内定が決まっている大学生です。
「入社式の日時のお知らせ。」というメールを人事の方からいただいたのですが、どのようなメールを返信すればよいのかか分かりません。

メール拝見しましたということ。
日時のお知らせありがとうございますというお礼。
そして今後ともよろしくお願い致します。ということ。
などを書けばいいのでしょうか?
マナーとして他に書かなくてはいけないこと、逆に上に書いたことは書かない方が良いなどアドバイスしていただけると嬉しいです。
できれば実際の例を教えていただければ非常に助かります。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

#2再度です。



新人が22人ならば返信をすべきです。

入社式の日程の通知ありがとうございます。
緊張していますが、当日、社員の方々に
お会いできることを楽しみにしております。
4月から気持ちを新たにがんばりますので
これからもよろしくお願いします。

でよいでしょう。
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この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
早速masato0703さんに教えていただいたことを参考にメールを返信しました。
とても助かりました、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 22:42

こんにちは都内企業で採用に携わっています。



>「入社式の日時のお知らせ。」

のメールの返信の仕方です。
新入社員の数によります。

貴方の入社する会社の新入社員の数は何人ですか?

例えば100名を超える場合
入社式に出られないとか都合が悪い場は
その旨を返信するすべきですが、
メールの指示通りに、貴方が
動けるならば、返信しなくてもいいです。

人事の人はこの時期来年の新入社員のことで
てんてこ舞いです。100人分も
了解しましたとか、ありがとうございますとか
の返信はかえって迷惑です。
ただでさえ、問い合わせのメールが山ほど着て
読みきれないです。

例えば、新人が20人以下の場合や
事業規模が小さい会社の場合
返信すると、相手に安心感を与えられます。

会社の事業規模、や従業員の数によりけりです。
東証一部上場企業ならば、
新入社員数100~1000人はざらです。
ありがとうメールはスパンメールに近いです。
人事の人も数が多すぎて印象に残りません。

メールは便利だけど、メールの数が多いと殺人兵器になります。
読みきれない、どのメールが重要なのか判断できない。
会社の人はメールのタイトルや発信者でフォルダ分けしているのが
あたりまえですが、RE:が付いた大量のメールには
重要な問い合わせかも知れないと思って、
返信してきた人数分目を通さなければなりません。
それが、ただ、了解しました。ありがとうございます。
など、緊急性のないメールばかりだと、
相手の勤務時間を奪うことになりかねません。

メールに特段、了承の場合返信してくださいと
記入が無い限り、しなくても問題ないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なるほど、確かに新入社員が多いと返信メールが迷惑になってしまいますよね。勉強になります。
私が入社する企業は、新入社員22名なので返信をしても決して悪くはありませんよね?
今まで確実に返信してきたものですから、入社が決まって返信をしなくなったと思われたりするのが怖かったりします。
考えすぎでしょうか…

補足日時:2007/03/29 20:34
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    様


メールの件、了解しました。今後ともよろしくお願いします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一行のシンプルな返信で大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2007/03/29 20:46

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先日面接を受けて内定をいただきました。

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正直に言いました。

そして幸運なことに、内定をいただけたのですが、
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最初に3ヶ月後と伝えて内定をいただけた、ということは、待てないことはないということですよね?

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それで内定取り消しなどはあるのでしょうか?

不安なので、
どなたかご意見ください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3ヶ月後で了承をいただいたのであれば、それで内定取り消しというのはありえないですし、仮に起きた場合は労基に行っていい事案だと思います。
純粋に企業としては「お願いベース」でできれば早く来て欲しいということだけなので、「大変申し訳ないですが、難しいです11月でお願いします。」で大丈夫です。
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Q内定が出ている企業へのメールの返信の仕方を教えてください

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メールの返信をしようと思っているのですが、どの様に返信をすれば良いのか思いつきません。教えていただけないでしょうか。

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を書くつもりなのですが他に書かなくてはいけないことはあるのでしょうか。
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よろしくお願いします。

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先方は、質問者の方がまだ学生であり、ビジネスマナーに疎いことは十分承知です。
ですから、1.自分の伝えたいことを順序立てて書く 2.敬語を正しく使う の2点を守っていれば、学生のメールとしては十分な出来であり、先方の気分を害することはないので、安心してください。

