電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、父母と同居する独身の娘です。
現在、父は休職中(5年前に退職、50代半ば)で、家庭の事情で父を私の扶養に入れています。父は無収入ですが、国民健康保険に加入し、保険料を滞納している状態です。
年金もまだ先の話となり、家計のために父を扶養家族として、私(娘)の会社の健康保険に加入させられたらと思っています。年末控除の申請で父を扶養に入れていますが、その他の手続きはしていません。
今回、健康保険のテーマに質問を投稿させていただきましたが、健康保険に限らず、社会制度上、父を扶養に入れるための条件と手続きを教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

健康保険の扶養条件に関しては、貴方の加入する保険組合(又は政府管掌)によって多少の違いがあると思いますが、無収入の実父でしたら問題なく扶養に入れると思います。

詳細は職場の担当者か加入する保険組合に確認して下さい。

>国民健康保険に加入し、保険料を滞納している状態です。
うろ覚えなので断言出来ないのですが、国保は滞納した時点で資格を喪失するのではないでしょうか?確認した方が良いと思います。もし資格を喪失しているようでしたら、早めに貴方の扶養に入れる手続きをとった方が良いと思います。

それとお父さんの国民年金はきちんと払っていますか?年金は貴方の扶養に入るわけにはいかないので、きちんと個人で支払う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイスをありがとうございました。
個別の判断が必要のようなので、職場の保険担当の方に聞こうと思います。
父は健康保険証の交付は受けています。このことから資格喪失していないと考えていいのでしょうか。確認しようと思います。

年金や保険等について、知らなかった…では済まされないことが多いですね。
自分では解決できないですが、せめて分かる人に聞くなど、アクションを起こさないといけないことを痛感しました。

母親には所得がないのでしょうか?

母親に所得があれば健康保険だけでなく、年金も有利に働くと思いますが。

この回答への補足

回答をいただきまして、ありがとうございます。

母には所得がありますが、転職して日が浅いことや
家庭内の事情もあり、娘の扶養に…と考えています。
母も娘も正規職員・社員ですが、
所得面では現状、母より娘の方が若干多いです。
順番でいうと妻・娘になるのが本来だとは思いますが。。。

>母親に所得があれば健康保険だけでなく、年金も有利に働くと思いますが。
という所で、逆に娘の扶養になることでデメリットは
どのような点にあるのでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

• 0

お父様は現在無収入とのことですので、扶養に入ることには問題無いはずです。

扶養に入れるのはお父様があなたの収入の半分未満で130万円未満の収入であること。だったと思います。
ただ、国民健康保険の滞納は今後の年金受給に関わってきますのでキチンと支払いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
国民健康保険の滞納は、それだけの問題ではないのですね。
自分の勉強不足を感じました。
現状の確認をしてから、しかるべき所に相談し、扶養の手続きをしたいと思います。参考になるアドバイスをありがとうございました。