化(注1)」方式を採用したオプションタイプの2種類です。標準タイプのサービス料金が月額126円/ID、「Camellia暗号化」方式を追加する場合が、月額178円/ID(いずれも税込み)です。

メール暗号化サービスについて調べています。

いくつか見つけたのですが、公開鍵を提供するのが受信者ではなくてサーバーからだったり、
公開鍵暗号の方式や鍵の長さ、誰が鍵を作成するのか、。。。が余りはっきりしません。

皆様のお勧めはどれになりますか?その理由もお願いします。
ここに無いものでも優れたものがあれば教えてください。



on-Demand「メール暗号化サービス」


暗号便アップローダー
開鍵暗号による暗号転送もサポート。 たとえファイル


「cybertrust sealed mail」は、電子メールの本...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

誤発送防止も兼ねた製品として、以下があります。うちの会社でも利用しています。

http://www.ntts.co.jp/products/ccraftmail/

でも、質問本文に挙げられている製品もそうですが、結局暗号化はZIP暗号化なんですよね。

ZIP暗号化には疑問があるとのことでURLを載せていますが、よく読めばこれは運用の問題
であることがわかると思います。例えば英語大文字小文字/数字/記号を混ぜた8文字以上の
パスワードを利用すれば、パスワード自体が漏えいしなければまず破られることはありません。
#総当たり攻撃では解読困難という意味です。

パスワードの共有方法ですが、一番確実なのは毎回電話で伝えることです。
友人ならば、TwitterやFacebookのメッセージで伝えるという手もあるでしょう。

URLにあるように、メール本文に書くのは論外ですが、別メールで送るのは見解が分かれると
思います(メールを盗聴されていたら無意味)。

自分とその相手しかわからない共通の情報があれば、それを利用するのも手ですね。
たとえば相手が自分の名刺を持っている場合、メール本文に"パスワードは私の名刺のx行目
の文字列"と書けば、名刺を持っていない人には想像つきませんよね。

気を付ければ、ZIPパスワードでも十分に安全にやり取りすることができると思いますよ。

こんにちわ。

誤発送防止も兼ねた製品として、以下があります。うちの会社でも利用しています。

http://www.ntts.co.jp/products/ccraftmail/

でも、質問本文に挙げられている製品もそうですが、結局暗号化はZIP暗号化なんですよね。

ZIP暗号化には疑問があるとのことでURLを載せていますが、よく読めばこれは運用の問題
であることがわかると思います。例えば英語大文字小文字/数字/記号を混ぜた8文字以上の
パスワードを利用すれば、パスワード自体が漏えいしなければまず破られることはありません。
#総当...続きを読む

Q履歴書の[その他特に強調したいこと]の欄はどんなことを書けば良いのでしょうか?

こんばんは。当方就職活動中の大学3年生です。
学校指定の履歴書に[興味を持って取り組んだ研究課題]、[学生時代に力を注いだ事]、[趣味]、[特技、資格]、[自己PR]のほかに
[上記各欄で表現できなかったこと、その他特に強調したいこと]
という欄があり、何を書けば良いのか少し悩んでいます。欄も狭く、50~80文字程度しか書けそうにありません。簡単に志望動機等を書いておくのが無難でしょうか?
アドバイス頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

> 何を書けば良いのか少し悩んでいます。

わざわざ
[興味を持って取り組んだ研究課題]、[学生時代に力を注いだ事]、[趣味]、[特技、資格]、
[自己PR]のほかに[上記各欄で表現できなかったこと、その他特に強調したいこと]
と書いてあるのに、
簡単に志望動機等が書いてあれば、採点は0点以下マイナスかも。
私なら絶対採用しません。
ここはきっちり、「採用したくなるような内容を50~80文字程度で書く試験」だと思ってください。

QSSL対応webメール(本文も暗号化するwebメール)

SSLなどで、本文も暗号化するwebメールを探しています。有料でもかまいません。
yahooメールはログイン時はSSLで暗号化できるようですが、本文は暗号化していないように思います。
どこかに、本文も暗号化するwebメールはないでしょうか?
なぜ必要かというと、proxyを通しているので、そこで盗聴されるおそれがあるからです。
どなたか知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BIGLOBEのウェブリメールは如何ですか?
BIGLOBE正規会員でなくてもカフェ会員に登録すれば利用できますよ。

Q面接日時お知らせの手紙への返事は必要?