具体例を簡単に書くと、以下の通りです。

○○株式会社
人事部 ☆☆様

お世話になっております。
メール拝見しました。
この度は通信教育の件につき、ご連絡をいただきありがとうございます。

通信教育の件は、ご案内の通りで了解致しました。
☆☆様の励ましにお応えし、期日までに修了できるよう、一生懸命取り組みます。

取り急ぎ要用のみご連絡致しました。
今後ともよろしくお願い致します。

××大学
△△ △△

こんな感じです。

一言アドバイスをすると、「取り急ぎ」と書いたので、返信をもらってからあまり時間を置いて返信をするようでは好ましいことではありません。
メールのコミュニケーションはスピードも大事です。
回答を参考にされ、なるべく早めに返信されるべきです。

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Qメールの書き方についてです。

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Aベストアンサー

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また、これから先、大変な事も多々あると思いますが、
頑張ってくださいね。
----------
To:○○株式会社 ○○様(または、○○部 ○○様)
Fm:自分のフルネーム

入社前研修についてのご連絡、ありがとうございます。

いただきましたメールの中で、不明な点がありましたので質問させてください。

1)○○について
  ○○○○○○○

2)○○について
  ○○○○○○○

お忙しいところ申し訳ありませんが、
以上の○点について、
回答いただきますようお願いいたします。

今から研修が楽しみです。

====
署名
====

Q内定と入社日について

昨日、新しい職場から内定の連絡をいただきました。
一昨日、最終面接だったのですが、
「いつから働けますか」という質問に対し、
「内定をいただいてから1ヶ月くらいは期間が欲しい」と回答し、「では12月1日でも可能ですか」とのことでしたので、
「早く内定をいただければ大丈夫です」と回答しました。
内定の連絡はエージェントを通じて、口頭でいただいたのですが、特に書類をいただいたわけではなく、条件詳細についても今週末ということです。
ただ、今週末に条件を確認し、内定をお受けしたとしても、現在の会社に辞めることを伝えるのが4日になってしまい、11月末での退職は厳しい状況になってしまいます(1ヶ月前には伝えないといけないので)。
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Aベストアンサー

転職経験者兼人事部経験者♂です。

労働法では、#1さんが書かれている通り、2週間
一般的な会社内規では、#2さんが書かれている1ヶ月です。

自分も何度か転職を経験していますが、最短でも2ヶ月、最長で3ヵ月半の時間を要しました。
転職の時期については、自分に正直に説明して大丈夫です。
人事担当と言うのは、何人も、何十人も入社及び退社する人を見ていますので、大概の事は判ります。
ボーナスについても、どこの会社も同じ時期に配給しますからね。
ある(新しい方)会社では、旧会社でのボーナス分を加味してくれた所もありますし、間に入るエージェントが払ってくれた時もありました。(エージェントは人を移して、初めて口銭が貰えるので、早く終了させたいのです)

新しい会社は、決めた以上、一刻も早く来て欲しいもの
現在の会社は、出来るだけ残ってほしい、一歩譲って、引継ぎ期間を長くしたくなるものです。

保険、年金の問題もありますので、現在の会社とは円満退社が理想ですし、社会人としてのマナーだと考えます。
新しい会社も、前会社を“泥をかぶせてでも早く辞めろ”とは言わないものですし、それは望んでいないでしょう。(自分の所を辞める時も同じようになると考えますし、あなたの事をそういう人だと認識してしまいます)
新しい会社から見ても、現在の会社から多少は引き止められる人材の方が好ましいと考えますよ。

今、あなたがやらなければいけない事は、
(1)書面で内定書をもらう事
(2)内容の再確認
(3)内容を照合(直接、新しい会社との接点を持つ)
(4)現在の会社への退職通知(退職願い)
(5)新会社からの内定通知の受領日の次労働日=現在の会社への退職願い提出日である事を伝え、退職日一ヶ月で依頼している旨をエージェント通じて伝える。
(6)(真摯に考えてくれるなら)エージェント、若しくは新しい会社担当者との状況説明を常時行うように心掛ける。

あくまでも、円満退社です。
新天地でも頑張ってくださいね。

転職経験者兼人事部経験者♂です。

労働法では、#1さんが書かれている通り、2週間
一般的な会社内規では、#2さんが書かれている1ヶ月です。

自分も何度か転職を経験していますが、最短でも2ヶ月、最長で3ヵ月半の時間を要しました。
転職の時期については、自分に正直に説明して大丈夫です。
人事担当と言うのは、何人も、何十人も入社及び退社する人を見ていますので、大概の事は判ります。
ボーナスについても、どこの会社も同じ時期に配給しますからね。
ある(新しい方)会社では、旧会社で...続きを読む

Q入社可能日の交渉について

入社可能日の調整についてアドバイスをお願いします。
現在総合職として勤務しているの者ですが、結婚・体調の事情により一般事務への転職を希望しています。異業界異業種へのジョブチェンジになります。現在魅力を感じている企業の書類選考待ちの状態です。受かったら絶対に行きたい!と思っている大本命企業です。(そこしか転職活動をしていないです)

もし面接、内定に漕ぎ着けた場合の話なのですが、一般事務への転職は入社日のスパンが総合職の転職より短く思います。
現在、応募している企業も「10月1日を予定。但し、個別相談の上、決定」と書かれておりました。

出来る限りの努力はしますがやはり内定が出て一ヶ月での現職退社は業務上無理です。書類の締め切りは8月29日。どんなに早くても9月初旬内定としても一ヶ月の間がないので、法的にも難しいですよね。

企業によってまちまちとは思いますが、だいたいどのくらいの融通がきくものでしょうか?私が思うに、伸ばせても11月1日付けがぎりぎりではないかと思うのです。
わがままを言ってしまえば・・・冬季賞与もできれば貰ってから退社したいので…欲をいえば12月2週目入社がいいのですが、さすがにそれは無理ではと思っています。
ただ、初めての転職なので、この交渉が内定にどう響くか・・・とっても行きたい企業なのでどうしても受かりたいんですね。

私の友人はメーカー内で総合職→総合職の転職を成功させましたが、内定が7月末に出たのに、入社が11月1日。三ヶ月も猶予があったんです。
会社によるところだとは思うのですが、、、アドバイスいただけませんでしょうか。

入社可能日の調整についてアドバイスをお願いします。
現在総合職として勤務しているの者ですが、結婚・体調の事情により一般事務への転職を希望しています。異業界異業種へのジョブチェンジになります。現在魅力を感じている企業の書類選考待ちの状態です。受かったら絶対に行きたい!と思っている大本命企業です。(そこしか転職活動をしていないです)

もし面接、内定に漕ぎ着けた場合の話なのですが、一般事務への転職は入社日のスパンが総合職の転職より短く思います。
現在、応募している企業も「10月...続きを読む

Aベストアンサー

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

あくまで一般事務への転職は総合職の転職より短いとは断言できないと思います。

>企業によってまちまちとは思いますが、だいたいどのくらいの融通がきくものでしょうか?

まさにその通りかと思います。
ご質問を拝見する限りにおいてはご自身の推測によることが多い面があるので、当然断言はできませんが、引継ぎの仕事ひとつにしても、現職と転職先の事情や募集背景などや、会社の期の関係もあるので、自分も総合職には変わりありませんが転職をした際に両方の兼ね合いを考えた場合、実際に転職先の採用が決まってから元の会社の引き継ぎ期間、そして転職先に詳しい事情を相談したところ、欠員が出るとのことでその方の退職日がまだ正式に決定しておらず、転職先の担当者の方からの引継ぎなどが自分に終わってからの退職という状態でしたので、かなり融通というか事情を正しく把握して相談することにより解決できたことがあります。

しかし一概にはそういかないことが多いと思いますし、逆にそれまでに入社ができない場合は別の方を採用するということも多いと思います。

いずれも推測の粋を超えないので実際に転職活動のプロセスにおいて双方にきめ細かい連絡や報告や相談なりをされた方が賢明かと思います。

なかなか他人の転職と比較はできない背景などもあるかと思いますのでそのあたりを確認され慎重に検討しながら進められることをお勧めします。
何より確認しないと分からない背景などが多いので一概には言えませんが参考程度にでもなれば幸いです。

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

あくまで一般事務への転職は総合職の転職より短いとは断言できないと思います。

>企業によってまちまちとは思いますが、だいたいどのくらいの融通がきくものでしょうか?