履歴書を送付した企業から、書類審査合格通知とともに面接日時お知らせの手紙がきました。
返事は書いたほうがいいのでしょうか?
指定された日が1ヶ月後で、だいぶ時間が空いてしまうので迷っています。

今そこの選考を受けているのは私だけのようで、面接も私だけです。
「この日で大丈夫ですか?」という文章ではなく、「○月○日の△時に来てください。」という内容でした。
私もその日時に不都合はないので変更希望もないのですが、その日時でお願いしますという返事は書いたほうがよいのでしょうか?
それとも何もせず、ただ指定された日時に行けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

相手の立場に立てば返事がないと不安になるでしょう。
ただ、手紙の場合は、
「お世話になります。
面接のご連絡を戴き誠に有難うございます。
お約束通りご指定の時間に伺わせて戴きます。
宜しくお願い致します。」

という内容しかならず、メールか電話で十分だと思います。

QInfoseekメールはSSLで暗号化受信送信がしていないと分かりGm

InfoseekメールはSSLで暗号化受信送信がしていないと分かりGmailを持ちましたが他にもう一つ無料の物を持ちたいと思っています。検索したら無料のAOLメール、怪しそうなとくとくメールという物がありました。AOLメールはSSLで暗号化受信送信は出来ますか?とくとくメールとは安全なメール、SSLで暗号化受信送信は出来ますか?他にSSLで暗号化受信送信が無料で使用出来るものが有りますか?
詳しい方、教えてくざさい。お願い致します。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q6101911.html
で話題のexciteメールはSSL対応
http://www.excite.co.jp/mail/

ただし、SSLの意味は正しく把握しておく必要があります。
「メールを暗号化している」の70%が、SSLを暗号化と誤解 - ワークスタイル - nikkei BPnet
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/skillup/spam/080428_91st/
ユーザーのパソコンとWebメールサーバーまでの間のみで、そこから先については無保証です。

Q書類に下に空欄があるので、よろしくお願いします。みたいなことを書こうと思うのですが、うまく思いつきません(T_T)

就職活動にて書類選考を通過したのですが、社内事情により採用時期・面接の日時が不確定になり早くても2月以降になる。

という文書が会社から郵送にて届きました。

そこで、質問なのですが、同封されていた書類に応募意思の確認についてという書類もありまして・・・

『連絡があるまで待つと』

という欄があるので引き続き応募する意思があれば、そこにチャックして返送するみたいなのですが。

その書類に下に空欄があるので、よろしくお願いします。みたいなことを書こうと思うのですが、うまく思いつきません(T_T)

どう書けばいいでしょうか・・・

せっかく書類選考を通過したので、引き続き応募しようと考えています。

乱文になりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご指示に基づき応募の意思をお伝え申し上げます。
何卒宜しくお願い致します。


私ならこう書きます。

Q携帯メールサーバでメールとヘッダは暗号化されていますか?

携帯メールサーバでメールとヘッダは暗号化されていますか?
携帯会社が返信したMAILER-DAEMONのメールの内容に、自分が送信したメールが暗号化されていない状態で添付されているので心配になりました。
また、携帯の機種によって送受信メール共に携帯メールサーバに無期間で保存される物もあるそうです。これは、暗号化された状態で保存されているのでしょうか?それとも運営会社が、このメールサーバと別に専用サーバで復号化された状態で保存管理しているのでしょうか?

ご回答願います。

Aベストアンサー

携帯のメールに限らず、メールは自分でPGPなりS/MIMEで暗号化しない限り、メールサーバ間を経由する際やメールサーバにスプールされる(貯められる)際は暗号化されていない状態です
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/04smime/smime01.html

> 自分が送信したメールが暗号化されていない状態で添付されているので心配になりました。

メールを暗号化して送ったのであれば別ですが、そうでなければ当然の話

Q就職試験で必要になる「成績証明書」や「卒業見込み書」や「健康診断書」はどう言う風に準備すれば宜しいでしょうか?

就職試験で、「成績証明書」や「卒業見込み書」や「健康診断書」が必要になるそうですけど、どうやって準備すれば宜しいでしょうか?
今まで経験がないので困っています。
大学の教務課に行けば対処してくれるのでしょうか?

あと、健康診断書は去年のですが手元にあります。(今年はなかったみたいです)
こう言う場合は、どうすれば宜しいでしょうか?
コピーは、他のサイトで見たのですが、印象が良くないみたいなので。

Aベストアンサー

成績、卒業、は、教務課でしょうね。
健康は、保健所とか病院でやってくれます。
去年のものは古いので意味がないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報