まさにその通りかと思います。
ご質問を拝見する限りにおいてはご自身の推測によることが多い面があるので、当然断言はできませんが、引継ぎの仕事ひとつにしても、現職と転職先の事情や募集背景などや、会社の期の関係もあるので、自分も総合職には変わりありません...続きを読む

Q内定先にメールを送る時の文章について

内定先に課題やアンケートの提出、出欠についてなどメールを送る機会が何度かあったのですが、毎回文章に苦戦しています。

株式会社 ○○○○
人事部 ○○ 担当者様

○○大学 ○○学部 ○○○○です。
○○を送付致しますのでよろしくお願い致します。

○○大学○○学部○○学科
○○○○(名前)
tel:~
mailto:~

何かもっと文章を入れた方がいいんでしょうか?
また署名(?)は学校でこう習ったかなぁといううろ覚えなので、そこも含めて添削して頂きたいです。

それと社会人の方はどこかでメールの書き方を習いましたか?
4月から社会人になるのにマナーや敬語もろくにわからず心配です。何か本を買ったりネットで調べようと考えているのですが、みなさんはどうされているのかもよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

下記を参考にしてみてください。

株式会社○○
人事部 氏名様(役職の場合は、○○課長殿)

お世話になります。
アンケートにつきまして資料を添付させて頂きますので
ご確認のほど宜しくお願い致します。

署名
○○大学○○学部○○学科
氏名
連絡先
メールアドレス
 ※署名で氏名は分かるので敢えて文章に大学氏名を入れる
  必要はないと思います。

Q入社日等の問い合わせについて

入社日等の問い合わせについてお尋ねします。
転職活動の後、先日無事電話にて採用の連絡を頂きました。

その際、嬉しさと興奮のあまり
「ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!」といった内容しか伝えられず、先方も入社日等には触れず「先ずはご報告まで」といった会話内容で電話を終えました。

正式に 御社でお世話になります。 と伝なかったことに不安を覚えております。

・前述の内容で入社の意思は示せたでしょうか?
・それともお礼と、詳細等の連絡はいつ頃頂けるか電話なりメールで問い合わせたほうがよろしいでしょうか?

なお、入社日や給与交渉等はまだ未定のままです。

長文な上に拙い文章で申し訳御座いません。
ご回答の程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前述の内容で入社の意思は示せていると思います。
思いますが、普通採用の電話で出社日や、研修等今後について話があると思いますので
私なら問い合わせの電話をします。

以前に面接で採用になったにもかかわらず、私がシフトか何かの事を
問い合わせたら「採用は無かった事に」と言われた事があります。
すいませんがとその会社から連絡が来るならまだしもです。
嫌な話をしましたが、問い合わせた方がいいと思いますよ。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q内定から入社までのメールの書き出し

内定をもらった後、企業とメールでやりとりをする場合の
メールの書き出しについて質問です。
どのような書き出しがいいのでしょうか?

「お世話になっています」(少し変と思うのは私だけですか?)
「お疲れ様です」(入社もしていないのに馴れ馴れしい?)

ご回答お待ちしています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メールの頭書は、確かに、迷いますね。
「お疲れ様です」は、身内の立場の挨拶ですから立場的には相応しく
ないでしょう。「お世話になっています」は特段問題はないように思います。(手紙の頭書の「毎々格別のご高配を賜り・・・云々」と同様と考えれば儀礼的な意味合いですから「お世話なっていなくとも、違和感はないと思います」)私でしたら、頭に「いつも」を加えます。
また別の言葉として「いつもお手数をお掛け致します」というような頭書はどうでしょうか?現実にお手数をおかけすることになるのですから・・・。かしこまった言い方でしたら、「内定のご連絡を賜りありがとうございました」から始め、「以上よろしくお願い申し上げます」と結ぶような文体も考えられないことはないでしょうね。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


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